※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
産婦人科・小児科

32日の女の子がオムツかぶれで、薬が中に入ってしまう心配がある。入っても問題ないか教えてほしい。

オムツかぶれについて

生後32日の女の子を育てています。
2、3日前からオムツかぶれが出始め、今朝になって悪化しているように見えたため小児科を受診しました。
お股のまわり全体的とおしりにかけてかぶれており、お股の中には入らないように処方する薬を塗って(わざわざお股を掻き分けて中に塗る必要なはない)と先生に言われました。
亜鉛華軟膏を処方され塗っているのですが、お股のまわりに塗ってあげても、次オムツ替えをするときに見ると薬がお股の中に入ってしまっています(体温で薬が柔らかくなって溶けて?入ってしまうのだと思います…)

意図して中に塗っているわけではないのですが、多少なりとも入ってしまう場合は問題ないのでしょうか?
ご経験のある女の子ママさん、教えてください😣

コメント

みー

うちの子もオムツかぶれで赤くなりました。ワセリン塗ってましたが、中に入っても尿で流れるかなと。

ワセリンよりも、ぬるま湯で濡らしたコットンとか、ガーゼでお尻吹いてあげた方がうちの子は良くなったと思います。

• こて

こて

ありがとうございます!
    たしかに尿で流れそうですね!
    ワセリンなら問題なさそうですが、薬の場合はお股に良くない作用があったとして、付いてしまっても大丈夫なのかなと不安で😣

うちもぬるま湯掛けるスポイトのようなものとコットン買ってきました!
    みーさんのお子さんのようにこれで良くなってくれると嬉しいです🥺✨

• 4月28日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

亜鉛化はベッタベタ真っ白になるくらいたくさん塗って、オムツ交換で綺麗に落とす必要もないです。
水で濡らしたティッシュでオフ霧吹きで流すくらいで十分ですよ。
それでまだベッタベタに亜鉛化塗布。お風呂に入ったら石鹸がしみるかもしれないでお湯で綺麗に流す。
石鹸がしみなければ洗う。
オムツ交換は2時間おき出てても出てなくても交換。
3日くらいで良くなりました。