※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♥️
ココロ・悩み

育児や家事で疲れているママが、自分を甘えてはいけないと感じています。でも最近は不眠症っぽくてイライラする日が続き、自己評価が低くなっています。家族に感謝しつつも、母親失格だと感じています。

娘は2歳5ヶ月、息子はそろそろ2ヶ月。

長文です。m(__)m

出産から休みなしでずっと
授乳、オムツ替え、寝かしつけ。
自分の家に帰ってきてから
家事もやり…

流石に疲れる。

具合悪いとき、
パパにも実家にも
頼っていいのか迷って
結局我慢して頑張ってやるけど、
具合悪いって知ると
頼らないとダメだよって
言われる。

そう言ってくれるのは
すごく有り難いけど、
具合悪いだけで
頼っちゃいけない気がして、
大変だからって頼っちゃいけない気がして、
世のママたちはできてるのに
自分はそんなことで甘えてたら
母親失格な気がして。

自分がお腹痛めて生んだ子なのに
頼って甘えてたらいけない。
母親のやるべきこと。
生んだからには責任もって
ちゃんとやりこなさないといけない。
どんなに家事も育児も大変でも
自分がやらないといけないから
そんなことでへこたれちゃいけない。

実家にも迷惑かけちゃうし、
パパには家族のために仕事頑張って
疲れて帰ってきて手伝ってくれてるだけでも
有り難いのに更に負担はかけられないから
我慢して自分がやればいい。
娘のことも、息子の授乳もオムツ替えも
寝かしつけも何もかもは
母親のやるべきこと。
当たり前。

そう思って毎日頑張ってるけど
最近また不眠症っぽいし、
イライラしない日はないし、
涙もろいし、
自分は母親失格だなとか思うし、
なんで世のママたちみたいに
やりこなせないんだろうとか、
パパに迷惑かけちゃうと
自分のせいだと責めて
なんかやんなっちゃうし…

手伝ってくれるパパ、
実家にはほんと感謝してる。

こんな自分は母親失格だよね。

コメント

野球バカ

お気持ちよくわかります。私も同じような感じです。ですが具合悪いだけでも頼るべきですよ!頼ってナンボですから!我慢は自分のためになりません!子どもは1人ですけど、みんな似たような思いされてる方、多いと思います。だからグチっていいんです(笑)

  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️

    コメントありがとうございます😌

    自分の性格上、
    ネガティブでいけないんだと
    わかってはいるんですけど
    我慢しちゃうんですよね…

    なるべく我慢しすぎないように
    甘えられるところは甘えて
    何とか頑張りたいと思います。

    • 6月8日
むぎちゃん

何でも母親がやるのは当たり前だとは思いません。
私は
旦那さんは仕事、奥さんは家事、育児は2人でするものだと思います💡
無理して倒れたらそれこそ大変じゃないですか??
旦那さんや実家に全て任せっきりはダメだと思いますが
2人のお子さんなんですから、
2人で支えあいましょうよ( ^ω^ )
完璧過ぎると自分が疲れちゃいますよ。。

  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️

    コメントありがとうございます😌

    パパから手伝ってくれるだけでも
    有り難いのに、
    疲れてるところを更に
    負担かけたら申し訳なくて😣
    手伝ってもらいたいなぁって
    思っても言わないで
    一人で抱え込んでいつも
    やってます。
    こういう自分の悪いところ
    わかってはいるんですけどね…

    むぎちゃんさんみたいに
    思えるように
    頑張りたいと思います😄

    • 6月8日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    頑張らなくてもいいんですよ💡
    私も1人で頑張った結果、
    育児ノイローゼになり
    旦那と親にお世話になりました。
    完璧過ぎるからダメなんだと言われ、
    今では手抜き出来る所は手抜きしてます✨
    1人で頑張ってイライラしちゃうと
    子供達にも伝わっちゃいますから
    沢山甘えてくださいね✌️

    • 6月8日
タルト

私なんて頼りまくりですよ
二人も産んで育てられてるのに立派ですよ
自分一人で抱え込まないでくださいね
私は二人目欲しいって思ってたけど
今のところ一人もまともに育てられてないから、その資格ないとあきらめてます
周りにも、家事育児完璧なママさんいます
でもやはり、周りのサポートがかなりあついです
イクメンだし、おじいちゃんおばあちゃんもしょっちゅう来るみたいだし
頼れるときは頼ってよいと思いますよ

  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️

    コメントありがとうございます😌

    資格がないなんて
    諦めないでください😌
    私が言っても説得力もないし
    言える立場じゃないですが💦

    パパも実家もみんな働いてるので、
    自分は毎日家にいて家事して
    育児してるだけで
    働いてる人のほうが
    えらいと思ってるので
    我慢しちゃいます😣

    なんとか上手く頑張りたいと
    思います。

    • 6月8日
ももんち

完璧なママなんていないし、みーんなほどよくどこかに頼ったり甘えたりしていますよ☆
大丈夫☆
一ヶ月と2歳の子を育てながら家事も…
本当に大変ですよね。
やり始めたらきりないし笑
今までよく頑張ったと思います
疲れがたまってくる頃ですよ-。
誰も文句言わないし、手を貸してくれますよ。大丈夫☆
旦那さんは子どもたちの父親です。外での仕事も仕事ですが、子育ても仕事なんですよー。
休めるときは休んで、頼れる人には頼っちゃってください-。


ちなみに、私は今三歳児お昼寝中ー。6カ月の赤ちゃんお姉ちゃんのおもちゃいたずら中。私の隣に大量の取り込まれた洗濯物ありますけど、ママリしてます笑
全然ちゃんと出来ていないママですが、のほほーんとママしてますよ笑

  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️

    コメントありがとうございます😌

    そうですよね😄
    私もこうやってママリしてるし(^^)

    テキトーに頑張りたいと思います😄

    • 6月8日
  • ももんち

    ももんち

    そうそうてきとーに頑張りましょう♪

    パパは会社でお仕事頑張ってくれてるし、3歳の娘は幼稚園頑張ってるね-。ママは何にもしてないねー。なんて言っていたら、3歳の娘が、ママはお料理とかお掃除とか下の子のお世話とか幼稚園の送り迎えとかして頑張ってるよ。と言ってくれました。たいしたことしていないけど笑毎日頑張ってること、ちゃんと見てくれて評価してくれる人は必ずいますよ☆
    お互い頑張りましょう♪

    • 6月8日
  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️

    また改めて頑張ろう!!!って
    元気でました😄

    我が子にそんなこと言われたら
    私きっと泣いちゃうかもしれないです😢♥

    我が子のためにも、
    家族のためにも、
    自分のためにも、
    自分にできる範囲で
    頑張ろうと思います🎵

    • 6月8日
mai❤︎mai

毎日、お疲れさまです。

私は1人の子育てで精一杯なのに
樹梨ママさんは、2人の子育てもして
家事もこなして、
本当にすごいです!!
母親失格?
そんなことありません!!!
すごく頑張ってるのが
文面ですごくわかります!

パパにもっと頼っていいと思います。
1人で頑張りすぎないでください。
大丈夫ですよ。
1人で完璧に家事、育児をしなくて。
頑張りすぎたら疲れちゃいますよ。

すこし、パパに甘えていいとおもいます。

ママだって、毎日頑張ってるんだから
たまには気を抜いてくださいね。

だって夫婦だから、こそ
助け合いがあっていいと思います(><)

  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️

    コメントありがとうございます😌

    私、樹梨ママさんではないですが😅

    そう言ってもらえると
    嬉しいです😄
    まだまだ大変なことのほうが
    多いですが
    頼れるときは頼って
    テキトーに頑張りたいと思います😄

    • 6月8日
mai❤︎mai

ごめんなさい💦名前見間違えました😵

  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️


    大丈夫です😄

    ありがとうございます😄

    • 6月8日