※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
妊娠・出産

妊娠7週で結婚式を来年7月に挙げる予定。出産後半年後の結婚式が育児負担になるか心配。経験談を聞きたい。

現在妊娠7週の妊婦です。コロナウイルスの影響で今年の7月に挙げる予定だった結婚式を延期せざる得なくなり、空いている日にちや出産予定日を考えて、来年の7月の挙式に決定しました😣
出産予定日が12月なので、余裕を持って出産から半年後を選んだのですが、
まわりに出産後に結婚式を挙げた友達がおらず、また授かり婚の友達も出産前に挙げる子しかみていなかったので、日にちを決定して今更なのですが出産後半年後の結婚は、育児の面からかなり負担で難しいのでは?と考えるようになってしまいました、、。もし皆様の中に出産後結婚式を挙げられた方がいらっしゃれば、経験談を聞かせていただければと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

義姉が産後式あげました!
親戚一同子守りは交代会場ではベビーベット貸してくれたので助かりました🙆‍♀️
産む前だと締め付けられ辛いと思うので産んでからの方が自分も楽だしいいと思います🙆‍♀️

• ゆみこ

ゆみこ

回答ありがとうございます☺️
    ドレスかなり締め付けるのでたしかに妊娠中は辛いですね😂その点では延期でよかったのかなと思います!当日は親族に見てもらえるようにしようと思います☺️

• 4月28日
ayamm

産後4ヵ月で結婚式をあげました!
家庭の事情で結婚式の日程を伸ばすことになり。入籍はしたので授ってもいいかなと思い妊活し授りました。

産前に出来る限りの準備をし産後は確認程度にしておけるようにしました!
ホテル側から首がすわる4か月以降にしてほしいと頼まれました。
産後の準備は子どもがよく飲み寝る子だったのが大きいですが、
手作りでウェルカムボードやプチギフト、プロフィールDVDは作りましたが中途半端なものは作りたくなかったのであれこれ手は出さずというのもあり、できました。もちろん旦那中心です!
披露宴は歓談中心にしたので、また4ヵ月で人見知りはほぼなかったのでいろんな人に抱っこされながら過ごしました。
粉ミルクを飲んでくれず母乳がでるかどうか、ぐずらないか、うまくいくのかどうかと不安でしたが無事に終わりました!
子どもをみんなにお披露目できたし抱っこしてもらえたのでよかったなあと思います!
子どもがどんな感じになるのか性格なのかは未知なのでなんとも言えないですが〜
長文失礼しました🙏

• ゆみこ

ゆみこ

回答ありがとうございます!
    産前に出来る限りの準備をされたという事ですがその方がいいですね☺️私もなるべく出来る範囲の準備が出来るように式場に相談してみようと思います!
    大人しくてお利口さんなお子様だったんですね☺️私も生まれてくる子どもがそうあってくれることを祈ります💕笑

• 4月28日
ちぇるみ

産後あげましたよー!
でも一年以上あけました!

私が挙げた式場は
子連れで打ち合わせされてる方々も多かったです。
毎回うち合せで思ったのがうちの子は走るぶつかる泣くぐずるって感じで、一歳にもなると歩けるので行動範囲も広くて追っかけるのが大変でした😭
その点半年くらいの小さな子だとベビーベッドで遊ばせてゆっくり話せている感じでした。
ベビーベッドにいられるぐらいの子の方が多かったように感じます!

• ゆみこ

ゆみこ

回答ありがとうございます☺️
    1歳くらい大きくなるまで待った方が負担がないかなとも思ってたのですが、動けるから逆に大変な事もあるんですね😭私の挙げる式場が、子連れの方があまりいなかったので参考になりました🙇‍♀️💕

• 4月28日
りぃ

半年になるとだいぶ手がかからなくなってくるので、大丈夫だと思います!ちょうど、あちこち動き回る前ですし、1番楽な時期なのかもしれません☺️
私自身の体重も元に戻ってるので、!

• ゆみこ

ゆみこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠したばかりでまだ先のことが分からず、体重や見た目のことも不安だったので、楽な時期かもと聞いて少し安心しました🥺

• 4月28日
りぃ

産後の結婚式は私はしてないですが、同じく12月出産予定なので思わず!笑

生まれて1ヶ月はまず外出出来ません。
1ヶ月検診が出来てから少しずつお出掛けに慣れさせます。
日光浴や5分とか。

予防接種が2ヶ月から始まりますが同じ種類を1ヶ月毎打っていきます。

打ち合わせはどうなりますか?
式自体は生後半年でもいいかと思いますがそれまでの準備などを考えると余裕ないかな?と思います。
私は妊娠してない時の結婚式でしたが、それでも直前はエステ、諸々の準備などでバタバタしたり夜遅くまで起きてたりしてました。
子供がいると好きな時間に寝て起きて、好きなことできないので個人的にはもうちょっと余裕があった方がいいかな?と思います。

あと、このままだと7月はオリンピックですし前後はホテルも高騰するかと遠方から来る方だとそういう面でも時期ずらしてもいいかな?と。

• ゆみこ

ゆみこ

出産後のことまで詳しくありがとうございます😭
    りぃさんの仰るように、私も式当日というよりも、打ち合わせや前撮りなどの当日までの準備が大変な中、初めての育児と両立が出来るのかなという不安がありました😭
    たしかにオリンピックの延期時期と重なりますね😰
    そういった点もふまえて式場にも相談してみようと思います!同じく12月の出産予定という事でお互い頑張りましょう☺️💕

• 4月28日
ぴょんぴょん

私も現在妊娠9週で11月出産予定、同じく7月に予定していた結婚式を来年の7月に延期します!!
状況が似てたのでついコメントしてしまいました😳!
私のところは延期は1年以内と決まってるのでそれ以上のばすことができず、、。2人目で準備等大変だなと今から覚悟してますが、幸い実家が近いので、頼りながら準備を進めようと思ってます😅
2人目のお披露目もできるし、延期で正解だなと思ってます🥰
ですが、1年後になるので、周りから今更感が出ないか不安です。。😭

• ゆみこ

ゆみこ

回答ありがとうございます!☺️同じ状況ですね😳
    私も今更感あるかなと不安だったのですが、コロナの関係で式が延期になる夫婦かなり多いみたいですし、今回に関してはどうしようもない事なので、自分自身も気持ちを切り替えて開催していこうと思っています🥺私もお披露目出来る機会と思ってプラスに考えれたらなと思います☺️

• 4月29日