※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てる新米ママです。母乳が十分出ず、保護器を使っても吸わない息子に悩んでいます。姉の赤ちゃんと比べて落ち込んでおり、母乳をやめて完ミにすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子新米ママです。
母乳のことで悩んでます。
今は混合で育ててますが元々完母希望でした。
産まれてからは全然母乳がでず入院している時に毎日
母乳マッサージをしてやっと出る感じでした。
息子くんのお口も小さくその頃から哺乳瓶は吸い付くけど
おっぱいはなかなか…。
その頃から保護器を2種類使って母乳を飲ませていますが
あまり吸ってくれず、(お風呂あがりはたまに吸い付いたり拒否したり)だんだんおっぱいも張らなくなってきて搾乳しても50くらいしかたまらない感じです。
最近は保護器をつけてお口に入れようとすると体をそって母乳拒否。生乳首はまったく吸おうとせず。

最近姉が出産しましたが姉の赤ちゃんは産まれてすぐ
生乳首を上手に吸っているそうで
その話を聞いて比べちゃいけないと思ってるんですが
つい比べちゃって落ち込んでしまいます…。。

もういっそのこと母乳をやめて完ミにした方が
いいのでしょうか…?
本当は完母希望で混合でも母乳よりの混合がよかったです😞

コメント

2児ママ

母としては
おっぱい吸ってる我が子は可愛いし
完母がいい!と思いますよね。。
私もそう思ってましたが
3ヶ月で完ミに切り替えました

色々思うことはありますが
飲んでほしい!どうして飲んでくれないの〜といつも思ってしまうより
私は完ミにして
我が子の飲む量もはっきりわかるし
お腹いっぱい飲んで満足してるのもわかるし
気持ちが楽になりましたよ

今となっては
ミルクなら
誰でもあげられるし
私の両親も旦那も義両親も
みんなにミルクあげてもらったり
よかったかな、と思います!

• nana

nana

そうなんですね!!!!🥺
    今は母乳吸ってくれないのは確かに寂しいですが、
    ミルクでお腹いっぱいになって満足した顔で眠る姿を見ると気持ちが和やかになります😭
    それにミルクだと自分以外の人にもあげれるからやっぱりそこは良い事ですよね!!🥺💗
    私の母も同じこと言ってました!
    様子をみながら考えてみます🥺
    回答してくだってありがとうございます😭🙇‍♀️!!

• 4月28日
☆陽まま

初めまして☺️
私も産後まもなく、nanaさんと全く同じ考えでしたが、私の場合は、娘の体重の増え方が成長曲線下側ギリギリでしたので、いっそのことと思い母乳は諦めて早々に完ミにしました!

娘も哺乳力が弱くて、すぐに疲れて母乳飲んでる間に良くねちゃったりしていました。

娘は今10ヶ月、哺乳力は弱かったですけど今は平均より早く自分でたっちもできるし、毎日ハイハイも走るようにするしで凄く活発に育ちました☺️

完ミにしたことで、娘の体重も増えたし、活発で明るいし、何より自分も完母諦めた当時は少し寂しかったですが、今は良かったなって思えます😊

長くなりましたが、子にもよりますし、nanaさんのお子さんが元気に育つ方を考えてみたら結果的には良くなるかなと思います☺️

• nana

nana

初めまして🥺
    私も産まれて2日目3日目が体重の減りが心配で母乳もでなかったのでミルクでした💦
    確かに私の息子くんも全然飲んでないのに授乳中はすぐ寝ちゃいます💦

やっぱり元気に育つならミルクでもいいですよね!!😭
    思い切って完ミにしてみようかな…🥺
    自分だけじゃないって分かって少し気持ちが楽になりました!! ☆陽ままさんありがとうございます!!🙇‍♀️
    様子を見て完ミ方向で考えてみます🥺

• 4月28日
はちみつ。

私の娘も哺乳瓶の乳首には吸い付くけど、直母だと体をのけぞってギャン泣き 乳首咥えるのに1~2時間格闘するのも授乳の度に毎回で授乳時間が苦痛で仕方なかったです。今は とりあえず何ヶ月かは頑張って直母してみて もう無理だと思ったら完ミにする予定です🙆‍♀️
今 母乳が出るようになるハーブティーや、母乳相談室って哺乳瓶の乳首が本物の乳首の出に近いって聞いてそれ使ってみたり 色々してます👌

1番はnanaさんがやりやすいようにしたらいいと思うので、しんどいなら完ミでいいと思います!

• nana

nana

私も1、2時間かかります!!😭
    ぴよ。さんみたいに様子を見て完ミ方向で考えてみます🥺

私だけじゃないって分かって
    それだけで少し気持ちが楽になりました😭😭😭
    本当にありがとうございます!!🙇‍♀️🥺

• 4月28日
ぴぴ🔰

全くおなじ状況です😭😭

うちも赤ちゃんの口がたてに開かずさらに小さい!
そして私が扁平乳首もっと吸えず搾乳してあげてます!

哺乳瓶は少し時間かかるけど上手に飲めてます!
保護器ソフトもハードもいろんな種類試しましたがダメでした💦

赤ちゃんが大きくなれば吸える!と言われ期待してましたが全くです(´~`)
搾乳して哺乳瓶であげてミルク作って哺乳瓶洗って...
すごく疲れますよね。

私もミルクにしてしまおうか悩んでます...
助産師さんからも完ミに抵抗なければ切り替えていいよ?大変でしょー
と言われました😅

アドバイスじゃなくてすみません💦

• nana

nana

私も搾乳してあげてました!😭
    けど確かに、母乳やってみて搾乳してミルクあげて洗ってってやってましたけど、退院して里帰りも終わればそんな時間は全然とれず💦
    はぁ。ってため息ばかりですよね😞😞😞
    母乳外来もずっと行っててやっと保護器で母乳吸えるようになったね!このまま直母の練習すえば吸えるよ!赤ちゃんも大きくなるに連れてお口もおっきくなるし!
    って看護師さんに言われたんですけど…
    やっぱり母乳あげる側は自分だしそう簡単にいかないですよね😭💦

共感してくださって嬉しいです!!😭
    私の周りが出産ラッシュなんですけどSNSみるとみんな母乳で体重増えてて安心!とかかいてるのみるとなんかいろいろモヤモヤしてしまって😭

ぴぴ🔰さんのように共感してくださる方がいて嬉しいです😭😭😭

• 4月28日
てぃむたむ🔰

はじめまして。私も生後2ヶ月男の子の新米ママです。
実は一ヶ月前まで同じ悩みを抱えてました。母乳で育てるメリットが大きい分、どうにか母乳で育てられないかと考えますよね💦
私は一ヶ月前から桶谷式母乳マッサージに通いはじめて少しずつ母乳が出るようになりましたよ。全国に桶谷式はあるみたいなので、探してみてはいかがでしょうか。

• nana

nana

桶谷式ってやっぱりすごいんですね😭!!
    私も母乳外来行ったりしてて
    他のとこも行ってみようかなと思ってて悩んでたころにコロナ😭😭😭
    ネットで見てみます!!
    ありがとうございます😭🙇‍♀️!!

• 4月28日
  • てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

本当に桶谷式は凄いと思いますよ😃
    育児相談も生活指導もしてくれますし。是非とも。
    https://oppa.oketani.or.jp/
    ここで探してみてください。

• 4月28日
  • nana

nana

見てみます!!
    本当に本当にありがとうございます😭😭😭🙇‍♀️!!

• 4月28日
なっつ

わたしも一人目の時同じ悩みでした!
娘は吸う力も弱く早々に母乳拒否!しかもパパからインフルが移りしばらく実母に見てもらっていたらさらに母乳拒否になり、1ヶ月で完ミにしました。当時は周りが完母ばかりでなんで私だけ?とすごく悩みましたが、ミルクだとパパでも他の人でも飲ませられるし飲んでる量が分かってすごく安心出来たのは良かったと思います。
なので二人目は…と思い今頑張っていますがまだまだ混合で完母は厳しいかな〜って感じです😂
けど二人目の余裕だからなのか今は完母!!ってこだわりよりかは出来たらいいな〜位に思えるようになりました♡
一番はママがストレスフリーで育児出来るのが良いと思います😊
ミルクの子の方が離乳食の進みが良いとも聞いたので完ミも悪くないですよ💕

• nana

nana

そうだったんですね🥺🥺🥺!!
    インフル…とても大変だったんですね😱😱😱
    やっぱりミルクだと飲む量分かるし安心しますよね😭!!
    それに自分以外の人もミルク飲ませれますもんね!☺️
    完ミの方が離乳食進むの初耳です👀💗
    息子くんの様子を見ながら考えてみます😊
    優しいアドバイスありがとうございます😭😭😭💖

• 4月29日
ままん

1人目の時、同じ事で悩み混合→完母→混合で育児してました😊(ちなみに2人目は混合→完ミです)

毎日7〜8回の授乳時間、本当ーーにお疲れ様です😭直母して保護器使ってミルクも飲ませて、洗って消毒して…あっという間に次の授乳時間がきてしまいますよね。
上の方も仰ってますが、桶谷式に行ってみるのもいいと思います。私も1人目の時行ってました😊でもコロナだとちょっと行きにくいですよね😭
1人目の時は直母できたのは生後3ヶ月の頃でした。一般的には1ヶ月健診くらいで直母できるようになるらしいんですけどね😂
桶谷式で言われましたが、母乳が軌道に乗るのは生後3ヶ月くらいらしいです。なので私は3ヶ月で直接吸ってくれるようになって母乳量もぐっと増えました。
もう少し頑張っても良いかなって思ってらっしゃるなら、3ヶ月くるいまで試してみる価値あると思います!
ミルクも悪くないですよ😊今2人目完ミですが最初保護器使ってました!でも諦め早い子で3分くらいしか吸ってくれず上の子もいるので完ミにしました(笑)1人目は諦めない子で左右10分10分平気で吸ってくれました。からのミルクも飲んでました。2人とも出生体重は3500前後で大きい方でしたが、吸うの下手でしたよ😂
母乳ってとっても難しいですのね😂

• nana

nana

ほんとにあっという間に時間がたって本当に3時間たったの?!って感じでした😱
    母乳の軌道にのるのが3ヶ月頃とは初耳です🥺!!
    ネットとかで桶谷式を見て見て、息子くんの様子をみながら3ヶ月頃くらいまで頑張ってみようかなと…🥺
    優しいアドバイス本当にありがとうございます😭😭😭💗
    母乳って本当に難しいです😭
    こんなに悩むなんて思ってなかったです😭😭😭

• 4月29日