※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃ〜ん
家族・旦那

相談させてください。長くなります(´・_・`)いま38wの初産婦です授かり婚…

相談させてください。長くなります(´・_・`)
いま38wの初産婦です
授かり婚なのですが
10月に妊娠発覚して
12月に籍をいれ、式はまだあげず
産まれて落ち着いてから挙げる予定です。
彼もあたしの両親に挨拶をし
あたしも旦那と一緒に彼の両親と会い
挨拶を済ませました。
旦那の実家と住んでる家は徒歩10分くらいのとこです。
旦那の実家ら2世帯住宅で義父の両親がいます。
その義父両親の親戚などに会ったりしていて
結婚祝いをいただいたりしてました。
旦那側の親戚は幅広くて内祝いやらなんやら
してるのですが、
実はまだ両家の両親との顔合わせをしていません。
前にあたしから話をふったのですが
なんでしょう、普通は旦那側の両親が嫁の
家に来て挨拶や、旦那が指揮をとって
食事の会を開いたり、、、が普通だと
あたしは思っていたのですが彼はその常識?を
全く知らずに、多分両家顔合わせ自体
するものなのか?という考えでした、
携帯とかで本当にあるのか調べていて腹立ちました
それから旦那は両親に言ったらしいのですが
全く会う気配もなく、向こうの親も
どうなんだろうと思います。
5月にどうかな?と旦那がいってきたので
じゃあお母さんたちに言っとくね!といい
それからなにもなく、6月に入りました
あと2週間もしないで予定日なのにこのまま
会わないで終わりそうです。
あたしたちからガミガミ言うのも嫌だし
やっぱりあっちから言ってもらいたいなあと思います。
あたしの両親はご飯に誘ってくれたり産後のベビーグッズを買ってくれたりします。ベビーカーなど。
義両親からはお祝い金をいただいたりベビー服などを、いただきました。
あたしたち夫婦は20歳なのですが義両親は
まだ実感がないのかわかりませんがそのせいで
こんなにルーズなのかなと思います。
この話をするたびに旦那と喧嘩っぽくなり
喧嘩するのも嫌になり最近は話していませんでした。
必然的にもう両家顔合わせするとしたら産後に
なるとおもいますがあたしの両親を向こうのことを
よく思っていなくて。仲良くしてもらいたいし
産まれてくる赤ちゃんにも申し訳ないと思います。
今日話そうと思うのですがなんて話したらいいかわかりません。
旦那はちょっと屁理屈な人なので
どう説得しようかと悩んでいます。
長くなってすみません(´・_・`)
よろしくお願いします!
ちなみに産後は実家に1週間ほど帰る予定です



コメント

あ〜ちゃ〜ん

追記です(´・_・`)
もう諦めた方がいいのでしょうか。
旦那側の親戚には色々内祝いやらなんやらしてるのに、と思うと腑に落ちなくて。
両親はもういいよといっていて
旦那のことすらもよく思ってくれてません。
逆にガミガミあたしが言ったら
義両親によく思われないかなとも思ってしまって。
もし顔合わせするとなっても
お互いにすごく気まずくなりそう嫌な予感がします。
ですが結婚式挙げるまで会わないのは
非常識かなとも思います(´・_・`)
どうしたらいいのか(´・_・`)

deleted user

えー!?
挨拶来られてないんですか(゜.゜)

大事な娘さんを向こうはもらう訳ですから、「いつ頃お伺いしていいかな?」って話あっても良いと思います!
うちの場合は飛行機で飛ばないと来れない距離なので、チケットやホテルの予約等で数ヶ月前から義両親と実親の間に入って打ち合わせ?してました。
旦那様も、父親になるんだからその辺しっかりしてほしいですね(T_T)

もしこれが旦那様の自分の娘だったら?
常識とかより、気持ちの問題もあると思います。

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    前に話したことありました
    もし娘がそうなったら
    相手がこなかったら嫌だよね?と。
    本人もそのへんの自覚がまだないのかもしれません。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでも話出さないって…
    私が義母様の立場だったら身重のお嫁さんに予定組ませたり、顔合わせしないのかな?と不安させるの、恥ずかしくてとてもじゃないけどできません…息子引きずってでも、誠心誠意、頭下げに行かせて頂きます!

    • 6月8日
  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    顔合わせしたくないのかなって
    ずっと思っていたこともあり
    なかなか旦那にもしつこく顔合わせしようと
    言えませんでした。
    旦那の両親はどう考えてるのかなって
    考えてしまいます(´・_・`)
    mu.uさんがそう思ってることが
    一般的なことですよね、きっと
    常識的に行うのか自分たち流にやっていくのかもうぐちゃぐちゃになりそうです

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も同じ立場だったら、理解が出来てない旦那にしつこく言えないかもしれません…が、まだ若い二人って義両親は分かってる訳ですから、親だけでもしっかり対応はして欲しいものです…

    旦那様に、ご両親はもう嫁の両親と会わないの?もう予定日すぐなんだけど。と、旦那様がしっかりしてる感じにして、さりげなく義両親に聞いてもらう事はできないでしょうか?

    • 6月8日
  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    あたしの両親はみなさんと同じで
    挨拶しないのはおかしいんじゃないの?という感じです。
    ですが旦那の両親が分からなくて
    旦那も両親にどう話してるのか分からなくて(´・_・`)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、説明下手ですいません。

    旦那様の両親に、旦那様から電話してもらい「出産予定日もうすぐなんだけど、このまま嫁の両親に会わないの?顔合わせまだじゃん」

    と、探ってもらうって感じです。旦那様には、あんただけでもそういう所しっかりしてもらわないと困る!ってお尻叩いてあげてください。

    • 6月8日
  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    あ、すみません(>_<)!
    そうですよね、旦那は両親に強く言えないのかなあって思ってました
    あたしも旦那もしっかりしないとですよね!
    あたしからアクション起こしてそれでもダメそうなら旦那にちゃんと義両親に言うようにします!

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もうすぐ出産控えてるので、あまり無理しないようにして下さいね❤

    これからも頑張って下さい。
    応援してます☺

    • 6月8日
  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    ありがとうございます(>_<)!

    • 6月8日
あーか

あっちから誘ってくれないのならいつまでも待ってるんじゃなくてこっちからアクション起こしたほうがいいと思います。
うちもでき婚でしたが、籍入れる前にいつだったら空いてるかって予定合わせて、店予約して…って基本は私がやりました!
旦那も仕事忙しかったので、店いくつか調べておいてどこにする?
○日と○日が都合いいみたいだけどどうする?って。
ガミガミ言うのも嫌かもしれませんが、このまま流れてしまって赤ちゃんも産まれて、なんとなくお互い良い印象じゃなくて…って方がよっぽど嫌だと思います。

旦那さんもどういったのか分かりませんが、もしかしたらご両親も待ってるかもしれないし。

私は旦那側が段取りをするっていうより、夫婦が両家の親を招待するものだと思ってました。
でき婚じゃない兄もそうしてましたよ!

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    やはり夫婦で両家両親を合わせるといった
    夫婦で協力し合った方がいいですよね(´・_・`)
    あたしは雑誌など読んでお宮参りやお食い初めなどを詳しく知ったんですが旦那は無知で、その事もなんて説明したらいいかわからないです(´・_・`)
    お宮参りも両家が絡んでくるような内容だったので(´・_・`)

    • 6月8日
  • あーか

    あーか

    たまごクラブとか育児書とか今は色々ありますから、読ませてみたらどうてますか??
    絵が多くて分かりやすくなってるパパの育児書もありますし。

    無知ならママが学んでしっかり教えてあげないと!!
    子育てもそうですが、旦那育ても大事ですよ!!
    産まれる前にいかに旦那を育てておくかが、イクメンになるかの分かれ道だと思います!!

    • 6月8日
  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    あります( ; ; )!
    読んでといったこともたくさんあります。
    ですが読んでくれたことは一度もありません。
    育児やお腹の子に興味ないわけじゃないんです、毎日話しかけてくれるし優しい旦那なんです。
    でもこういう系のことは無関心というか。。。。
    旦那育て。。。そうですよね(>_<)

    • 6月8日
あおい

旦那さんと
旦那さんの両親が
仕切らないから
やらない…って
それで良いんですか?

嫁の実家が仕切ったって
いいじゃないですか
普通はそうだとしても
もうやってくれてない時点で
普通じゃないんですよ
きっと^^;

出産してから
顔合わせなんて
ルーズだなあと思います
その前に予定合わせて
食事会やりましょう!

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    やはり産前にした方がいいのでしょうか?
    どうした、旦那にこの状況がおかしいと思ってくれるのかなと思います(´・_・`)
    いつも話を切り出すのはあたしで
    いつも流されてるような気がして(´・_・`)

    • 6月8日
  • あおい

    あおい


    うちもデキ婚でしたが
    夫も夫の家族も
    そんなに顔合わせ
    乗り気じゃなかったですよ^^;
    私が仕切ったかんじありました
    私の両親への挨拶のとき
    夫がヘラヘラしてたんで
    そんな態度取ってると
    うちの両親敵にまわすよ
    アンタの義理の両親になるのに
    わざわざ嫌われるような真似すんな
    びしっとお嬢さん幸せにしますぐらい言え!!
    とバックヤードで喝入れました(笑)
    一生の心残りになったら
    もったいないです
    かたちだけでも
    ちゃんとやりましょ♡( ^^ )

    • 6月8日
  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    ここまできたらもう期待しちゃうあたしも駄目ですよね( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 6月8日
deleted user

よくご自身のご両親、結婚許してくれましたね笑
結婚決まればまずは両家の顔合わせです。それくらい大切なものだともいますが…
もう臨月だし産後になると思いますが、ご主人がそんなんだと説得するより主さんがしんどいけど指揮取るしかないと思いますよ!

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    そうですよね(´・_・`)
    その重大さをわかってほしかったのですが。。。

    • 6月8日
chi_

出来れば生まれてくる前に顔合わせしたいですよね😅
産後は大変だろうし😭
なあなあになりそうですね(((( °_° ))))

あたしの場合は遠方から義両親がきてくれてうちで午前中少し話して夜に会食を開きました!
籍を入れてすぐ妊娠がわかったので、顔合わせは妊娠2ヶ月頃でした!

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    なあなあになるのが怖くて(´・_・`)
    あたしの友達の兄弟の話や実父の知り合いの話で
    お嫁さんの実家が田舎でちゃんとお嫁さんの実家にいって挨拶しにいったんだって、ていう実話をしたけれどあまり響かずでした(´・_・`)
    どうしてみんなすんなり
    旦那側の両親がじゃあ挨拶行かないとね!ってなるのか。。悲しくなります(´・_・`)

    • 6月8日
  • chi_

    chi_

    旦那様が行動に移さないのなら、
    あーちゃんさんが直接義両親と両親に話しましょう!
    38週でそんなことなんであたしがーって思うかもしれないですが、大事なことだと思います!
    たった2時間くらいの会食ぐらい、パパッと済ませた方があとが楽ですよ!

    • 6月8日
  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    振り絞って話してみます!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 6月8日
deleted user

籍を入れる前に顔合わせする人がほとんどじゃないでしょうか…。
でも顔合わせの段取りは両家の親に希望を聞きつつ、2人で決めればいいと思います。
うちは両家の中間くらいの場所にあるホテルで顔合わせして費用は旦那が出しました。

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    やはりそうですよね。。。
    5月にどうかな?ってとこまできたのに
    話が流れたのでなんでだろうと思ってしまい。
    そしたら自然と産後に会うみたいな言い方を旦那にされたので、ん〜〜どうして、
    ってなってしまって(´・_・`)
    費用も旦那側が普通なとこもありますが
    それもどうわかってくれるかなってなってしまいます

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    費用は旦那側というか、夫婦で出せばいいと思いますよ。
    うちは旦那が出しましたが、親に出させる気は全くなかったです。
    親はご招待って感じで。
    これが結納だったりすると嫁側が出すとかあるんですがもう籍も入れてますし、夫婦で親を食事に招待するという形でいいと思います。

    • 6月8日
  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    そうですよね!
    産まれてくる子供のためにも
    ちゃんとできるようにしたいとおもいます!

    • 6月8日
とりくに

うちの場合も義母まかせだと挨拶なかったと思います。
入籍前に顔合わせの食事会を、ダンナとわたしとで親を招待する形で行いました。

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    その方がやりやすいですよね(>_<)!!
    旦那と話してみます!

    • 6月8日
deleted user

子どもを授かっての結婚ならなおさら男性側両親は女性の両親へ挨拶に行くべきですけどね。

まさかと思いますがあ〜ちゃ〜んさんが出産されてお互い病院に来たのが初対面になるとかありませんか?
そのときに、ご主人側がご両親にちゃんと挨拶して下さればいいですが、そうでないなら辛いですね。
よくご両親は怒らないなぁと思います。

もし病院でご対面にならなければ、お宮参りかお食い初めのところで顔合わせをかねて、ご主人のご両親からしっかり挨拶してもらうべきかと思います。

出産前にするにはバタバタしそうですし。

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    そうなんです。
    旦那側の籍に入ったわけですし。
    あたしもそれを恐れています。
    だから余計産前に済ませないとと思ってました。
    本当にどうしてこの顔合わせの重大さをわかってないのだろうって思います。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし体調がよければどこかのホテルのレストランでお食事会でもできればいいんですけどね。
    先にご主人とシナリオを考えておいて、ご主人と義両親から「ご挨拶が遅れましたがこれから親戚としてよろしくお願いします」と言ってもらえば、すんなり終わると思います。

    うちの義両親は、義兄のときに挨拶に行くとか結納のことを知らなくて義姉の家から「結納もしないような家に嫁にやれるか!」と言われたそうです。
    だから私たちのときも同じじゃないとダメだと思ったらしく、うちが顔合わせと言ったときも顔合わせを知りませんでした。
    そんな家もあるみたいです。
    だからあ〜ちゃ〜んさん主導でも問題ありませんよ。

    • 6月8日
  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    そうなんですね(´・_・`)
    頑張って説得できるように話してみます!

    • 6月8日
かえさん

もうデキ婚の時点で順序が間違ってますし
旦那側が誘ってくる誘ってこない
嫁側が誘う誘うのは間違っているとかいう
問題ではないと思いました!!

それにデキ婚であっても籍を入れる前に
顔合わせって普通にありますし
産後するものどうかと思います。

顔合わせって親が計画するものではなく
籍を入れる者同士が幹事となってするので
親からというもの違うと思います!!

旦那様には産後顔合わせってやっぱり可笑しいから今度の何曜日か義両親空いてる?
その日に顔合わせしよ!とか無理矢理じゃないといつまでも進まないと思いますよ!!

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    あたしも話すだけじゃなくて積極的に
    言わないとダメですよね。
    産前にできるように今日しっかり話したいと思います!

    • 6月8日
kyo

一般的には顔合わせ→入籍となるとは思いますが、でき婚なのでなかなか時間の都合もあったり!お互いの仕事の都合もあるかと思います。

ここはもう諦めて、あ〜ちゃ〜んさんが指揮をとって、産まれてから100日などのお宮参りなども踏まえて両家よんで挨拶がてらお食事されてはどうでしょうか?

でき婚ということで、ちょっとタイミングとるのは難しいことはありますよね!
言い方悪いですが、結局男性側が責任もって家族作りますみたいな感じだとは思うので相手の両親が、女性側に挨拶行くべきでしたよね。
ちょっと、順番が違ったので戸惑う気持ちもあるのかなとは思います*\(^o^)/*

お子さん産まれたら、少し空気も和みますし落ち着いた頃に顔合わせがてら皆さんでお食事するのも良いのかなと思いましたよ!

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    産後になりそうだったら
    お宮参りの時がチャンスですよね
    もっときちんと前から話しておけばと後悔してます( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 6月8日
mini0105

こんにちは^_^
私も授かり婚で、顔合わせは、二人の都合、両家の都合を確認して日取りを決め、場所は、旦那に段取りさせてってしましたよ。
男側としたら、結婚する前に…って後ろめたい気持ちもあるみたいで…中々、挨拶に行きたがらない物です。
出産前に、顔合わせした方が良いと思います。
頑張りましょう♥️

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    そうだったんですね!
    産前にできるように頑張ります!( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 6月8日
まさこ

お互いお家には挨拶には行かれてるけど、両家の顔合わせがまだという事ですよね?

そのお家によって違うとは思いますが、私達は授かり婚ではありませんが。

お互いのお家に挨拶→両家の顔合わせ→入籍→結婚式→引っ越し→妊娠です💡
それが私達は夫婦の中では普通と思っていたので。

顔合わせは私達2人の事ですし、もちろんお家同士の付き合いも始まりますが、2人でお互いの両親に都合を聞いてセッティングして、顔合わせの費用は旦那さんが出すと言ってくれたのでそこは男の人を立てて出してもらいました。
考え方は人それぞれですが、これから結婚して所帯、家庭を持つんだから2人で協力しあって2人でしていくものだと私は思っています。

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    そうです(´・_・`)
    顔合わせがまだです

    そうですよね、
    夫婦で話し合っていい顔合わせの会が
    できるように協力したいとおもいます!

    • 6月8日
deleted user

自分からアクション起こせばいいのでは?
なぜずっと人任せにするのかがわからないです(*_*;
あたしたちも両家の顔合わせはしないといけないのはわかっていてその話はしていましたが、旦那越しで義理親に都合のいい日程聞いたり店予約したりはあたしがやりました。
旦那は仕事忙しかったので。
ガミガミ言うのではなくて、「このままだと顔合わせしないまま終わりそうだからあたしがお店とか決めてくね」って言って行動起こしてみては?

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    人任せだったわけじゃありません(´・_・`)
    あれだけあたしから話してたのに
    動いてくれようとしなかったので
    あたしも旦那に期待していた気持ちと
    旦那に諦めていた部分もあり反省してます。
    みなさんのアドバイスで自分から積極的に動こうと思いました!
    今日話してみます!ありがとうございます!

    • 6月8日
mm.

挨拶済ませてないのに、籍いれてることも疑問です。
いろいろ段取り間違ってますよね(>_<)💦

で、挨拶なしで子ども生まれて、病院で初めまして、はなおさら普通の感覚をもったご両親なら「ありえない」と思います。

私はデキ婚でないので、ふつうにプロポーズ→旦那の親に報告→旦那がうちの親に挨拶→両家顔合わせ→結納→結婚式でした。旦那も仕事が忙しかったので、私が主導でお店の候補をあげ、主人と話し合ってお店を決め、予約は私がしました。やってくれない、何もしてくれない、でそのままにしておくと、いいことないと思います。
ここまでほったらかしてること自体をどうかと想いました。

生まれてくる子どものおじいちゃん、おばあちゃんになるわけですから、両家に失礼のないようにがんばってください!

  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    籍入れるときは互いの両親に挨拶をしただけでした。
    あたしの両親は相手の両親はなんなの?
    常識知らないの?という感じです。
    あたしもきちんと旦那に話さないから
    ここまでなあなあになってしまって反省してます。
    ありがとうございます(>_<)

    • 6月8日
  • mm.

    mm.


    いい機会ですから、旦那には期待せず、常識知らずなことをきちんと面と向かって指摘しつつ、あ~ちゃ~んさんが主導して、身内親戚に気持ちよく祝福してもらえるように、立て直してください★応援してます!

    • 6月8日
  • あ〜ちゃ〜ん

    あ〜ちゃ〜ん

    ありがとうございます( ; ; )
    旦那にも指摘してあたしも
    成長できるように頑張ります!
    コメントありがとうございました(>_<)!!

    • 6月8日
もぐ

うちの旦那も常識外れな人なんですが、
まだ旦那さんが自ら出向いて主さんのご実家に来てくれただけで
うちの旦那よりはるかにましと思ってしまいました 笑笑笑笑

私たちの場合もでき婚で、
会食は義両親が計画を立ててくれました。
ですが当日みんなでご飯を食べましたが
本当にご飯を食べるだけで終わりました。

普通なら旦那が仕切ってきちんと2人もしくは旦那からお互いの両親に
子供ができました。なり
結婚することになりました。なり挨拶するのが常識ですよね?
それもなしです 笑笑笑笑
しかも長男ですよ!
義両親もそれに対してなにも言いません。
私の両親もそのことをきっかけに
旦那、義両親のことを良く思ってません 笑笑笑


時代で変わっていくんでしょうけど、
そういう場って男の人が仕切るのが普通と思う私がおかしいのかな? 笑笑
もし全く旦那様が動く気配がなければ主さんがセッティングするしかないかもしれませんね(´Д` )