※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘がトイレを拒否する理由と、どうしたらいいか相談中です。

娘がトイレを断固拒否します🥺1歳半すぎてトイレでたまにおしっこやうんちをしていたのですが、2歳になる前に私の実家へ里帰りで帰ってきてから嫌がるようになりました😢無理に言うと余計に嫌がると思い、ずっとトイレに誘っていなかったのですが、来年から幼稚園に行く予定なのでそろそろ始めたいと思っています🤔『トイレに行ったらシールを貼れるよ』と言っても拒否、トイレに取り付けるやつでアンパンマンを選んでも拒否…。トイレには付いてくるのに、自分がトイレでするのは嫌みたいです😭何から始めたらいいのでしょうか??オムツ無しで家にいても、ずーっとおしっこを我慢したり、オムツ履くと言います😞まだ始めるべきではないのでしょうか??

コメント

にこ

うちもそろそろ本気でトイトレ始めます😂😂
とりあえずトイトレパンツ買いました‼️
トイレには言ったら座ってくれますが、なかなか尿意を教えてくれなくて💦
保育園では決められたときにトイレでしてるみたいなので、オムツの減りも少なくなってきてるみたいですが…

とりあえず好きな柄のトイトレパンツにして『濡れちゃうと嫌だろうからトイレ教えてね~』って言ったりするといいよ~と教えてもらったのでやってみるつもりです❗

こま

同じです!!
1歳半頃から教えてくれる様になり、出産の為里帰り。
そして家に帰って来て現在トイレを嫌がります💧
座ってしまえば出るのですが、オシッコ・うんち出ても教えてくれません😂
うちもシールは全く効果なしでした。シール貼り好きなで、トイトレに活用しようと思ったら「いらない」と言われました(笑)
今はダメとは思いつつ大好きなラムネ・ゼリーで釣ってます。
それでも嫌がりますが、壁の手の届かない高さにぶら下げてるので「欲しい」と言うので「欲しいね。トイレでオシッコ・うんちが出来たらね」
と毎回言ってます。
今は強制的に連れていく事が多いですが、トイレで出来たら褒めてラムネ1粒・うんちゼリー1つです。
うんちしても本人がラムネを選べばラムネ食べてます。

うちも来年から幼稚園なので、もう少しあったかくなったらノーパンで本格的に始まる予定です。