※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elie🧸
妊娠・出産

厚労省が里帰り出産禁止令を出しました。帝王切開後のワンオペ育児や家事に不安があります。同じ経験の方、どう乗り切りましたか?

厚労省から事実上の里帰り出産禁止令が出ましたね。。。
基本的には住んでいるところでと。

個々で事情が異なるだろうに、どうなっちゃうのかな。

我が家も帝王切開が決定なので、
義母に来てもらうか、新幹線の距離の旦那の実家に里帰りするかの選択肢しかないような気がしていましたが、
それも難しくなってきた感じですね。

帝王切開後退院してすぐに、旦那は早朝に出て深夜に帰ってくるような状況でのワンオペ育児、、、に家事、、、
自分が倒れてしまう気がしてなりません。。。
行政がファミサポなど用意してくれてるとは思いますが、それも今の状況ではコロナが怖くて来てもらうのも憚られます。

帝王切開後ワンオペ育児、家事だった方々、どうやって乗り切りましたか??

コメント

▶6人の怪獣

私も帝王切開決定ですが、退院後普通に動く予定です!
のんびりやればいけるかな~と思ってます🤣

• ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

ちなみに、旦那は朝早く夜遅くなのでワンオペです🙋

• 4月28日
  • elie🧸

elie🧸

コメントありがとうございます!
    普通に動け…ればいいのですが😂
    のんびり、大事ですね。
    あれができてないこれができてないと怒る旦那を今から洗脳せねば笑

• 4月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

まぁなんとかなるだろ~くらいにしか思ってません(笑)今考えても産後どうかなんてわかんないし、動ければラッキーだめなら考えるか!って感じです(笑)
    うちのはもう洗脳するには手遅れなので自分で5人見るしかありません🤣(笑)

• 4月28日
  • elie🧸

elie🧸

たしかに今から悩んでも仕方ないですね!
    なるようになーれって考えるのも大事ですねー。

• 4月28日
ari

それもどうなのかと思いますけどね💦
人それぞれ事情が異なりますし
もっと詳細を線引きしないと
里帰り=悪いってなるとおもいます💦

私はゴールデンウィーク後里帰りしますよ!!
私の住んでる町に産婦人科も
なければ、私はリスクあり妊婦で
NICUがあるところでないと
出産できないので、隣の市に行かないと行けません!
今も週一子供義実家に預けて
通院してます!
子供と一緒に入院も無理だし
義実家に子供預けて入院するので
隣の市にですが里帰りします!
産後も1人目ボロボロだったので
1人で上も新生児もお世話するなんて
想像できません😭

ファミサポよりも
義実家の方が専業主婦の義母
テレワークの義父のが安心です。
他所の人を家に入れる方がコロナで怖いです💦

• elie🧸

elie🧸

ほんと、人それぞれ事情違いますものね💦

違う自治体でないとダメなケースありますよね。私もです。

私も超ハイリスク妊婦で
    MFICUある病院でないとダメなんですがその中でもかなり限られてて、最寄りは断られてしまいました😅
    以前先方の病院には打診してOKをいただいていましたが、今はコロナの重症患者を受け入れているようでどうなのか…そういう意味ではこちらの病院も同じで、不安だらけです😂

うちの義実家はお店やってるので不特定多数の人と接触があり、それはそれで心配ですが、義母がこちらにくることも悩み始めているようで、どうしたもんかと思っています😂

お互い大変ですが、頑張りましょう!

• 4月28日
まい☆

はじめまして!
elieさんは、里帰りする予定だったんですか⁇
わたしは、11月出産予定ですが北海道内の里帰り予定です😌
初産で不安なことが多いのと、旦那は出張が多いのでワンオペ育児…不安ですので里帰り予定です。

• elie🧸

elie🧸

妊娠初期からコロナの話が出てたので、里帰り出産するかこちらで産むかとても悩んでいました😂
    義母からはこちらに行ってあげるからこちらでうみな!って言われてたんですが、義母が来ることもリスクですし、義母もそれなりに高齢ですし。。。
    里帰りも考えましたが厚労省からダメとなってしまったので難しいかしら…と煮詰まっています😅

• 4月28日
  • まい☆

まい☆

まだ、悩んでいるんですか⁇
    義母さんに来てもらうのも同じくリスクはありますよね😭💦
    elieさんは、9月出産予定ですか⁇

• 4月28日
  • elie🧸

elie🧸

9月です!
    実母は亡くなってしまったので頼れず…
    義母もお仕事どうしようか悩んでるみたいで😂
    そこまで悩まれるなら1人でどうにかするしかないんだろうけど、、、という感じです💦

• 4月28日
  • まい☆

まい☆

そうだったんですね💦
    義母さんもお仕事しているんですか😣
    9月でしたら、分娩予約など焦りますよね💦
    可能であれば、助けてほしいですよね😣

• 4月28日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんです。
    術後の痛みなどは大体想像がつくので、それで育児や家事なんてとても、、、という感じで😂
    甘えてるのかもしれませんが。。。

予約はいったんこちらの病院でして、ギリギリに向こうにしてもいいのかもしれませんけど、難しいですね…。

• 4月28日
  • まい☆

まい☆

帝王切開でしたら、術後の痛みは辛いですよね💦
    甘えでないと思います!

そうですね!わたしは今のところ、里帰り先で仮予約をしています。
    今の病院でもまだ分娩予約は可能みたいなので、ギリギリまで様子見てみます!

• 4月28日
  • elie🧸

elie🧸

一度子宮筋腫のオペしてるのですが、腹腔鏡で傷を最小限にしても、それでも術後1ヶ月くらいは痛み止めが手離せないくらい痛かったですからねぇ。。
    帝王切開はそれより大きな傷だと思うので想像しただけで、、、😅

今の病院でも予約はできるのならいいですね!
    こちらの病院はさっさと移動してくれーってスタンスなのでなかなかです😅笑

• 4月28日
  • まい☆

まい☆

そうだったんですね💦
    痛い、辛い経験があるんですね😭
    私の母も帝王切開だったので、痛みの話とかはよく聞いていました💦

そうなんですか💦
    なんだかちょっと冷たいですね😣

• 4月28日
ふじこ

出産予定ではないですが、、、
帝王切開で出産しましたが、助けは必要だと思います。

万全の対策をして早めに里帰りし、2週間以上たって何も症状がないことを確認してから、里帰り先の病院を受診するように配慮し、もちろんその2週間の間ご実家の方にももしかしたら自分が保菌者かもという気持ちで対策をすれば、いいかな、と思ってしまいます。

• elie🧸

elie🧸

産後、やはり相当痛かったりしましたか??

そうですね、車で休憩なしでどこにも寄らずダイレクトに帰ってならいけるのかなという気がしますが、、、
    妊婦でトイレが近いので高速6時間をトイレ行かずというのがクリアできるのかどうか笑
    結局完璧はないわけで、どこかで割り切らないとですよね。。。

コメントありがとうございます。

• 4月28日
  • ふじこ

ふじこ

わたしは里帰りしていたのですが、母に布団を用意してもらっていたのに、赤ちゃんが泣いてもすごーくゆっくりしか起き上がれないくらい痛くて、やっぱりベッドが良いと変えてもらいました😂

もともと親戚があつまる家で、布団もベッドもあるのですが赤ちゃんが一緒にベッドというわけにいかないので、退院翌日にはベビーベッドを買いに両親が言ってくれました😂
    退院後1週間くらいでだいたい動けるようにはなるのですが、、、、
    車長時間よりは新幹線のほうが、体に普段は少なそうですね。
    ご家族もよく話し合って、元気な赤ちゃん産んでください😊

• 4月28日