※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
妊娠・出産

30週の検診で切迫早産の薬をもらい、安静にと言われたけど、どの程度の動きが許されるか心配。旦那に家事を任せるつもりだけど、自分の食事や洗濯は大丈夫?

30週の検診で
赤ちゃんが下がってきている。
子宮頸管長が短いからお腹が張ったら薬を
飲んでと切迫早産の薬をもらいました。
そして、連休中は安静にしててねと言われたのですが
安静にとはどのレベルなのでしょうか?
順調だと思っていたので突然、切迫早産の薬出すからと
言われ少しテンパってしまい先生に聞きそびれてしまいました。。

元々、仕事も早めにやめていたのでずっと家にいました。
週1の買い物も今後は旦那に任せようと思っているのですが、
旦那が仕事に行ってる間の自分の食事や洗濯をする
くらいは動いても大丈夫なのでしょうか?

先生は軽い感じで安静にしてね〜と言っていたのですが
調べていたら結構危ない状態なんじゃないの?!と心配です。
先輩ママたちアドバイスお願いします😭😭

コメント

あいこ

基本的にトイレとお風呂以外寝たきりかと思います!

  • Nao

    Nao

    わかりました😭
    ありがとうございます😭

    • 4月28日
pipi

私もそれまで順調だったのに32週で急に切迫早産と診断されました!
安静にとは、トイレや食事以外は横になっていることです!私はちゃんと守っていたつもりが、家にいるとつい色々やりたくなって動いてしまってました…
その結果か、33週から入院になってしまいました😭

自分の食事は仕方ないにしても、洗濯は思っているより重労働です!可能であれば、旦那さんにお願いするのがいいかと思います!

入院にならず、無事に赤ちゃんに会えますように☺️✨

  • Nao

    Nao

    家にいるとつい動いちゃいますよね😂
    でも、入院は嫌なのでこれからは動かないようにします!😭😭
    ありがとうございます😭💓

    • 4月28日
𓇼NaNA *˚

私も同じような感じで安静に
してたつもりでしたがだめで
31wから36wまで入院してました( ´;ω;` )

入院生活ほんとにつらいので
ならないためには
食事、トイレ、シャワー
以外は寝てた方がいいですよ💦

  • Nao

    Nao

    入院されたんですね😭
    ならないように頑張ります😭
    お風呂も湯船に浸かるよりシャワーだけのほうがいいんですかね?😔

    • 4月28日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    内子宮口も開いてきて頚管
    短いし、破水しやすいから
    と言われて😩💦
    ですが、退院して約3週間たちますが
    産まれる気配はないです(笑)

    あまりお湯には浸からない方が
    いいみたいですよ😭💦
    シャワーだけでパパっと💦
    できるなら1日置きなどで😣

    • 4月28日
かかちゃん

トイレと洗面以外はひたすら横になっている、シャワーは1~2日おきに短時間で済ませる

切迫さんの目指す自宅安静ってこういう事だと思います☺️💧

私は軽めの家事をやって、頚管長が1週間で10mm以上短くなりMFICUへ緊急入院しているので、全て丸投げ出来るならご主人にしてもらった方がいいと思います😊

私は自宅安静が出来ないタイプなので…上の子もいない状態なら、自ら入院をお願いしていたと思います😅

  • Nao

    Nao

    とにかく横になるってことですね!
    入院にならないために頑張ります😭

    • 4月28日