※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘をもつ母が夜間断乳を考えています。断乳に使える方法や知識を求めています。レッドブルや眠眠打破を検討中で、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

\断乳の終わったママさん!アドバイスください/

現在、1歳2ヶ月の娘をもつ母です。

5月1日から夜間断乳に入ろうと思っています。

娘は生まれた時から、ミルク拒否の完母で育てており、かなりのおっぱいマンです。
寝かし付けもここまで添い乳でしており、おそらく、夜間断乳は相当過酷なものになると予想しております…😨

そこで、夜間断乳に使える!という物や知識などを頂きたく質問させて頂きました。

今のところ、レッドブル、眠眠打破など物に頼ることを検討してとります…😹
(当日はお酒を飲み、授乳は絶対に出来ない環境にしようと思っています。)

同じような方法でも構いません!
何かこんなことをしたよ!というほうほうがありましたらぜひぜひお助け下さい…!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに寝かしつけお願いするという友達が多かったです🤝

• たーたんママ

たーたんママ

コメント有難うございます。
    旦那、居ないんです…😅

• 4月28日
もふもふわんこず

上の子が一歳で断乳しましたが、断乳後の寝かしつけが抱っこは絶対嫌だったので、抱っこ一切なしでただただ、隣で泣き声に耐えました笑
そのうち泣き疲れて寝るので、2〜3日頑張ってください!すぐにおっぱい無しで寝れるようになりますよ😆

• たーたんママ

たーたんママ

実家に住んでいて、ギャン泣き放置の手段が取れない環境なので…やっぱり母が体を酷使するしかないですよね…😹

• 4月28日

もう夜間断乳は精神論です!笑
自分のためではなく、お子さんのためですからね😊💓
母乳飲んだまま寝て、虫歯にならないわけがない!
(諸説ありますが栄養分がある飲み物という意味では虫歯リスクありますよね💦)
夜間何度も起きる睡眠が、成長に良いはずがない!
(大人だって細切れ睡眠を続けたら寝不足になります💦)
子供のため!って思ったら、私は頑張れました😣💓

お酒を飲むって本当にすごいです!
決意の表れですね😭✨
何が辛かったかというと、泣き声が辛かったです💦
可哀想になります😣
初日は
ギャン泣き"2時間"
→眠くなってきて寝そうだけどやっぱりおっぱいないのに気付いてなく"1時間半"
→うとうと"30分"
で4時間かかりました😭
何より泣き声が辛いです!
なので娘には申し訳ないですが、途中はイヤホンで音楽流してシャットアウトしてました😣✨

頑張ってください!
応援してます🙆‍♀️✨

• たーたんママ

たーたんママ

私が単純にお酒が飲みたいのもあったり…(笑)
    実家なのでギャン泣き放置の手段が取れないのもあり、やっぱり抱っこおんぶになりそうです😹

寧ろ、それまでに私が昼夜逆転させたいですね(笑)

• 4月28日
れーちゃん

第二子妊娠のため10カ月で断乳しました。
うちも完母で寝かしつけは添い乳でした。断乳自体は執着もなくスムーズにいったんですが、寝かしつけ(特に夜泣き)が大変でした😢添い乳時代は夜泣きはなく、たまーにあってもおっぱいですぐ寝たので、おっぱいをあげない状況での夜泣きが本当にキツかったです。
参考になるかわかりませんが、、、

・長時間抱っこに備えて、ヒップシートを購入。これは本当に重宝してます!
・子守唄をうたう 意外とこれが効果あります
・寝かせるのを諦めてTVを見させる(録画したいないいないばあ)これも泣きやんだり、見ながらうとうとしてくれたので何回か使いました。
・お菓子やパンを食べさせる
うちの子の場合お腹が空いて夜中起きることが多かったので良くないと思いながらも食べさせてました
・旦那さんに抱っこを代わってもらう、ドライブに連れてってもらう
私よりも旦那さんの方がおっぱいをやめなければという意識が強く、諦めておっぱいをあげようとしたら、ダメダメ!俺が抱っこするから!お腹の子によくない!ととても協力してくれました😂

自分自身の眠気は無視で、半分寝ながらゆらゆら揺れたり、最悪お腹の上に乗せたまま寄りかかって寝てました。
泣かせ続けるというのはうちには合わずやめました😂おしゃぶりもダメでした😢
現在断乳から3週間程たちますが、お昼寝も夜も抱っこで5〜15分程で寝てくれ、夜泣きもほとんどなくなり、生活リズムが整ってきました。
長々とすみません💦

精神論になりますが気合いで乗り越えるしかないです!!笑😂
逆に眠眠打破飲もうがレッドブル飲もうが、眠い時は眠いので効果ないです!笑
ご実家とのことですが、おっぱいマンなら尚更抱っこしようが何しようがギャン泣きすると思うので(うちはそうでした💦)、事情はあらかじめ話し、翌日休みの時に開始するのが良いかもです😂

• たーたんママ

たーたんママ

飲むのはもう自分の気持ちの問題なので、思い込みで起きていられる気がするので😊

お昼寝は抱っこで何とか寝てくれるので、いける気がします!
    家族皆出勤がバラバラなので、私の努力次第ですよね(笑)

• 4月28日
i2

産後の生理が始まっているようでしたら、生理後排卵前に夜間断乳を始めると気分的に楽ですよ😊✨

うちの娘も3時間に1回の授乳を1歳過ぎてもしており、かなりおっぱい大好きでした☺️
寝かしつけも添い乳でお昼寝も添い乳でとあママさんのお子さんと結構似ているので参考になればと思います✨

1日目夜は添い乳で寝かしつけました。夜中におっぱいが欲しいと泣き始めたら、そこから夜間断乳スタートです!
添い乳の体制で抱き寄せて声をかけ続けます。泣き声が大きくてママの声が聞こえないかもと思っても声のボリュームを上げると焦りが伝わって泣きに拍車が掛かるので気をつけてください☺️
また、自分の泣き声のせいでママの声が聞こえないと気づくと泣く声を抑えてくれたりします🙌🏻
元から眠いのもあって10分ほど泣いた後に娘は寝てくれました。

人はレム睡眠とノンレム睡眠といって深い眠りと浅い眠りを交互に繰り返しています。一定時間すると泣くのは、浅い眠りのときに添い乳が癖になっていて口寂しくて泣いてしまうものです。
1日目と2日目は夜中に一定時間おきに起きると思います。

初めての添い乳なしでの寝かしつけはお昼寝のときにしましたが、近所迷惑だったり、自分が眠いのだったりで夜はイライラするので昼間のほうが気が楽なのでお勧めです。
このときも1日目同様に添い乳の体制で寝かしつけすると後々楽です!
添い乳してると起き上がって抱っこを求めることがないのでそこはメリットでした😂

3日目になると寝るときに服をめくる仕草もなくなり、添い寝でくっついて寝るようになりましたよ😁

今まで授乳回数が多かったこともあり、胸が痛くなると思います。娘は夜間断乳で昼間に授乳を求めることが増えたので私は思い切って授乳回数を増やしました。
3日目からお互いに落ち着いたので授乳は食後のみなどに決めて回数を減らしていきました☺️

5日目になると寝よっかと声をかけてもぐずることなく布団にゴロンと寝てくれるようになりましたよ✨

頑張ってください😊💓

はっぱ

終わってはいませんが、まさに今断乳しています!今日で4日目です。同じく添い乳で一緒に寝てました。
今、息子はゆりかごの唄を歌うと寝入りは良くしてくれますが、案の定起きます。
起きてトントンしてもダメでパパが抱っこすると案の定ギャン泣き。
ベッドに座りながら抱っこして、寝たところで抱っこしたまま私と共にゴロン。そ〜っと向きを変えて息子と離れる。それを繰り返しやっています😅
お互い頑張りましょう!!

yuri

寝かしつけは、ずっと授乳して寝かせていました。添い乳ではないですが…。
おっぱいに執着があまりなかったのか?断乳当日に初めて抱っこゆらゆらで寝かしつけしてみたら、30分ほどで寝て、夜中も起きることなく朝まで寝ました(笑)
断乳して2ヶ月半ほど経ちましたが、一度も夜中に起きてないです!
もしかしたらすんなり寝てくれるかもしれませんよ✨
あと私は虫歯が痛くてどうしても鎮痛剤を飲みたいのが、断乳のきっかけでした。