※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
子育て・グッズ

義実家で赤ちゃんを寝かせる方法について悩んでいます。お泊まり時の寝具や居場所、他の対策についてアドバイスをいただけますか?

みなさん、義実家に遊びに行く・お泊まりするなどの時の赤ちゃんの居場所・寝具類ってどうしてますか?

自宅から義実家まで車で15分程の距離なのですが、娘を連れて遊びに行ったり、泊まったりする時に娘をどこに寝かせたりすれば良いのか悩んでいます💦

ハイローチェア、ベビーベッドを持っていないので
家ではリビングに夜にも使用しているベビー布団をリビングまで持ってきて寝かせてます。

今はヴァガロの3wayベビーチェアが気になっていて、ハイローチェアを赤ちゃん本舗で試し乗りさせてもらって、大丈夫そうだったら購入しようかとも思ってます。

お泊まりする時は大人と同じ布団に・・・と思うのですが、義実家で泊まる時にはエアーベッドを使っているので怖くてとてもじゃないですが無理です・・・
普通のお布団も出しては貰えるのですが、お泊まりの時の寝具は普通のお布団に添い寝でも、赤ちゃんにとって大丈夫なのでしょうか?

義実家でずっと抱っこをしている訳にもいかないですし、ベビー布団を持参して居場所を作ったりするべきなのか、他に良い手段はありますか?
みなさんどうされているんでしょうか・・・お昼寝布団やクーファンを用意するべきですか?

コメント

ママリ

日中はプレイマットで、夜は大人と一緒にベッドでずーっと寝てますよ😊
ベビー布団買いましたが一度も使わずです💦

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!最初から添い寝ですか?
    赤ちゃんには固めのマットレスじゃないと良くないと聞いたのでうちではベビー布団で、隣に布団敷いて寝てます💦

やっぱりプレイマットですかね*ˊᵕˋ*私も今ソトンのプレイマット気になってて!どのようなプレイマットを買われましたか?☺️

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ずっと夜は添い寝です☺️❤️
    あんまり気にしたことなかったです😂😂
    義実家でしたら普通にお布団2組敷いて寝たほうがよいかもです☺️
    プレイマットは西松屋とかに売ってるやつです〜!
    まだ月齢浅いので動くこともないので、普通にバスタオルやおくるみみたいの上に寝かせてましたよ✨

• 4月28日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!あまり気にしすぎなくても大丈夫なんですね💦
    なるほどです!プレイマットも沢山あって悩んじゃいます(笑)
    ねんね期の頃は座布団とか重ねたバスタオルでも十分ですよね☺️

• 4月28日
🐬

高さがある物は転倒が怖くて私は使わないですね!
私は赤ちゃん用のマットレスだけ持って行ってました💡
掛け布団などは毛布やタオルケットなどを借りて🙆
クーファンは長時間の使用は不向きとされてるので夜寝る時は布団の方がいいですよ🤗

• かなりあ✿

かなりあ✿

1番低くて50cmみたいです!
    コンパクトに出来るので、狭い我が家にはハイローチェアよりも良いかと思ってるんですが、安定性もあるとはいえ確かに怖いですよね💦

なるほど!
    明日、義実家に行くので、明日はマットレスとエイデンアンドアネイのおくるみだけ持っていきます!

そうなんですね!帰省時の簡易ベビーベッドになるってあったので大丈夫なんだと思ってました💦

• 4月28日
  • 🐬

🐬

義実家はマットレスで実家は布団あるので一緒に添い寝してます💡
    エアーベッドならその上にマットレス敷いて添い寝でも大丈夫かもですが🤗

クーファンのメーカーとかによって違うと思いますが、基本的には昼寝用って感じで長時間の連続使用はしないように注意書きされてる物が多いですよ💡
    薄いとか硬いから体に負担がかかるとか、囲まれてる物が多い寝返りした時の窒息や風通しが悪く熱が篭ってうつ熱になりやすいとか色々言われるので何がダメかは明確ではないですが😂💦

• 4月28日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

義実家ではマットレスが持参出来たので、添い寝しようと思います😀

なるほど・・・確かに調べると長時間の使用は出来ないような記載が多かったです!お昼寝布団の代わりと思ってた方がいいですね!今はあまり外出泊しないですし、クーファンもレンタル出来るみたいなので、必要だったら程度で考えます*ˊᵕˋ*

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私もたまにお泊まりに行きますが、下の子はリビングでは基本マット引いてその上に寝かせて夜は大人用の布団に一緒に寝てます🙋‍♀️

• かなりあ✿

かなりあ✿

やはりマット持参が良いですよね😀
    1日くらいだったら大人と同じ布団でも大丈夫そうですね!

• 4月28日
さらい

大人と同じ布団、となりに寝てましたよ。

• かなりあ✿

かなりあ✿

固めのマットレスじゃないと成長に影響が出ると聞いたのですが、1日くらいでしたら大丈夫なんですね☺️

• 4月28日
  • さらい

さらい

1日、、、

うちは生まれたときから大人と同じですが、、成長に問題なく育ってます。

• 4月28日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!あまり気にしすぎなくても赤ちゃんしっかり成長しますよね☺️

• 4月28日
はじめてのママリ

お昼寝のときとかは、リビングに
ベビー布団ひいてそこで寝かせてます◡̈⃝︎⋆︎*
夜は同じ布団で寝てますよ( ´ ▽ ` )ノ
2人目の時にベビーベッド借りましたがやはりいらなかったです😂
荷物おきになりました😂

• かなりあ✿

かなりあ✿

夜は同じお布団で寝てる方多いんですねー!Σ( ˙꒳​˙ )
    ベビーベッド、使わなかったら荷物おきになるか、ただただ邪魔になりますよね💦

• 4月28日
りんままちゃん

うちの子、その写真の真ん中のやつと同じようなので寝かせてたらズリ落ちて下でゴロゴロ寝てましたよ。
当時3か月くらいだったから悲鳴あげちゃった(苦笑)

• かなりあ✿

かなりあ✿

ええええ!赤ちゃん大丈夫でした?!!
    娘がそうなってたらと想像するだけでゾッとします😱高さのあるものはやっぱり怖いですね!

• 4月28日
  • りんままちゃん

りんままちゃん

まだ一ヶ月だから大丈夫だと思うんですが、その子によって違うからなんともですが、、
    うちの子とにかくよく動いてた子だったもんで、斜めのだとズッて来ちゃうんですよね。
    なので、囲いがある方が良いとおもいます!

万が一のこと考えると高さ無いほうが良いかなぁーと

• 4月28日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

あ、このヴァガロの3wayベビーチェアは写真の3段階で使えるみたいなので寝返り前は1番右の形で使うと思います!(購入するならばですが。)

でも、うちの子も手足動かしてとんでもない寝相になる事があるので斜めタイプは使うの怖いです💦右タイプで使う時は大丈夫だと思うんですけど😅

動く・動かないに限らず高さはない方が良いですよね💦

• 4月29日
  • りんままちゃん

りんままちゃん

ですね、高さは無いほうが良いと思います!
    高さ有ると腰は楽だけど(笑)

良いベビーチェアと巡り会えると良いですねぇ♪

• 4月29日