※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子は歩くのが早いが、喋らない。周りの子供と比べ焦りを感じている。ストレスもあり、喋り方に不安を感じている。話しかけ方に問題があるのか不安。

明日で1歳10ヶ月になる息子がいます!

はいはいもつかまり立ちも
平均よりも早く歩くのも
10ヶ月ぐらいから徐々にできてきて
平均的に早い方でした。

でも全く喋りません。
ままわんわんぶーぶすら言いません。

アンパン
バイキン
ちゃん ドキンちゃんのこと

最近は
だい→ちょうだい
とー→ありがと
ネンネ
ないない
とかしか言えません…

いただきますとかは
手を合わせて終わりです!


私的に話しかけてるつもりですが
それが足りないから
喋らないのでしょう。

あと2ヶ月で2語なんて無理です。

コロナのせいでストレスもきてるのに
めちゃメンタルやられます(T ^ T)
なんか周りは2語早い子なんて3語
それ以下でも普通に単語をポンポン言ったり
息子より遅く生まれた子も
息子より単語めちゃ言ってて
焦りに焦ってなんで言わないの?って
思って必死に言いかけても
嫌がれて逆効果だし…


私がいけないんでしょうか泣

否定的はコメント入りません。
これ以上メンタルやられたくないので

コメント

ぽむ

1歳児なんてそんなもんですよ🤔
周りが早いんです😊
うちの息子も2歳過ぎてからですよ、たくさん話すようになったの🤔

deleted user

うちのこも単語ほぼ出てません。
でもこちらのいってることは少しは理解してるので、
2歳過ぎてもいまのままなら
相談してみようと考えてます。
男の子は言葉でるのがゆっくりとききますよね🤔

deleted user

うちは娘がそうですね。
運動面は早いけど言葉が遅い。
上の子が男の子ですが、言葉は早かったので比べて気にしてしまってましたが、もうすぐ2歳1ヶ月、最近は2語文出るようになってきました😊
1歳10ヶ月の頃は2語文なんて出てませんでしたよ。
焦らなくても良いと思います😊

deleted user

めちゃくちゃ同じです!!
うちの子も10ヶ月で歩いて
運動面?はかなり早かったけど
言葉は全く😅
まま、ぱぱ、ぱん(アンパンマン)
えもん(ドラえもん)、おはよ、
ごはん、とってーぐらい😫
来月で2歳ですがかなり遅れてそうです!
周りに同じぐらいの子がいないので
比べて見たことはないですが😅
でも最近真似して言おうとする
ことが増えました🤔
動物の鳴き声をわたしがゆうと
真似します👍
五十音も1語ずつ真似します!
言えないのもありますが😅
一歳半検診のときにゆってる事が
理解できてれば問題ないと言われ
気になるようなら児童館とか行って
同じぐらいの子と関わってねと
言われました🤔
コロナでそれすら出来ませんが😱
私が知らない子と関わるのイヤで
人のいないとこばっかり行くので
それも原因かなと思います😓
夏にもしコロナ落ち着いたら
人との関わりを増やさないとな〜
って思ってます😵

わわわ!

うちの息子も19日で1歳10ヶ月でした。

ありりんさんの息子さんと同じく運動発達は全体的にかなり早めで最近はでんぐり返しもするようになりました(笑)
でも話しません😅💦
まま
パパ
だー(抱っこ)
だけです😭🙌
あとはひたすら宇宙語ばかり書いて😩

同じ月齢のお友達は早い子見ると2語文とか話し始めてるから焦りますよね😫

でも、言葉は出てなくても大人の言っていることを理解していれば大丈夫と検診や小児科で言われました🍀理解してる子は話だしたらすごいよ〜悩んでた日々が懐かしく感じるよ🙌と言われたので今はその言葉を信じて待っています🌈今は言葉の必要性を本人がそんなに感じてないかもって🤣(笑)

特に男の子は発語が遅い子が多いみたいです。集団生活に入ってお友達と関わるようになると言葉の必要性を感じて話すようになるそうです👀

それでもやっぱり不安ですよね。今はなかなか外にも出られずストレスたまるから不安も大きくなるし🌪

アドバイスとかではないのですが状況が同じだったので思わずコメントしてしまいました✏️

deleted user

喃語が出てたら大丈夫らしいですよ😊

1歳半検診で引っかからないければ大丈夫だと思いますが💦

本当に言葉の出ない子は喃語すら出てないので。。

言葉はかなり個人差なので、まだまだ様子見ましょう!!

うちはマンマしか喋らないので様子見です!

はじめてのママリ

まとめの返事でごめんなさい(T ^ T)

みんなさんも同じ方がいて安心しました(T ^ T)
焦らずに頑張ります