※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🍀
お金・保険

家計に不安があり、アパートに引っ越す夫婦。毎月の出費や貯金額を知りたい。育休中の収入も35万円。同状況の方、出費と貯金額を教えてください。

家計について質問です🙇🏻‍♀️!

旦那25 私24(妊娠10週)
共働き夫婦です。

今は、旦那の実家にお世話になっています。
7月からアパートに引っ越すことになりました!

家計に不安があるので、皆様の家計事情や
貯金額を参考にさせて頂きたいと思い、
よかったら毎月の貯金額や出費を教えてください🙇🏻‍♀️💦

我が家は、
アパート家賃 64,000円(家賃+共益費+駐車場2台)
・都市ガス、インターネット付きの物件です
光熱水費 毎月15,000円(予算)
水道代 2ヶ月に1回の請求
その他の出費(食費・日用品・おこづかい・保険・ガソリン等) 200,000円
定期貯金 40,000円

で、カツカツです😢💦💦

今後子供が産まれたら、育児休暇の間は
定期貯金できる余裕が無いかなあ💦という感じです。

育児休暇の間の給料はふたりで35万円程です。

文章がまとまってないかと思いますが、
同じくらいの給料の方や、
同じ状況の方、毎月の出費と貯金いくらできますか😢?

コメント

みーそ

その他出費が多いので、ざっくりではなく、細かく項目出して、見直すのがよいかと!

🔰

その他の項目の金額を決めるのがいいと思います。(食費でいくら等)
お小遣いも旦那さんだけなのか、給料や家計に見合った金額なのかも具体的に出すといいと思います😊

Latte🔰初マタ

その他の出費が多すぎるような気がします😅
細かい内容がわからないのでなんとも言えないですが、保険の見直しや食費の節約、お小遣い減額などすればだいぶ減りそうな気がします!

ままり🍀

補足反映されてないですかね??
コメントありがとうございます😊

🐶

機種の分割払いを終えたら
格安スマホにするといいかもしれません☺️

LINEモバイルに変えたらSNSは使い放題で月に2500円くらいで大変お財布に優しかなりました😗

  • ままり🍀

    ままり🍀

    ありがとうございます😭!
    格安SIM気になっています!
    普通に携帯使えるんですよね🤔🤔?
    格安SIMの会社もたくさんあって…全く分からないです💦
    LINEモバイルお値段優しいですね😭!
    1度調べてみます😭❤️

    • 4月28日
  • 🐶

    🐶

    携帯はsimロックを解除さえすれば
    simカードを変えるだけで使えます🥺
    SNSしか日頃見ないのでLINEモバイルが私的には最適でした😗
    7月で退職なのでこれを機に私もお金の使い道見直します😊❣️

    • 4月28日
Latte🔰初マタ

補足見ました!😆
妊娠中でこれからお子さんも産まれるし旦那さんに禁煙してもらってはいかがでしょうか?難しい場合は本数を減らすとか、お小遣いの範囲でタバコ代を出してもらうとかがいいですよ!

  • ままり🍀

    ままり🍀

    再度コメントありがとうございます😭😭!
    そうなんです…タバコ代が痛くて…😔😔
    ギャンブルも、お酒も飲まない旦那で、タバコ代くらいは…と気持ちはあるんですが削るとしたらタバコ代で😭!
    やはり削るとしたらタバコ代からですね😔!

    • 4月28日
  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    タバコは赤ちゃんに悪影響しかないのでなるべくやめて欲しいところですよね😭タバコ以外でうまくストレス発散してくれればいいんですけどね🤧
    まずは月にタバコ代2000円減らしてもらうとか、お互いに妥協ポイント見つけながら優しく説得頑張ってください💪!

    • 4月28日
chibi26♡まま

家にWiFi環境ついてるなら携帯代と保険のプラン見直しで安くできるような気がします!
旦那タバコ代はお小遣いに含めてもう3万5000位におさめてもらうとかですかね🤔❤️

  • ままり🍀

    ままり🍀

    携帯代は、早く機種代金を払ってしまいたいです😭!
    そうしたら格安SIMに乗り換えようかなと😭!
    それだけで、だいぶ家計に優しそうなので😭
    お小遣いを、少しずつ減らすことですね…☺️
    旦那様のお小遣いいくらですか😔?

    • 4月28日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    私の家はちょっと特殊であまり参考にならないかもですが💦
    旦那が会社経営で社長兼社員なので、給料での好きに使える分は3万くらいですが、会社経費として使える分があるので実際毎月いくら使ってるかはわからないです😂iQOSとお酒は自分のお小遣いから払っているけど足りてるのか?と思ってますが家にいるときほぼ吸わないのと出産に向けてお酒も週2か3で21時までと決めたので安い物を探して買ってきてます☺️
    あちゃんさんと赤ちゃんのことを考えて禁煙か減煙して貰えると良いですね🥺

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

旦那26私22(パート)共働きです🌟
月35万円です❗️
我が家は、ランニングコストを落とす事で貯金を増やしてます😊
車も、リースや軽など色々と考えて4ナンバーの車にしました😊
家も、市営団地に住めば3LDK52平米で4万円駐車場も5千円と安いのも魅力ですね!
食費は3万5千円程度で、業務用スーパーやコストコなどで買いだめして抑えてます😃
そんな事をして、月10万は貯金してます😃
引っ越しが決定していて、初期費用も払ってしまっていたら団地は少し遅かったかもしれないですが💦
まだ産まれて来るまで時間があるので、体調が良い時に全て見直してしみるといいかもしれません!
すぐに出来る見直しは、そのほかの出費かなぁと思います🤔
少しでも参考になれば幸いです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、補足見れました!
    車を2台所有してる事が出費の大きい要因かなと思います👀
    自動車保険を見直すのもありかなぁと思いました!我が家は1台しか所有していないので、2台目の保険等は詳しく無いですが、ネット保険で年間5万程度です!

    • 4月28日
マイマイ

私も皆様と同じように。携帯代が高いかなと思いました
機種代が残ってても、格安スマホに出来ますよー!

私はソフトバンクに機種代だけ支払って、今はワイモバイルです

miichan(22)

専業主婦です。
旦那の給料が38~42万くらいです。

旦那(22)
私(22)
4歳、2歳、0歳の5人暮らし

家賃なし
ガス1万2000円
電気1万4000円
水道2ヶ月に1度8000円
食費5万(外食する月は7万とか)
日用品1万(基本買い溜め)
ガソリン3万
携帯、タブレット、WiFi3万5000円
車のローン3万5000円
保険2万
子供服、消耗品2万
貯金3万~5万

特にお小遣い制ではなく好きな時に いくら 何に使う ってメモに書いてお金を取るかんじです!

えみん

わたし、小遣いないよー!食費に飛ぶよ! 
旦那の小遣いとタバコ代で25000円にしては?