※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後は家事ができるか不安ですが、実家にいる間は母親が手伝ってくれるので安心です。床上げまでは無理をせず、体調を大切にしてください。

産後の家事についてです。
産前2週間〜産後1ヶ月程度実家に帰る予定です。
アパートから歩いて5分くらいの所なのですぐ行き来できるので、旦那も毎日顔を出すと言ってくれています😊

なのでできれば旦那の夕飯やお弁当を作りたいと思っているのですが(節約のためにも)、産後はすぐに家事など出来ないのでしょうか?
母親が家事や子育てを手伝ってはくれますが、さすがに旦那のお弁当まで作ってもらうのは気が引けるので、出来るだけ自分でやりたいと思っているのですが…

床上げまではあまり無理しない方が良いのでしょうか?
もちろん体調を見ながらとは思っています!

コメント

ママリ

わたしは産後実家へお世話になり実母から水は触らない(お湯はok)、床上げまではむりしないさせない、旦那さんの栄養偏ったら困るから作ってあげるからねって言われてたので、実家でできるときは茶碗洗いや洗濯干したりとかを手伝ってました✨

一応食費や光熱費払うのに母に渡しましたが、こういうときは家族だからお金なんていらない甘えなさい!って言ってもらえました😢❤️

娘は夏産まれですが産後1ヶ月間で突然悪寒や熱出たり、頭痛と貧血で朝は大丈夫だったのに夜は寝たきりっていう日もありましたし、家族でご飯食べてる最中にわけもなくいきなりわたしが大泣きしたり、情緒不安定になったりしました。
気持ちは大丈夫!なるべく実家に迷惑かけない!って気張りましたが、ほんとにどっと疲れるので甘えれるのでしたら甘えたほうがいいです😊

自宅に戻ったら旦那さんがお仕事行ってる間はもう一人で何もかもしなきゃいけないので、早くに一人で慣れるために全部やる方もいるみたいですが、わたしにはそんな余裕ありませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお母様ですね😊
    うちも初孫を心待ちにしてくれているので、両親共に面倒を見る気でいてくれます✨
    産後の体調はまだどうなるのかわからないので、甘えられる部分は甘えようと思います😆
    自宅にもどったら嫌でもやらないといけないですもんね💦

• 4月28日
のん

私も1人目の時はいろいろ無知で無理をしました。
その経験から言うと、産後はせめて1ヶ月健診で異常なしと言われるまでは家事は控えた方が良いです!

初マタさんのお気持ちもよく分かりますが、産後はお母さんの体が1番大事です!

周りの方に協力してもらってください。
夕飯はお弁当は自炊してもらったり買ってもらったりして対応してもらった方が全然良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時大丈夫と思っても後で痛い目みる事もあるのですね💦
    知り合いからも産後1ヶ月までは無理しない方が良いと言われました😅
    周りに甘えたいと思います!

• 4月28日
  • のん

のん

私は無理したせいで悪露がひどくなったりフラフラしたり体調崩しました。

無理は禁物だなと身を持って感じました💦

頼れる時は頼ったら良いですよ!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れる人が近くにいる事を有り難く思って、甘えさせて貰います😊
    家戻ってから頑張れば良いですもんね!

• 4月29日
ぽぽ

産後って個人差かなりあるのかもしれないです。年齢や体力次第なのかな?

私は産後めちゃくちゃ元気で、家事なんて余裕でした。妊娠前の元気な状態に戻った感じです。
周りの友達も産後すぐにスポーツしてたり元気な子ばかり。
産後の自分の体調を見てから決めてもいいんじゃないでしょうか?
病院でもフラフラしてる人もいましたが、元気いっぱいな人もいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後めちゃくちゃ元気なんて凄いですね!
    そういう意味で言うと私は年齢も若くないし、体力も筋力も最低限しか無いと自負しているので、厳しいかもです笑
    倍生きている両親の方が体力も気力もあります笑っ
    産後の自分の体調を見極めたいと思います😊

• 4月28日
yasu

こんにちは!
出産までもうすぐですね✨
わたしも自分の実家と同じような距離で里帰りしたのでコメントさせて頂きました😊
わたしの場合ですが、晩ご飯は実家で作ってもらったものを主人も一緒に食べてました!
産後の体調は人それぞれかと思いますがわたしは出血が1Lほどあり貧血だったので、1ヶ月ぐらいまでは立ってるだけで眩暈がしました😫
それでも数回は作れたりしたので、初めからやろう!と意気込まずに、出来そうであればやろうかな~ぐらいの気持ちのほうがよいかと思いました🌟
今でも自分に甘く、ゆるっと家事やってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人も実家でご飯食べていたのですね✨
    私の家も晩ご飯は言えば作ってくれるかも🤔
    出血で貧血は辛いですね💦
    それだと家事なんてとてもじゃないけど無理ですね😨
    最初から気張らずに、出来たらというスタンスで行きたいと思います✨

• 4月28日
mama

産後の回復は人それぞれだと思いますが、その時自分では大丈夫だと思っていても少しでも無理をして、動くことにより悪露が増えたり、将来子宮脱や更年期がキツくなると聞いたことがあります!

私も1ヶ月ちょっと実家でお世話になり母にも産後無理せず子供のことに専念する大事な時間と言われ、心に余裕を持てましたし、しばらくは甘えて3週目くらいから少しずつ洗濯物畳んだり洗い物したりしてました˚✧₊⁎

帰ったらゆっくりできなくなるので
産後は甘えることも大切だと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮脱や更年期がキツくなるのは知らなかったです💦
    無理しすぎると後で痛い目に合うんですね😨

確かにはじめての子育てでわからない事ばっかりなのに、普段通り家事もこなそうなんてちょっと甘く見ていた気がします💦笑
    子供優先で無理せず周りに甘えたいと思います😊

• 4月28日
ひま

みなさんおっしゃるように、無理はしない方がいいと思います〜😖
余裕がある時にたまーに作るくらいならいいと思いますが、毎日だと初マタさんも疲れちゃうと思います💦
1人目出産した時は、とにかく寝不足で、娘が寝てる時はひたすら一緒に寝てました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無理はしないほうが良さそうですね😅
    初めての育児でわからない事ばかりなのに、あれもこれもと手を出すと自分で自分の首を絞めそうです笑っ

• 4月28日
はじめてのママリ

上の子2人は実家に里帰りしてました~🙋‍♀️✨

1番上は抱っこ以外ずっと泣いてたので家事どころではなく、私が丸2日寝れない時もあり(笑)母にとことん甘えてしまいました😂💦

2人目は全く逆で、おっぱい以外は声掛けても起きないくらいぐっすりちゃんだったので私自身ちょこちょこ睡眠取れてたこともあり、退院後からすぐ家事全般こなしてました👍

今回は里帰りしない予定なので、赤ちゃんの状況に合わせて手抜きできるところは手抜きして焦らずゆったり家事するつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供によって全くタイプが違ったんですね😊
    寝てくれる子だと良いのですが✨
    家事はできたらやるというスタンスで行きたいと思います!

• 4月28日

無理しないほうがいいですよ!1カ月は、スポーツとかもダメなはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診で問題ないと言われるまでは無理せずいこうと思います😊

• 4月29日