※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びお
子育て・グッズ

完母から完ミに変更したい。友達のアドバイスでちょこちょこミルクを飲ませているが、どうすればいいか分からず悩んでいる。混合で良いか、他の方法があるか教えて欲しい。

完母から完ミにする方法を教えてください!
生後2ヶ月までは哺乳瓶に慣れていて欲しかったことや、夜よく寝てほしかったことから1日一回30から60くらいのミルクを飲ませていました。
2ヶ月の健診で母乳が足りてるので、ミルクはいらないと言われたことや、自分も完母の楽さに甘えてしまい、ミルク、哺乳瓶は全く使わなくなりました。
そして4ヶ月になったのですが、最近コロナのストレスからか持病の悪化しており薬が飲めないこと、夜間起きることが増えてきたこと、一日中おっぱいを吸っている(1日10回以上)、1歳で保育園に入れないといけないことなどもあり、どうにか完母から完ミに変更できないかと思っています。
同じように完ミにした友達から哺乳瓶に慣れさすために捨てる覚悟でちょこちょこミルクを飲ませて、とアドバイスをもらったので今はそのようにしています。
飲む時は100飲む時もありますが、飲まない時は20くらい飲んでおっぱいが飲みたいと泣く時もあります。
どうしたら良いか分からず、ミルクを飲まない時はおっぱいをあげてしまっています。
今まで搾乳をしたこともなかったので、どれくらい出てるのか絞って見ると、多くて100、少なくて50ほどしか絞れていないので、今までそのくらいしか飲んでいなかったのかなと思っています。
今までの健診では体重はしっかり増えていて、問題ないと言われています。
前置きが長くなったのですが、
・今のように混合みたいにちょこちょこミルクを足していけば良いのか
・他に良い方法があるのか
・哺乳瓶やミルクを拒否しがちだったけど、完ミにできた
・こんな風に完母から完ミにした
などなど何でもいいので、教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

mamata

私は今のままでいいと思います。

うちも下の子が完母でしたが
家庭の事情があり、
完ミにしました。
最終的に飲んでも140だったので…
飲まない時は40です。
とりあえずミルク缶に書いてある一日量を目標にして
ました!
今でも飲んで140ですが、
離乳食後期は100を5回飲めば
いいそうなので気にしなく
なりました🥺💕

• びお

びお

お返事ありがとうございます✨
    それを聞いてとても安心しました😊
    ちなみにミルクに変えた直後は母乳もあげていましたか?
    それともいきなり母乳からミルクに完全に変えましたか??

• 4月28日
  • mamata

mamata

最初はあげていました!
    徐々に夜だけおっぱいとかに
    していくと出る量も減ってきたので…
    2ヶ月後とかにはミルクだけに
    しました🥺❤︎

• 4月28日
  • びお

びお

2ヶ月後にはミルクだけに✨
    私もmamataさんを目標に頑張ります😊
    いろいろ聞いてばかりで申し訳ないのですが、ミルクになってから何時間おきであげてましたか??

• 4月28日