※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
お金・保険

4月10日の検査時は現在の保険証を使用しても問題ありません。切り替え手続きは新しい保険証が届いてから行うように区役所で言われています。

今国民健康保険に入っているのですが、4月から主人の扶養に戻る予定です。
手続きはすぐに済まず、4月に主人が会社に申請してもらってから手元に保険証が来るまで少し時間がかかってしまうと思うのですが、4月10日に検査があります(血液検査や抗体検査など)。
今までの検診より費用がかかると思うのですが、そのときは今持っている国民健康保険証を提示してもいいのでしょうか?
区役所の窓口で、切り替えの際は新しい保険証(扶養に入った保険証)が届いてから窓口に国民健康保険証を持って手続きに来てくださいと言われています。
ややこしい話で申し訳ないのですが、どなたかご存知ですか?(´・_・`)

コメント

妊婦健診は基本的に保険適用にならず助成券で助成されるので費用に差は出ないと思うのですが....

ひとまず国民健康保険証を提示しておいて、後日旦那さんの社会保険の保険証の交付日を見てもし4月10日前なら病院に変わったことを伝え、後なら今後の健診で新しいものにすれば良いと思います。

ともtomo

国民健康保険証の提示はやめたほうがいいです。
扶養に入った後に、国民健康保険を使った分を精算して、社会保険で還付の手続きをしなければならないので手間です。

①病院で交渉→場所によっては、後で健康保険証見せてねと保険診療してくれる場合があります。

②全額負担して、後に還付請求

③旦那様の会社で健康保険被保険者資格証明書の発行手続きをしてもらう(健康保険証が出来るまでの仮の保険証みたいなものです。)→病院によっては使えないところもあると聞いたことがあります

の選択かなと思います。

maple

以前会社の社会保険の業務をやっておりましたので参考になれば…

ご主人の会社の方に資格証明書(仮の保険証のようなもの)を発行できないか聞いてもらえないですか?資格証明書は手続きをしたその場で発行してもらえるので、保険証より早く手に入りますよ。

10日に病院にかかる予定があるので…とお願いすれば間に合わせてくれるかもしれませんよ。

会社の規模や担当の方にもよるので何とも言えませんが、4月は保険証ができるのも通常より時間が掛かりましたし、私の会社では資格証明書を発行して保険証ができるまで対応してもらってました!

maple

追加ですがともtomoさんがおっしゃるように国民健康保険の提示は止めたら方が良いです。

昔うっかり出した事があり、後々の手続きがとても面倒でした。

りんごジャム

コメントありがとうございます!
あ!妊婦検診は保険適用外なんですか?!(´・_・`)無知でした…
検査同意申込書を渡され、基本検査項目(血液型検査、梅毒検査、B/C型肝炎検査、風疹抗体検査…など)の他に「最近NHKで言われてからサイトメガロウイルス抗体が気にされるようになったので」と追加しながら「これは保険適用外なので2300円別にかかります」と説明されたので、他の検査項目は保険適用内なのだと勝手に思い込んでいました(^^;;
窓口で保険証の提示を言われた時に説明してみます。

りんごジャム

そんな手間な手続きがあるんですね(>_<)やはり先に聞いてよかったです!危ないところでした(;_;)

夫の会社は小さいのでそういう発行もしているのかわかりませんが、まず3でいけるか確認してもらいます。
もし無理な場合1だったらありがたいですが、2の場合が多いですよね?(>_<)
2の還付請求というのはどこにどう申請するものですか?
何度も質問してしまい失礼なのですが、もしよろしければよろしくお願いします。

りんごジャム

保険業務担当の方だったらお詳しいですよね!助かりました(>_<)
まず、夫に扶養手続きと一緒に資格証明書を会社に聞いてもらおうと思います。
まだ夫の会社に妊娠報告していないのですが、通院中なので…とお願いしてみます。

そうですよね(>_<)
普通の時期ならまだしも、今ちょうど新卒入社や転職などで保険の忙しい時期ですよね…
資格証明書が発行してもらえる会社であることを祈ります(>_<)
追伸もありがとうございます。
国民健康保険証の提示はやめておきます。

ともtomo

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3110/r137

こういう申請用紙があるので、ダウンロードして使用するか、少し面倒ですが、協会健保へ何を持って行くと良いか問い合わせて、手続きするといいかなと思います(*^^*)

ともtomo

URLコピー出来ないかな💦
『健康保険 還付請求』で検索すると、全国健康保険協会のHPが出てくると思います(*^^*)

りんごジャム

本当にご丁寧にありがとうございます(*^^*)
そういう保険協会の存在すら理解してなかったのでとても助かりました!
そのワードで検索してみます。
ありがとうございました(^^)