※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが突発性発疹か高熱によるあせもか悩んでいます。熱が続き、機嫌も悪い状況で、小児科で胃腸炎と診断されましたが、突発性発疹かどうか不安です。

突発性発疹でしょうか…?
それとも高熱すぎて2日間お風呂に
入れなかったからそれのあせも的な物なのか…?

9ヶ月の頃になったと思っていた突発性発疹、
今回なったと思っていた胃腸炎。

着替えさせるのにふと見るとプツプツが。
40度以上の発熱が2日半続き、
いまとてつもなく機嫌が悪いです。

9ヶ月の頃になったはずの突発性発疹の時も
発疹も出ましたし機嫌も悪かったです。


純粋に2回目の突発性発疹なのか…?
嘔吐と熱があったのでそれを小児科の先生に
伝えましたが(突発性発疹になった時と同じ小児科)
胃腸炎の判断でした。

でも突発って熱下がってみないとわからないって言うし…

画像わかりにくくてすみません😅

コメント

ママリ

全身に出てるなら突発性発疹かなと思います!!

ゆうごすちん

あせもっぽくは見えないですねー🤔突発はウイルスが2種類あるのでまれに2回かかる子もいるようです。
ですが、他にも湿疹が出る病気はありますし、免疫が弱ってて反応が出たりと原因がはっきりわからないこともあります。
気になるなら受診してみたらどうですか⁈