※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園は通常通り運営中。育休延長中の女性が、7月までの保育園利用か自宅保育か悩んでいる。慣らし保育が無駄になる可能性や子供の負担を考慮している。皆さんはどうしますか?

宮城県の保育園に子供を通わせています。
保育園自体は登園自粛になっておらず、預けたい人は預けて、預けたくない人は無理に預けなくてもいいし、各家庭に任せる。と言った感じです。
仕事がある人は当たり前に預けてるので正直、殆どのご家庭がいつも通りに保育園を利用して、毎朝たくさんのお子さんが登園しています。(あまり自粛されているようには見受けられません)

私は育休明けで復帰予定でしたが、コロナの影響て会社が閉鎖するかもしれないと言われ、育休を延長しております。
市からの通達で本来なら6月まで仕事復帰しなければ退園になるところを、7月まで延長となりました。
4月いっぱいは慣らし保育で子供も頑張って通っています。しかし、gw明けからはどうしようか悩んでいます。

7月復帰まで保育園に通わせてもいいのですが、私が家にいるので自宅保育できるし、なにより保育料がかかるのであれば家出見た方が絶対いいはずです。
ですが、慣らし保育の1ヶ月が無駄になるというか、せっかく集団生活に慣れたのにまた自宅保育に戻したら、また振り出しだし、いざ復帰するときに結局は子供の負担になるんじゃないかとか、葛藤があります。

もし皆さんが同じ立場でしたらどうしますか?
自宅で見ますか?預けますか?

コメント

かぼちゃん

私なら、ですが…
もしまた1から慣らし保育する事になっても、自分が家で見れるなら自宅保育します。

家で見れる環境があるなら迷わずそうします。預けられてるお子さんの親は働いていて、みんながみんなじゃないかもしれませんが、人と接して仕事をしてる人も多いかもしれませんよね…
もちろん、こんな時だからこそ休めない医療従事者や流通関係、保育園幼稚園の先生には感謝しかないのは大前提として、それでも我が子を感染するリスクが少しでも高いところに預けたり連れ出すのが私は嫌だからです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    リスクはありますよね。
    私も医療従事者なので、私が仕事に出れば子供や保育園にも感染リスクが高まりますし、思い切って自宅保育にしようかと思います。

• 4月28日
ぽよ

GWで慣らし保育が振り出しに戻る子もいるので、私なら復帰まで自宅保育します!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    gwで戻る子も多そうですよね。
    思い切って自宅保育も考えてみます!

• 4月28日
ワンコ

私は4月1週間のみであと自宅保育してました。

医療職ですが、
今職場が休みのようで
今後の方針は5月に入ったら決定するので
休みなら自宅保育延長、
開始なら慣らし保育再開します😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も医療従事者なので、今後の方針は会社次第です。
    復帰の目処がたってないなら自宅保育の方がいいのかな、って思います。

• 4月28日
  • ワンコ

ワンコ

自分も感染リスク負って、
    子供もリスク負わせて
    何のために働くんだろうって思いますよね😢
    でも、実際働かないと厳しいですし…

早く終息してほしいですね😢

• 4月28日
  • ままり

ままり

そうなんです。
    私が働けば子供にも夫にも、子供が通う保育園にもリスクを負わせることになりますし、かと言って働かないわけにもいかないし、もう訳がわかりません。

会社も、7月復帰を目処に考えてもいいのか問い合わせても返事ないし、私会社からの連絡待ちでいいんですかね?
    いつ復帰できるかもわからないし、あんまり長い期間復帰できなければ保育園の在籍にも関わるし…。
    最悪専業主婦で自宅保育とかになったりするのも頭をよぎります。

• 4月28日