※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で便秘に悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんで、便秘解消のために色々試していますが、効果がなく困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食を初めて便秘に悩んでいます。
いま、生後6ヶ月と27日です。
離乳食初めて2ヶ月が近づいてきました。
開始1ヶ月で便秘になり今は4日でなかったら
座薬を入れて出しています。
でないからと、食べなかったり
機嫌が悪くなることはありません。
さつまいもやりんごなど
便秘に良さそうなものは毎日取り入れてます。
うんちはコロコロではないのですが
母乳飲みの時よりはだいぶ形があります。
現在卵黄を試しているところなので、
他の食材は試せないです。
綿棒浣腸してもでないし
足の運動したり
背中なでなでしたり
してますが全然でません。
こんなに毎回座薬つかっていいんですかね、、
成長は遅めで、まだお座りしません。
ハイハイずりばいもまだでうつ伏せ嫌いで仰向けでバタバタが好きです。
アドバイス欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

もも

娘も生まれた時から便秘症で7ヵ月頃から自力で出すのが難しくなり、小児科へ通っていました。
いろいろな食材や薬も試しましたが、なかなか解消されず、しょっ中浣腸液して出してました。
1歳半頃から、薬を飲めば一日1回は出るようになってきたので、薬をだんだん減らしていき、今は薬なしですが、1日1回出るようになりました。
出るようになったのは、牛乳をたくさん飲むようになったからかなぁと思っています。
今はまだ牛乳をそのまま飲めない月齢だと思うのでアドバイスにならずすみません。
小児科の先生も、年齢を重ねるにつれて、だんだん踏ん張る力もついてくるし、便秘治ってくる子が多いと行っていました。
泣きながら気張る姿を見るのがとても辛かったです。
ママリさんのお子さんも便秘よくなるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    つらいですよね、、
    踏ん張る力つくのを待つしかないということですね!ありがとうございます

    • 4月29日
deleted user

うちの娘もまさに反んな感じで最近5-6日でなくて、はじめて、綿棒浣腸してだしました。
でもここ3日ほど毎日出るようになって、なんでかなーとかんがえたら今まで以上にお茶飲ませてました。
のませすぎて母乳飲まなくなったら困ると思ってセーブしてましたが、母乳も普通に飲むし。。

でも今まで泥状だった💩が柔らか粘っこいのに吸にかわりました!


長くなりましたが、水分多めにあげてはいかがでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    お茶の量今日から増やしてみてます!🙂ありがとうございました!!

    • 4月29日
だしまま🔰ママリ初心者

ヨーグルト(ベビーダノン)をあげてみてはどうでしょうか🙂
あとは、市販の赤ちゃん用のりんごジュースや野菜ジュースなど母乳以外の水分をあげてみてはどうですか?

うちも6ヵ月に入ってから急に便秘気味になりましたが、ヨーグルトと水分摂取でなんとか2日に1回出るようになりました!

お通じよくなりますように…😌

  • ママリ

    ママリ

    いま卵黄チャレンジ中で、
    1週間たっていて耳かき3さじまでクリアしてます。
    他の新しい食材試してもいいんですかね?

    • 4月29日
  • だしまま🔰ママリ初心者

    だしまま🔰ママリ初心者


    私は新しい食材はまず2日間くらい試して、それで特にアレルギー症状がなければまた次の新しい食材試してます🙂

    • 4月29日
ゆうひママ

うちの子も新生児の頃から便秘で綿棒浣腸をよくしていました。
新生児訪問の時に助産師さんに勧められ
オリゴ糖を試してみたら効果的面!
オリゴ糖の粉末を5g白湯にとかしたり
今では離乳食に混ぜたりして飲ませています!
私も試しに飲んでみましたが甘くもなく味もほとんどしませんでした。
液体より粉末の方がよいそうです。
うちの子は朝8:30くらいに離乳食と一緒にあげると
夕方くらいに便が出ます💡
ネットでオリゴ糖売ってますので調べてみて
よさそうだと思ったら試してみて下さい!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!おすすめのメーカー?ありますか?

    • 4月29日
  • ゆうひママ

    ゆうひママ

    うちはビートオリゴ糖(北海道産)を飲んでいます💡
    200gで1000円くらいでした✊
    楽天とかAmazonにもあります!
    軽量スプーン付いてるのがあるのでそれを1さじ飲ませてます!

    • 4月30日