※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
子育て・グッズ

保育園からの登園自粛要請で職場復帰が遅れ、育休延長の相談です。保育園や市役所に伝えた方がいいでしょうか?

4月から慣らし保育でしたが、
保育園側から登園自粛要請があり
6日まで登園自粛することになりました。

GW明けの11日から職場復帰予定でしたが、、、
明けの2日間登園したとしても
慣らし保育が終わってないので
会社へ連絡し復帰を延期してもらうことにしました。


1歳半になるまで育休延長可能だし、
職場もコロナの影響で主婦組はできるだけ
休んで貰っているからね〜。と言われ、
保育園自粛が終えるまで育休延長しても構わないよ。
と言われました。

これって保育園や市役所などに
伝えたがよいのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

Rio☺︎Mioママ

理解のある職場で良かったですね😊

私の住んでいる地域では、4月入所は職場の了解(コロナのため)などがないと、5月復帰でも退園になってしまいます。
地域によって違うと思いますが、市役所へ確認された方が良いと思います。

  • ほぷ

    ほぷ

    理解はあるんですが、、、
    割と担当者がぬけてて、
    前回育休延長手続きがちゃんと出来てなくてもめてるんです😂

    手続きは必要か聞いたら
    何もしなくていいと言われ、
    どうも、モヤモヤしてて😭

    ありがとうございます!
    明日市役所に確認してみます!

    • 4月28日
だんぼ

はじめまして。
市役所には相談された方が良いと思います。
本来保育園入園からいつまでに復帰をしていることという条件があったかと思います。
今回のコロナの影響で各自治体によっていつまでの復帰延長を認めているかが様々ですので、一報入れてみてはいかがでしょうか?
それから保育園と相談されても良いかと思います。

  • ほぷ

    ほぷ


    入園からいつまで復帰をするかの条件はありました。
    会社は延長で構わなくても自治体がどうするかですよね🤔
    会社の担当者がぬけてるのでモヤモヤしてたので書かせて頂きました!

    明日市役所に確認とってみますね!
    ありがとうございました(^^)

    • 4月28日
ママリー

私の市は、本来なら4月入園だと5/15までに復帰しないといけないのですが、コロナの関係で7/1でよくなりました。
ですが、延長するためには事前に市に申請しないといけません。
私は市の方に延長してもらった上で職場にもその旨話し、保育園にも復帰に合わせて慣らしを開始するという話をしています。

まずは市に確認した方が良いかと思います。

deleted user

私も4月復帰予定でしたが、GW明けからになりました。うちの市は、入園の翌月10日までに復職証明書を市に提出しないと退園になってしまうので、会社に書いてもらう事になっています。書類は昨年2月の入園可能通知に同封されていました。