※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチッチ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問です。ミルク量や授乳回数について教えてください。混合で搾乳母乳を中心にあげているが、1日のミルク量が心配です。

授乳についてです!
1ヶ月たったばかりの子供がいます。
お子さんがいらっしゃるみなさん、1ヶ月頃のミルク量どんな感じだったかお聞きしたいです!

①1回のミルク量はどれくらいか
②完母、完ミ、混合のどちらなのか
③1日の授乳回数
④1日合計のミルク量

この4つを聞きたいです😰💦

ちなみに、私は混合なんですが母乳は直接ではなく搾乳して1回100〜120あげてるんですが(ミルクの場合も同様)
100〜120でも足りなそうにする時あり、2時間以上あけないとと思っても1時間とちょっと経つと泣いてチュパチュパし始めます💦

100〜120をあげると1日のトータル量1000を超えてしまうんですが、1ヶ月でこの量はあげすぎでしょうか💦😵?

搾乳した母乳を中心にあげてます!ミルクは1日2回くらいです。

コメント

ママリ

①80〜120くらいの間
②母乳よりの混合でした
③10回以上
④300〜400(その頃はトータル量気にしてなかったので大体ですみません💦)

私は日中母乳のみ(あまりに泣いたらミルクちょっと足してました)、お風呂あがりと寝る前にミルクを足していましたが、その頃は2時間持てばいい方で、ほとんど1時間おきくらいに授乳していた気がします😅

ミルクはあまり頻回にあげたらいけないと思って、とにかくずっとおっぱいあげてた記憶しかありません😂

くにちゃん

今月の23日で1ヶ月です🙋‍♀️

①100ml一度に飲める時もあれば、10mlだけ嫌々飲む時もあります。80-100mlってところです。
②混合です。直乳で左右5分を2セット。その後に飲めるだけミルク追加
③回数で言うと5~8ってところです。直乳で足りる時も、直乳後にミルクもしくは搾乳したものを足すことも、最初からミルクの時もあります。
④ミルクだけだと100~500mlです。

ちょうど昨日、1ヶ月検診に行ってきたんですが、今は、授乳は欲しがる時に欲しがるだけあげていい、と言われました。
まだ、本人もお腹の容量が分からない頃なので、飲みすぎたら吐いてを繰り返して覚えていくらしいです。
また、「安心感を得たい」という理由で母乳やミルクを欲しがる時もあると聞きました。
ミルクだけで1000mlだと多い気がしますが、母乳と併せてトータルなら問題ないと思います。