※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

右手の薬指の腫れについて、先生に診察してもらったが特に問題なし。腫れが残っており、爪を切った際に菌が入った可能性。アドバイスを求めています。

右手の薬指の右側がこんな感じで腫れてます。

先週、予防接種があったので先生に見てもらったんですが診察はできないと言われた上で、ほっといて大丈夫と言われただけでした。

本人も気にする様子もなく痛がる様子もなく。こっちが少し押したりすると痛がって手を払います。

まだ腫れが残っていて先生曰く、爪を切った時に菌が入った?とか言われました。
こんな感じになったかたいらっしゃったら何かアドバイス頂けると助かります。

旦那は水膨れなら針でダメなの?とかばかなこと言っていて、いま絶対やらないように釘刺しました。

コメント

ママリ🔰

噛まれてなったことあります。
ほっといたら治りましたよ。

  • むー

    むー

    そうなんですか??まだ保育園とかにも預けてないのでトラブルとかはないんですが、やはり爪を切った時のが原因ですかね??

    • 4月28日
うたこ

看護師ですが、子供ちゃんによくある爪周囲炎だと思います。
バイ菌が入ってしまい炎症起こしてます。
小児科では対応ができないので、皮膚科、形成外科がいいです。

  • むー

    むー

    そうなんですね😭皮膚科に行ってみてもらうことにします💦ありがとうございます!

    • 4月28日
  • むー

    むー

    すみません💦ちなみにこれくらいの炎症だと切開しますか?

    • 4月28日
  • うたこ

    うたこ

    先生にもよりますが、消毒して抗生剤の入った軟膏が出るかなと思います。

    • 4月28日
  • むー

    むー

    そうなんですね😭💦なるべく切開は避けてあげたいので、先生と相談してみます😭😭😭本当にありがとうございます!!

    • 4月28日
ほのか

きっと、バイキン入りましたね!これは触れると痛いんです😱
素人が針刺してはだめです!余計炎症起こした時に大変です😭

  • むー

    むー

    痛いだろうなと思いあまり患部には触ってません。ほっといても大丈夫でしょうか?
    先生はほっといていいと言いましたが、悪化して切開とかは嫌なので…泣

    • 4月28日
  • ほのか

    ほのか

    私悪化して切開したことあります。。😭
    早めに皮膚科受診おすすめします😰
    多分腫れてるので、膿が溜まっていると思うので、それを取り除けば本人も痛み消えると思います!🤢

    • 4月28日
  • むー

    むー

    えーーやっぱり切開の可能性もありますよね😭いまのところ、本人が何かして痛がる様子はないんですが…小児科より皮膚科の方がいいですか?

    • 4月28日
km.

触りすぎず、清潔にしてたら治るかなと思います😭

私が足でそれやりまして…
痛いんよー。って親に相談して
みんなでなんだろうって触った夜から激痛でした。
冷やして数日後から病院に行って
しばらく様子見ていましたが
結局、爪をとりました。。。

清潔に、触らない、、治ったわけではないのですが
酷くならない為にはこれかと🥺💦

  • むー

    むー

    一応触らず清潔にはしてるつもりなんですが、最近おしゃぶりをしだして手のひらを舐めてるので…なんとも🌀
    爪を取る⁈なんと痛々しい😭自分の子どもにそこまでのことをさせたくないです…泣

    • 4月28日
pipi

子供の頃よくなってました(;_;)
触れたり、どこかに当たったりすると痛いんですよね😖
私は病院とかに行かず、マキロンで消毒してなるべく触らずに過ごして自然に治してました😲
でも、お子さんですし、膿がたまっていて痛いと思うので皮膚科に行った方がいいかもしれないですね😣

  • むー

    むー

    膿たまってたら絶対いたいですよね…
    近くに小児科しかないんですが、小児科じゃ意味ないですかね?

    • 4月28日
  • pipi

    pipi

    ごめんなさい、下に返信してしまいました(ノ゚ο゚)ノ

    • 4月28日
pipi

診てはくれるかもしれないけど、膿を出してくれるかがわからないですよね😖
自然に排膿する場合もあるみたいなので、赤ちゃんだから様子見になりそうな気もしたり…
お役に立てずすみません😣

  • むー

    むー

    とんでもないです💦ありがとうございます‼️明日は祝日なので木曜日に受診してみます💦

    • 4月28日
  • pipi

    pipi

    早く治りますように(⑉• •⑉)

    • 4月28日