※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

大学時代の友人への妊娠報告、いつが適切か悩んでいます。既婚友人には事前報告すべきか、未婚友人には事後報告でもいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

普段会わない友達への妊娠報告、いつ頃どんな形でしますか??
現在第二子を妊娠8ヶ月で、7月頭に出産予定です。
大学時代の友人への妊娠報告をいつするべきか迷ってます…。
当時は5人で仲が良くて、5人のライングループがあまります。でもそのグループラインで話すことはほとんどありません。現在は私を含めて3人は既婚、2人は未婚です。既婚3人は同じ県に住んでいたので、3人で会うこともよくありました。既婚3人のうち、一人は子なしです。未婚の子のうち片方は私とはほとんど会っていなくて、結婚式に招待しても「祖母の法事がある」と断られ、10年くらい会っていないし、結構疎遠な仲です…。

この状況でどう報告するべきか…。年賀状のやりとりくらいしか無いような友達なら、出産してから事後報告でもいいかなとも思うのですが、既婚の子達はわりと仲が良かったから事前に報告した方がいいのかなと思ったり…。でも既婚でも子なし子はもしかしたら結婚してなかなか子供に恵まれていないという可能性もあり…。未婚、既婚で分けるのもどうかと思ったり…。

みなさんは友人への、報告どうしましたか?

コメント

ありんこ

私の場合だと伝えなくても良いかなって思える友人が一人もいなかったのですが

よく会う、連絡する友人→安定期入ってから

会わないけど(たまに)連絡する友人→安定期以降、何かをきっかけに連絡した際に

でした😃

chibi26♡まま

会う友達には近況報告をお互いしていたのでそこで伝えましたが、会わない友達にわざわざ連絡しません😅
今ならコロナ大丈夫?とか何通か連絡取って言えそうなら言う感じとかですかね🤔
産まれてからでも良い気がしますけどね💦

はじめてのママリ

わざわざ連絡はせず年賀状で報告しました😅

deleted user

昔仲良くても今はあまり会わない子は産まれてから報告しますかね🤔

私の場合は特別仲良い数人には妊娠わかってすぐ報告してあとは妊娠7ヶ月頃にSNSです😂

はじめてのママリ

わざわざ報告しませんでした😅
産むまでは何があるか分からないので、会わない友達は産後でいいかな〜と思って…。
会った時かLINEで話した時に言う程度で😅💦

ママリ

今の友人の状況もわからないですし、私なら連絡わざわざしないです😌

ママリ

個人的にLINEする仲の友達には、妊娠7ヶ月くらいからぼちぼち報告してました!みんなママなので気兼ねはしてないですが、未婚や子なしの友達だったらわざわざ連絡しないと思います。
実は1人目のとき、8ヶ月でSNS報告して大量のイイネ、コメントもらって有頂天だったのですが、その翌日の検診で胎児異常からの転院…投稿したことを心底後悔した経験があります。結果、特に病気なく無事に産めましたが、今回は本当に伝えたい人にしか言ってません。

うさ

私は、今仲いい子のみ報告しますね✨

前は仲良かったけど今は連絡とらないというのは、疎遠になったということなので。
年賀状やり取りしてたらそこで報告しますが、してなかったらそのまま報告せずです。

二人目だと、仲良くても安定期~出産の間に連絡とらなければ報告しません💦
ただ、私の場合仲いい友達はその期間ずっと連絡なしはないので、報告する形になると思います。

  • うさ

    うさ

    年賀状の報告→出産報告です💦
    やりとりしてなかったら、連絡ない限り出産報告しないままです。

    • 4月29日
なちょす

2人目でしたら出産後の報告でいいかと。
私はそうします♪♪
親友数人には報告してるけど
普段会わない人には産まれてからですね😏

たか

2人目はよく連絡取り合う数人しか伝えてないです!産まれてからでいいかなと思ってます!

あぽぽ

私は報告せずにいたら、インスタで1人に感づかれ、その後グループラインで報告しました。でも全員に既読無視され即グループ退会しましたー😂😂😂
だから仲良い子にしか出産報告もするつもりないです😂