※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
サプリ・健康

関節リウマチだと思いますか?もうすぐ産後半年になりますがずっと指関節…

関節リウマチだと思いますか?

もうすぐ産後半年になりますがずっと指関節と膝が痛いのが治りません。

妊娠中から足の浮腫が酷かったんですが出産して退院して
家に帰ったら嘘みたいに足の浮腫がなくなりました。

子供を敷布団でお世話しているのであぐらをかいてしまうことが多く、産後1ヶ月ぐらい経ってから立ったり座ったりの動作でかなり膝の痛みが出始めました。
膝の痛みが出始めてから浮腫もまた再発しました

指関節は産後2ヶ月ぐらいまで手で搾乳をしていたので筋肉痛みたいなものかな?と思っていたのですが
搾乳しなくなった今でもずっと痛く、違和感があります。

足の浮腫、立ったり座ったりの動作での膝の痛み
指関節は朝の寝起きが特に痛くて動かしにくく、昼間も違和感はある感じです。

リウマチは血液検査してみないとわからないのはわかっていますが今は病院にも行きにくい状態なのでこちらで相談させて頂きました。

コメント

はぴ

リウマチでは無く負担がかかっているだけなのかな?という印象です🤔
私も素人なので無責任なことは言えませんが…

妊娠中の浮腫が産後治るのもよくあることですし、
私も娘が生後3ヶ月の頃ピークで膝腰肘などが痛くて
産後の骨盤矯正に通ってなおしました。

お時間なかなか取れないかと思いますがストレッチなどしてみると少し楽になるかもしれません☺️

不安ですよね💦
病院に行くのが1番ですがなかなか通えず大変ですよね😣
早く痛みが引きますように…!

  • Rio

    Rio

    コメントありがとうございます
    産後ホルモンバランスで関節が痛くなるのは多いみたいですよね💦
    でも膝の痛みとともに浮腫が再発したのが気になってしまって💦
    産後の骨盤矯正、1回した行けずコロナ騒動になってしまいました😢
    早く落ち着いてほしいです

    • 4月28日
まっこ

はじめまして。
かなり前の質問ですが、私もいま同じ症状なので気になりコメントしました。
その後の症状はいかがでしょうか??

  • Rio

    Rio

    病院にも行けていないですが
    指は変わらず💦膝は痛くないときもある感じになりました!でも最近は足首や足の裏も痛くなってきました😢

    • 6月7日
  • まっこ

    まっこ

    私も膝の他に全身の関節が痛みます…😣
    ホルモンバランスの乱れによる事でも起きるみたいなんですが、Rioさんはもう生理再開されましたか?
    母乳もよくないなども聞きますし💦

    • 6月8日
  • Rio

    Rio

    ママリで検索すると同じような症状はホルモンバランスの影響と言ってる人が多いですよね😫
    私はまだ生理再開してません💦授乳してる限りはこの痛みと付き合っていかないといけないんですかね😢

    • 6月8日
  • まっこ

    まっこ

    生理再開すると戻りそうな気はするんですが…
    そのうち治るって人が多いので早く治って欲しいです💦

    • 6月8日
  • Rio

    Rio

    ほんとに早く直ってほしいですよね💦
    お互い頑張りましょう✊✨

    • 6月8日
deleted user

はじめまして。
前の質問で申し訳ないんですが、わたしも全く同じ症状が今なってるんですが、その後どうでしたか?😭💦

  • Rio

    Rio

    初めまして✨
    今は指も膝もどちらも痛くないです!
    今この投稿読んでそういえばそうだったなって思ったぐらいです🤣笑
    やっぱり産後特有のものなんですかね?辛いと思いますが休める時に休んで頑張って下さい😢💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😢
    本当ですか!☺︎
    治っていてよかったです😌
    特有のものですかね💦
    気づいた時には治っていましたか?!
    明日一応採血でリウマチの検査だけしようかと思っていて不安で😔😔

    • 5月21日
  • Rio

    Rio

    ありがとうございます🙇‍♀️
    産後のホルモンバランスの影響なんですかね😢
    具体的に産後どのぐらいとかは覚えてないので申し訳ないですが、気付いたら気にならなくなってました☺️
    産後にリウマチ発症する人もいるみたいなので心配なら検査するのもありだと思いますよ✨

    • 5月21日