※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、朝の準備が大変。夫はYouTubeを使うが、私は話し掛ける方法を模索中。皆さんの子育て方法を教えて欲しいです。

皆さんの子育ての仕方、教わりたいです。

2歳の娘はイヤイヤ期真っ最中で、着替えるのも嫌!オムツ替えるのも嫌!熱測るのも嫌!

私自身働いているため、朝保育所に預けるのですが弁当や朝ご飯を作る朝にそんな状態だとイライラも隠せず本当に情けないです。

旦那はオムツ替えや着替えさせる時にスマホでYouTubeを観せながらやります。私はそれがとっても嫌です。
娘はこちらが話していることは理解しているので、根気よく話せば分かってくれます。

しかし私も忙しい朝、「お着替えしてお利口さんしないと
バナナ(いちご)はありません」と言ってしまいます。果物が大好きな娘、最終的には着替えさせて!と服を持ってきます。

こんなやり方でいいのかな…と思ってしまい、皆様はどうしているのかと質問させてもらいました😓

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あくるの

私もたまにおむつ替えの時ケータイ渡しちゃいます😅
「おむつ終わったらお母さんに返してね」と約束してから渡してますが😓
食べ物でつったりもしますよー!
我が家は「お着替えしてからバナナ食べよ!ほらほら、着替えないとバナナ食べられないよ〜?食べちゃおうかなー?」って感じで言うとやってくれます🤗

はじめてのママリ🔰

オムツ替えを嫌がられたら
びちょびちょ気持ち悪いでしょ、おちんちん痛くなるよ、着替えないと朝ごはん食べられないよ、など言ってますね😂💦
着替えは、お着替えしないとお外出れないよ、パジャマは寝るときの服だよね?などなど…色々言い聞かせてます😂

なるべく物で釣らずなぜそれをしなければならないのか説明するようにはしてます😣💦

kn

うちも食べ物でつることもありましたし、「お着替えしないとお外行けないよー」と言っちゃうこともありました。本当はポジティブに褒めて伸ばす方がいいなんて聞きますが、そんなの全部は無理!何なら、褒めれば素直に応じるなんて、サザエさんのたらちゃんくらいだと思っています😂笑
全部を食べ物でつる、とかではないんだったら、あの手この手で育児をするのは大丈夫だと個人的には思っています😳

うみ

同じくイヤイヤ期真っ最中です🙋🏻‍♀️
娘も、全部イヤ!で服着せると泣いて寝そべります😂
うちは、わたしが専業主婦なので朝はバタバタしませんが、忙しいときにそんな状態だとイライラしますよね🤦💦

意味あるか分からないけど、
わたしは夜寝る前やお風呂のリラックスしてるときに
おもちゃ順番で使おうね!とか
お風呂上がったらオムツ履こうね!とか
出来なかったことを言い聞かせてます☺️

あと、わたしなら
お着替えした人からバナナ食べようね~!って言い換えますかね🤔
~しないと◯◯ないって
ないないばかりで子どももマイナスに捉えるかなと思うので🤔