※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
妊娠・出産

30週の妊娠で切迫早産のため自宅安静中。お腹が張ることが多く、普通の生活が怖い。姉にサポートを頼みたいが、東京在住でリスクが気になる。自分で動くべきか、赤ちゃんのために何が最善か悩んでいます。

30週 切迫早産で自宅安静中です。

恥ずかしながらいままで胎動で張ったりしてるのかなと思って気になっていなかったのですが検診で指摘されてから気にかけてみると胎動ではなく単純にお腹が張ってることが多いことに気がついて普通の生活をするのがすごく怖くなりました。
旦那が仕事でいない間の自分のご飯(パン焼いたりおもちを、ちんするくらい)の準備でもお腹がはってしまいます。

そこで、現在コロナの影響で仕事がテレワークになってる姉に頼ろうかと思ったのですが
姉が住んでいるのは東京です。(私は愛知県に住んでいます)
自覚症状は何もないのですがもしものことがあるからとずっと帰ってきていません。

ですが、いま1番そばでサポートしやすいのは姉しかいません。

姉に帰ってきてもらうか
なんとか自分で動くべきか
どうしたらいいのでしょうか

姉が来るリスクと自分で動いてしまうリスク

赤ちゃんのためには何を選択すれば最善なのでしょうか😭😭😭

コメント

𝕊 🎀

お姉さんに帰ってきてもらうというのはリスクが大きい気がします。
私なら何とか、少しだけ動くと思います😭😭

• Nao

Nao

そうですよね😭
    自分で動いた方が安全ですよね…
    検索魔になってしまい何をするのも怖く頭が爆発しそうです😭

• 4月28日
  • 𝕊 🎀

𝕊 🎀

特に東京なので…もし帰ってきてもらって安静にできたとしてももし、お姉さんが保菌者だった場合…最悪な事になると思います…

私なら自分で手の届く範囲に全て置いてなるべく横になると思います😣

• 4月28日
  • Nao

Nao

たしかに保菌者じゃない保証はないですもんね😭

とりあえずなるべく横になってようと思います😭💓

• 4月28日
  • 𝕊 🎀

𝕊 🎀

お大事になさってください。

• 4月28日
すず

私も切迫で自宅安静・入院しましたが絶対動くなと言われるほど危険な場合は入院して点滴しているはずです💦
自宅安静ということで、今すぐに早産になる危険性は低いけど安静にしてた方が安心って感じだと思うんです…
なので、私なら少し動いて自分でなんとかすると思います💦
いきなり動くと張りやすいので、基本寝ていて動くときはゆっくり動くなど工夫はした方がいいとは思います💦

• Nao

Nao

いろいろ調べていると自宅安静で少し動いてた方が次の検診で入院になるケースが多いようなのでとにかく動かない方がいいのかなと思いました😭
    動くときはゆっくり動くようにしてみます!!

• 4月28日
TAYO

たしかにコロナも怖いですが、私ならお姉さんに来てもらいます💦
私自身、26週から切迫で入院、自宅安静してました。赤ちゃんのためには、動かず寝てることだと思います…
でもこれも、それぞれの考え方次第ですよね😢💦

お姉さんをやめるのであれば、旦那さんに全面協力して頂いて、お風呂と御手洗以外は寝てることをオススメしますっ!!

• Nao

Nao

入院されたんですね😭
    赤ちゃんのことを考えると動くのがほんとに怖いです😭😭
    姉に帰ってきてもらうか家族会議しようと思います!!
    ありがとうございます😭💓

• 4月28日
ロールパンな

一人目の妊娠ですか❓️

私も一人目切迫早産で入院して結果的に早産しました。
二人目の妊娠中はもうこれでもかってくらい気を付けました😭

もし私だったら、一人目の妊娠だったら、
お姉さまには帰ってきてもらわずに、
なるべく立ち上がらなくても大丈夫なように、温めなくても美味しい食パンとかスティックパンとかおにぎりを手の届く範囲において寝てると思います😓
あとは水分補給のゼリーとか…
寂しい食事にはなりますが…

大きなお世話かもですが、お腹が張ったときはすぐに横になってください😭
埃じゃ死なないし、旦那さまも大人なので自分の食事はなんとかしてもらって、
Naoさんの体を第一にゆっくりしてください😉
想像してたマタニティライフじゃないかもですが、産まれたらゆっくりできないので、今のうちにゆっくりしちゃいましょー😍

• Nao

Nao

1人目の妊娠です。
    生まれたらゆっくりできないから今のうちにゆっくりとゆう考えすごく素敵です👶💓
    不安で頭が爆発しそうだったので少し不安が和らぎましたありがとうございます😭😭💓

• 4月28日
なめこ

同じく体質的にお腹が張りやすく、2人とも切迫でした。
私は2人目は自宅安静でしたが、基本的に寝たきりでしたよ!
長時間立って料理するならともかく、パン焼いたりお餅チンするくらいなら一瞬ですし、お姉さんに帰ってきてもらうリスクを取るくらいなら、私なら1人でなんとかすると思います💦

• Nao

Nao

自宅安静の時何食べてましたか??
    毎日パンやもちで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか😭
    最近スーパーでパンが全然売ってなくて最悪朝昼もちになるかもしれないです😭😭

• 4月28日
  • なめこ

なめこ

もっと酷かったですよ😅白飯に鰹節と醤油かけただけのご飯とか、、笑
    土日に旦那がピラフやチャーハンを大量に作ってくれて、それを小分けに冷凍し、解凍して食べたりもしてました!それなら野菜もとれるので、旦那さんに協力してもらいましょう💕料理しない人でも、チャーハンくらい、レシピ見れば作れるはず!
    ちなみに夜は旦那がミールキットを使って料理してくれてました。

• 4月28日
のんママ

私も1人目切迫早産で、
自宅安静でした。
朝と夜は旦那のご飯等作って
ましたが日中はずっと横に
なったりしてました。
買い物も週一くらいにして、
入浴もシャワーのみにしたり
してましたが、病院は自走してました。
結果、予定日1日前に出産しました☺️

♥

私の1人目の時切迫早産になりました
家では旦那は動かないので私が動く羽目になります(笑)だから入院しました!