※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

① 3回食はいつから始めるか、少食の場合でも大丈夫か悩んでいます。 ② 3回食に慣れるために、リズムを変えて少しずつ慣らすべきでしょうか。 ③ 寝る前のミルクの環境を変えるべきか悩んでいます。

もうすぐ3回食にしようと考えています。
いくつか質問させて下さい。
①3回食はどれくらい食べられるようになったら始めましたか🤔?
あまり食べる方でないので、回数増やして大丈夫かなぁと思っています。

②完ミで、3回食にするので、今16時の離乳食を17時にして、そのあとのミルクはやめて、15時頃と寝る前にミルクにしようと思っています。その場合、3回食にする前に少し慣れるようにリズムを変えてあげた方がいいでしょうか?

③離乳食には関係ないのですが、、、今、寝る前のミルクを薄暗い寝室で飲ませています。それはやめて、リビングで飲ませて寝室に行くというふうに変えた方がいいでしょうか?ミルクを飲まなくなったとき、大変かなあと思っていて、、、

たくさんありますが、悩んでいます😭アドバイスお願いします。

コメント

オスイスキー

①うちの子はそんなに食べる方ではなかったのですが、とりあえず2回のご飯を生活リズムの中で定着させてきたら、3回食に増やしました!保健師さんにも、全体の食べる量を増やすためにも、3回食にしてねと言われました!
②完母だったので完ミではなかったですが、授乳のタイミングは、卒乳までは毎食後と、おやつの15時ごろ、寝る前と1日5回あげてました!
なるべくおっぱいあげてねと言われてましたが、あっさり卒乳して、その後は牛乳を朝ごはんとおやつの時にあげています!
③私も寝る前の授乳時は、明るい部屋でしてから、寝室へ連れて行きました。一応、飲んだらその後はねんねだよ!おやすみ💤という感じで分からせるように😂

• はな

はな

ありがとうございます!
    ①そうなんですね!
    今、お昼のミルクをあまり飲まないので3回食でもいいかもしれません🥺
    ②リズム同じで参考になります!今からリズムを変えた方がいいですかね🤔?
    ③今と違うリズムになるのが不安で、、、初めからそうしてましたか?

• 4月28日
  • オスイスキー

オスイスキー

お昼のミルクの料理が少ないなら、そんなに食べなくても、とりあえず3回食でいいと思いますよ🤗徐々に、ごはんに慣れていって1日のミルクの量も減っていくかと思います!おやつも、3回食始めた頃は15時にせんべいとかパンとかあげてましたが、卒乳してからは午前と午後と1日二回、おやつあげています☺️おやつといっても、子供にとっては補食なので✨
    うちの子は、一歳になったら保育園に入れるということで、出来る限り早めにリズム整えるようにしてました!
    初めからです🙌ご不安なようでしたら、一回試しにやってみて、少しづつ、気長に、はなさんと赤ちゃんの都合にあわせてやっていけばいいと思います✨コレ!っていう決まりはないので☺️

• 4月28日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    うちの子も7月から保育園の予定なので、早めにしっかりしなきゃーと思ってます😭
    少しずつ頑張りたいと思います🥺✨

• 4月28日

①食べる量はあまり気にしてなくて、9ヶ月入ってすぐ始めました☺️
②お腹がいっぱいなら飲まなくなると思うので、食事の時間だけ気にして、ミルクのタイミングは様子を見て徐々に変えていけばいいと思います😌
③ミルクは哺乳瓶で飲んでますか?😌
うちはコップ飲みできるようになってからはコップでフォロミ飲ませてます☺️!寝る前にリビングであげて歯磨きして→寝室です!

こどもって意外と適応力あるので心配しなくて大丈夫だと思いますよ🥰
はなさんのやりやすいやり方でいいと思います❣️

• はな

はな

ありがとうございます!
    ①量、だんだん増えますかね😭?
    ②わかりました!
    様子見ていきます🤗
    ③哺乳瓶です!
    コップ飲み、まだ練習始めてなくて、、、そろそろやってみようかな🤔

そうですよね!適応力あると思います!勇気出ました🥺💓

• 4月28日
りーちゃん

①元々よく食べる子だったので9ヶ月になる1週間前からいつもの量の3分の1くらいを三回食としてあげて慣らして、9ヶ月になる時点では普通の量を食べられるくらいになりました!量が多くなくてもこの時間にご飯を食べる!ということを慣らすためにも始めていいのではないかと思います^_^

②うちも完ミで二回食の時点から離乳食後のミルクは全く飲みたがらなかったので14時と寝る前の2回です!
今は
7時⇨離乳食①
11時⇨離乳食②
14時⇨ミルク200ミリ
18時⇨離乳食③
21時⇨ミルク200ミリ
で定着しています🤗

③うちはお風呂後にリビングでそのままミルクを飲ませて寝室に連れて行ってます!
寝る時間が定着しているようであればリビングでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• はな

はな

ありがとうございます!
    ①慣らすために、、、そうですね!様子見て始めてみます🥺
    ②ありがとうございます!
    ③寝る時間は、夕寝の時間にもよりますがほぼ定着しています!変えてみようかなと思います🤗

• 4月28日
ひろぽん

①あげたらあげただけ食べるので、2回食の時も130~150g食べてました。
3回食 初めて2週間ですが、今は200gになりました。
リズムも整えるための離乳食=食事練習なので、量は少なくても3回にしてあげていいと思います😉

②うちも完ミです。
8:00 離乳食+ミルク
11:30 離乳食+ミルク
15:00 ミルク(+たまにおやつ)
18:30 離乳食+ミルク
19:30~20:00 就寝
という感じです!
元々は4時間間隔にしてましたが、夜ご飯を19時までに食べ終わるようにしたくて、3時間半間隔に調整しました。
当日にスパッと変えましたが、意外とすんなりいけました☺

③ミルク飲みながらやゲップの時に寝落ちしてる感じなら、変えていったほうがいいかもですね🤔
逆に、寝落ちせずに、ちゃんとゲップも終わってから寝かしつけしてるなら、大丈夫だと思います。

• はな

はな

ありがとうございます!
    ①慣れられるように3回食やってみようと思います!
    ②寝る前あげてないのですね😳
    うちはあげてても夜中起きます😭
    パッと変えても大丈夫だったのですね!挑戦してみます!
    ③寝落ちは最近なくて、飲み終わって少しハグしたり声を掛けてお布団でトントン、、といった感じで寝かせてます。ありがとうございます!

• 4月28日
  • ひろぽん

ひろぽん

前まで20時にミルクで20時30分就寝だったのですが、変わらず起きます。
    日付変わるまでは30分~1時間置きに、
    日付変わると2~3時間置きに、という感じです…😭
    最近は6時前から起きて遊んでるので、夕食もう少し増やそうか悩んでます。
    いつになったら、ぶっ続けで寝てくれるのって感じですよね😭

• 4月28日
  • はな

はな

うちの子も朝方眠りが浅くなり、抱っこでもう一回寝かせる時があります😭
    夜間、ミルクは飲ませてませんか🤔?
    夜間の断ミいつにしようか悩んでます😭

• 4月28日
  • ひろぽん

ひろぽん

明け方うろうろ遊んでも、眠たくなると自分で私の胸の上にのぼってきて寝てくれるので、その点だけは楽です🤣
    ダブルベッドに柵をつけてるのですが、最近は柵と壁の隙間の方に寄っていくので、落ちないか心配でうろうろ始まると寝てられないのでその時は顔死んでます🤤笑

夜間は6ヶ月頃から飲ませてません。
    この3ヶ月の間に1回だけ、夜中に1時間近く泣き続けて「もう無理~」ってなってミルクあげましたが、それ以外はあげなくてもなんとか寝てくれるのであげてないです・*・:≡( ε:)

• 4月28日
  • はな

はな

そうやって自分で寝てくれるのはありがたいですね🥺
    うちの子それはなくて、遊び始めるともう寝ないので、まだ少し眠そうなうちに抱っこしてしまいます😭それはいけないかなぁと思いながらも😭
    私もその時は、どうにかなりそうです😂

そうなのですね!
    わたしも3回食になったら考えてみたいと思います!

• 4月28日
Kmama

こんにちは☀️
①息子は何でも食べる方なので9ヶ月になってちょっとしてから3回食にしました!
初めは少量の離乳食にミルクを足して慣らしていってはどうでしょうか😊?

②食事の用意のリズムを掴むにも変えてもいいかもしれませんね✨
私は本通りに朝ミルク・10時・14時・18時・寝る前のミルクで進めていました!
14時のミルクを離乳食にするだけなので食事のリズムは整っていたように思います🙆‍♀️
今は7〜8時・12時・15時おやつ・18時・寝る前のミルクに移行中です🍽

③私も寝る前のミルクをリビングで飲ませてから寝るリズムをつくっている途中です🍼‼️入眠儀式をミルクに頼ってしまっていたので…💦
今のところ寝落ちせず、寝室に移動してから寝てます。(30分くらいゴソゴソしてやっと入眠しますが)
でも、ミルクで寝落ちが無くなってから夜中に何度も起きていたのが、朝まで寝てくれるようになったので良かったです🤗

長くなりましたが、ご参考までに🙌

• はな

はな

ありがとうございます!
    ①そうしてみます!近いうちに始めてみようかと思います!

②そのリズム理想に近いです!変えていってみようと思います😌✨

③うちの子はミルクで寝ることはないのですが、明るいとこだとあまりのんでくれなさそうで😭
    リビングの照明を調節しながらリビングで飲むことを慣らしていきたいと思います!うちの子も朝まで寝てくれるようになるといいな😭😭😭

• 4月28日
  • Kmama

Kmama

寝る雰囲気作り大切ですよね✨
    2回食の間は夜間授乳がありました‼️
    3回食になってめっちゃ食べるようになったら朝まで寝る事が数回あったので、それをきっかけに夜間断ミしました‼️
    どんなに泣いてもトントンやお茶で落ち着かせて〜を3日くらいしたら朝まで寝るようになりました😭

お互い育児頑張りましょうね♡

• 4月28日
  • はな

はな

今日思い切ってリビングで飲ませて寝室へ行きました!
    最初はいつもの感じでベットでコロコロしたりずりばいしたりしてましたが、だんだん雲行きあやしくなり、大大大泣きでした😂😂😂
    30分以上格闘してなんとか今寝ました😂
    抱っこで落ち着かせて、ベット置いて、泣いてーの繰り返しでなんとか😭
    ミルクも明るいところだとやっぱりいつもより少なくて🤦‍♀️
    頑張りましょう😭💓

• 4月28日
Himetan❤️

①量よりは2回食が安定したタイミングと2回食から1ヶ月以上経過している9ヶ月前後で判断してました。

②うちは2人とも離乳食の時期は完ミです。
離乳食後欲しがらないならそれでいいと思います。
ただ離乳食後から寝かしつけの時間までが長い、離乳食の食べる量が少ない場合は3回食にして数日は離乳食後 にミルクをあげたらいいですよ☺️
うちの息子は離乳食はトータル150㌘前後食べてますが、ミルクを欲しがる事もあるのと水分補給のためにも朝と昼は離乳食後1~2時間くらいでミルク少しあげてます。 
最近どちらかだけ欲しがらないというかあげても飲まない事があります。
時間については15分ずつとか少しずつリズムを変えてあげると負担もなくスムーズに出来ると思います。

③うちはリビングてミルク飲んでから寝室の方が多いです。

• はな

はな

ありがとうございます!
    ①わかりました!

②様子を見ながら離乳食後にミルクをあげたいと思います🤗✨量がなかなか増えないし、体も小さい方なので、ミルク少しでも飲ませた方がいいかなぁと思ってます😭

③ありがとうございます!

• 4月28日