※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

11週の検診で胎児の状態が心配。エコーで浮腫みは見えないと言われ不安。同じ経験の方、どうでしたか?

現在11週です。胎児の浮腫などは見ない病院もありますか?今日ちょうど検診で経膣エコー中に、赤ちゃんの形は大丈夫ですか?浮腫などはありませんか?と尋ねたらエコーではわからないって言われました。経膣エコーですが。そんなことないですよね?少し不信感になってしまいました。みなさんどうでしたか?

コメント

mam

私の通ってる病院は浮腫ないか
見てくれましたよ。見ない病院も
あると思いますがこっち側からすれば
見てほしいですよね(´・ω・`)

• nana

nana

そうですよね、看護師さんに最近言う人居るけど、といって首を傾げられました。ちょっと失礼に感じました。大切に考えているからなのに…と。ちゃんと見てくれよ!と思いましたけど^^;

• 6月8日
あちゃん

腹部エコーの方が分かるとかじゃないですかね??

• nana

nana

次は1ヶ月半後になりました。その前に助産師外来が1ヶ月後なのですが。
    今の週数にしかわからないと聞いていたので…今でしょ!って感じでした^^;

• 6月8日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんですね( ˙_˙ )
    私は12wから腹部エコーでしたがその時に
    浮腫もないよーって言われたので😅

• 6月8日
まいつんつん

首の後ろの浮腫ですよね?
12週の健診で経膣エコーで診てもらいましたよー!
赤ちゃんの形っていうのは骨格とか内臓なのかな?それは、もうちょっと大きくなったら診てくれますよ〜(^-^)

• nana

nana

そうです。首の後ろの浮腫です。
    今くらいに見るものなのに、ちゃんと見てもらえませんでした。エコーじゃわからないって言われてしまい;_;
    NICUも完備の総合病院なのに、って感じでした。

• 6月8日
  • まいつんつん

まいつんつん

11〜13週位で首の後ろの浮腫を計測すると病院で説明を受けました。私も総合病院でしたよ。

エコーじゃ分からない位、浮腫がなかったという事では??

• 6月8日
  • nana

nana

全然赤ちゃんを見てくれませんでしたので、この週数で浮腫を見るというスタンスが全く無かったです;_;
    違う病院に念の為行った方がいい気もしてきました。

• 6月9日
  • まいつんつん

まいつんつん

そうなんですね〜。
    医師から、確定診断するには、やはり羊水検査をという説明でしたよー。

• 6月9日
たまこ

「エコーじゃわからない」が、「エコーでは診断できない」ではなく、「エコーで見る限り気になる浮腫はない」という意味だったのではないですか?
私は10w6dの診察では何も言われず、「頭もよく成長してるねー」だけでした。マイナスなこと言われてないので気にしないことにしてます(^o^;

実際、浮腫があったとしても、対処できないしするつもりもないし…

• nana

nana

エコーでは診断出来ないと言ってました(・・;)オイオイそれは違うでしょと突っ込んでしまいそうでした。
    機械も古そうで精度悪かったです;_;
    NICUなど設備は整ってる病院なので?マークでした泣

• 6月9日
ami

私は9週に初めて指摘されました。
経腟エコーでした。
頚部浮腫というのもこの時初めて知りました。
素人目に見ても浮腫がわかりましたよ(;_;)
何も言われてなければ、異常なしということではないでしょうか?◡̈
…でも、知識があると気になっちゃいますよね。