※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-k-m
子育て・グッズ

3か月の女の子の乾燥肌について悩んでいます。小児科で治療しても改善せず、ミルクアレルギーではないか疑っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3か月の女の子なんですが、乾燥肌?なのか体が乾燥しており、現在特に足はひどく、皮膚が硬くなり、小さいブツブツが出ており、ザラザラ、ゴワゴワしている感じです。
お腹もカサカサして赤くなります。
小児科に行って塗り薬を貰ったりしたが、良くならず、ミルクを飲んでいるのでアレルギーも疑い血液検査しましたが、ミルクアレルギーは出ませんでした。やはりただの乾燥肌からきているのでしょうか。。。病院でもらったらローションとプロペトを数回塗ったりしていますが、あまり改善されず。。
同じような状態になった方おられましたら、どんなことでもかまいませんので教えてください😭
スベスベお肌にしてあげたいのですが、改善されず、辛いです💦

コメント

じゃが嫁

うちと一緒です!!!!
うちの子もふくらはぎが
カサカサというか
もうガサガサで、
皮膚科に行ったのですが
あせもで痒くて掻いてると
言われましたが、
ふくらはぎの横側で
どう考えてもかけないし
布団などにスリスリもしないし…
なぜかアセモの薬しか
貰えなかったので、
違う皮膚科に行く予定です。
保湿しても顔もカサカサ
お腹もカサカサ
足はガサガサ……
早く治してあげたいですよね😢

  • s-k-m

    s-k-m

    同じような感じなんですね😭
    皮膚が硬くなってる感じですか?うちは足が象の皮膚みたいです😵💧
    私も皮膚科に行ったことあるのですが、蕁麻疹と言われたり、乾燥と言われたり、原因がはっきりせずモヤモヤします💨
    お腹も真っ赤になったり、お互い早くツルツルになるように良い皮膚科に出会いたいですよね😫同じように悩んでいる方がいて心強かったです!
    ありがとうございます‼

    • 6月8日
mako0829

看護師をしております。
皮膚科にはいかれましたか?できれば小児皮膚科の専門医がいる皮膚科が良いと思います。
小児科よりも詳しいので、ローションやプロペトだけでは治らないトラブルに対してステロイド入の軟膏を処方したりしてくれますし、こまめに見てくださいますよ!
ちょうど3ヶ月頃から、新生児のオイリー肌(母体にいたときのホルモンの影響です)から乾燥肌になる時期ですのでやはり乾燥が原因だと思います。
あとはスキンケアはひどいときは1日3回がいいです。朝、昼はお湯で濡らした柔らかいタオルで残っている軟膏をしっかり落としてから再度塗布します。前の軟膏が残っていると重ねて塗っても効果がちゃんと出ないので必ず拭いてからつけます。夜の1回はお風呂上がりのタイミングで大丈夫です。
症状が落ち着いてきたら1日2回で大丈夫です。

  • s-k-m

    s-k-m

    小児皮膚科は行ったことないです😭💨けっこう肌触りや、赤みが酷いので1度専門家の先生に観てもらいたいです!!!きちんとあった薬を出して貰って治していった方がいいですもんね💦
    保湿も上から上から塗っていたので、しっかり落としてから塗るようにしてみます‼
    看護師さんからの回答でとても参考になりました😭詳しく教えてくださってありがとうございます😭💕

    • 6月8日
  • mako0829

    mako0829

    1度小児皮膚科の専門医に診てもらった方がいいと思います!アトピーにも詳しいのでその辺りも考慮してきちんと診てくださると思います!わりとみなさんそのまま上から重ね塗りの方が多いので(´×ω×`)

    • 6月8日
  • s-k-m

    s-k-m

    はい、さっそく小児皮膚科を検索してみます!!
    1度拭き取って塗るというのは知りませんでした!!
    ありがとうございます😭💕

    • 6月8日
           あん

血液検査で、TARC(タルク)という目に見えない皮膚の炎症を数値で見る検査はしましたか?
うちは2カ月ですが、それをしてアトピーと言われました。
最初は乳児湿疹だろうと、プロペトとステロイドで数日様子みて、良くなったので中止したとたんに悪化しました。
アトピーの子は、一旦良くなっても、皮膚の下にまだ炎症が残っているからすぐにぶりかえすそうです。
あと、皮膚はカサカサ、ゴワゴワして乾燥し、特に脚がそうなんだそうです。
清潔と保湿を心がけても良くならないなら、アトピーの気がないか検査してもらってはどうですか?
顔や耳、首には湿疹はないんですか?
それがないなら違うかもしれませんが。
体を洗う石鹸を、無香料のものに変えること、牛乳石鹸が良いらしいですが。
参考までにコメントさせて頂きました。

  • s-k-m

    s-k-m

    回答ありがとうございます!!今、血液検査の結果の紙を見てもタルクという項目は検査していませんでした!
    足がカサカサ、ゴワゴワしているというのはかなり当てはまりますね💦
    なぜか顔はツルっとしていて綺麗なんです💧
    首はお腹と同じように赤く荒れてる感じはあります。。1度、小児皮膚科に行って血液検査の結果も踏まえてアトピーかどうかも聞いてみます!牛乳石鹸がいんですね!
    今アトピタを使っているんですが、試しに牛乳石鹸使ってみます!ちなみに赤箱ですか?青箱ですか?

    • 6月8日
  •            あん

    あん

    顔がツルっと綺麗なら違うかもしれませんね。
    でもひどいなら看護師さんが言われるように、専門医に診てもらうのが良いですね。
    石鹸は、私は上の子が口に入れようとするので
    泡で出るタイプにしました。同じCOWブランドから出ているやつです。
    無香料、無着色、低刺激です。
    キューピー全身ベビーソープって名前です。
    キューピーちゃんの絵がパッケージで、薬局に売ってますよ。
    良くなりますように!

    • 6月8日
  • s-k-m

    s-k-m

    顔は以外は肌荒れが結構あるので専門医に診てもらおうと思います😫
    キューピーちゃんの見たことあります!使ってみます❗
    ありがとうございます😭💕

    • 6月8日