※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

夫がコロナ感染患者を診る病院で働いている中、妊娠中の女性が感染リスクを避けるため実家に戻りました。しかし、助産師からの差別的な態度に傷つき、悲しみを感じています。

夫が指定感染病院で働いています。
三週間前の事になりますが、医師としてコロナ感染の患者さんを受け持つことになりました。感染患者さんの主治医になってからは夫と会っていません。(私に配慮して夫は病院にとまっていました。)

私は妊娠3ヶ月目に入ったばかりで、夫に申し訳ないと思いながらも病院に泊まり続ける夫のこと、まだ未知の感染症であるコロナに自分が感染し、赤ちゃんに影響があることを恐れ、苦渋の決断でしたが、実家に戻りました。(他県)

実家に帰省後、二週間の経過観察後、総合病院を受診しました。事情が事情なだけに、医師は理解をしてくれましたが、助産師さん(ベテランのおばあさん)は、私が県外から来たこと、夫が医者であることを理由に、漫画みたいに頭を抱え、「あなたコロナじゃないの?!うつさないで。はっきり言って迷惑なのよ」と言われました。


病院の関係者は特に院内感染を恐れているので、ピリピリしているし、お立場から気持ちは十分によくわかります。 


ですが、私の立場からしてみれば、別に好き勝手に移動している訳ではなく、赤ちゃんにとって最良の方法をとった行動なのです。
もちろん、自分が感染していたら他に迷惑をかけてしまうので、細心の注意と十分な経過観察をとった上です。


このようなことが起こりまして、
「あぁ、このご時世での妊婦とはこういうことか…」

と悲しくなりました。


悔しくて。


何はともあれ、赤ちゃんは順調に育ってくれて一安心です。


私の中で、助産師というのは頼りになる存在、でしたが、この度遭遇した助産師さんには二度とお会いしたくない気持ちが強いです。


何もあそこまでの態度、いい方をしなくても…


これもコロナの恐ろしさのひとつなのかもしれませんね…


助産師さんの言葉や態度で傷付いた経験をされた方はおられますか?

コメント

マミー

赤ちゃんに罪はないしとてもおめでたい事なのにママリさんも嫌な思いをしましたね😞
ご自分の家族やその他の妊婦さんを思う助産師さんの気持ちもわかります。本当にコロナは嫌ですね。

私はママリさんに比べれば大したことないですが1人目の時に本当に妊娠線が出来ないよう本当に毎日毎日丁寧に手入れして物凄く気をつけてたのに妊娠線が出来てしまって。これ以上出来ないようまた更に丁寧に手入れしてましたがかなりできました。本当にショックで泣けました。診察の時にお腹を見た助産師さんに「妊娠線凄いね~若いのに妊娠線できちゃったのね」と言われとても悲しかったです😖
結局その助産師さんのことは出産して退院するまでずっと嫌いでした😅

たろ

経験談ではないのですが、、

ありえない…
医療者が医療者の家族に差別的発言をするなんで、あり得ません。その方はプロ意識が低いと思います。
わたしも医療者ですが、確かに同僚が保育園やタクシーから拒まれたのは事実です。

その助産師さんと関わらないでいいように、他の方に伝えてもいいと思います。

あすか

その助産師さんありえないです!!
私なら変えられるなら病院変えます😡
無理なら文句いうし病院自体にもクレーム言います😡

旦那さんも大変な職場で、はじめてのママリ🔰さんも妊娠初期で一人で頑張っているのにその発言はさすがに今の時期でもひどいです!!

m

初めての妊娠で不安な中
このような世の中で不安も増しますよね。

旦那様のようなお医者様がいらっしゃってくれるおかげで助けられている方も多くいらっしゃいます!
現場の最先端で働いてくださっててほんとに感謝です😭

お母さんは赤ちゃんを守らないといけないですし
実家に戻って安心して暮らせる方が絶対いいと思います!

そんな助産師さんいるんですね!
なんでそんなふうに言われなきゃいけないのかまったくわからないです!
わたしまで悔しく、悲しくなりました。
はじめてのママリさんの判断は絶対正しいと思います!

無事に赤ちゃんが生まれるように
実家でゆっくりなさってください!
出産の頃にはコロナも落ち着き
旦那様とも子供の誕生を一緒に喜べる世の中になっていますように😌

質問の内容と全く違うのですがすみません😂

deleted user

ご懐妊おめでとうございます✨
医療従事者の方には感謝しかないです。
でも、助産師さんももう少し配慮してくださってもいいですよね。
気持ちも立場もわかりますが、不安な妊婦さんにそんなこと言わなくても💦

私は保育士です。
出産後なのですが、オムツの替え方を見ていた助産師さんに保育士でしょ?とバレてしまい(隠してました)、「保育士なら教えなくても大丈夫ね~」と言われたことです。
新生児に関しては触れる機会もないですし、普通に教えてもらいたかったから、黙ってたのにバレてしまい、「大丈夫ね~」と言われた手前頼りにくく、入院生活が少し辛かったです😢

ままり

医療者側ですがそんなこと言うなんて酷すぎますね。
例えです、例え思ってたとしても口に出したり態度に出す時点でその助産師は医療者として失格だと思いますよ。
遊び歩いて熱があるんですよねーって受診したなら話は別ですが、そういう事情があって医師が受診を認めているならば看護師助産師はそれに従い診療の補助を行うのが絶対です。
ましてやきちんと2週間の自宅待機を挟んでいるのに。
そんなところで産まないほうがいいと言いたい気もしますがそうもいかないですよね。
医師や受付でも構わないので、そういう言い方、態度をされてとても傷ついたし信用できないと思った、あの助産師がいる日には受診したくないと伝えていいと思います。
ベテランさんとのことなのでボスな感じがしてあんまり効果はない気もしますが、その助産師がいるところでドクターに言って謝らせて欲しいくらいです。

気にしなくていいですよ。
いるんです。医療者の中にもそうやって心もとない声を出せる奴って。
じゃああなたはコロナじゃ無いんですか?そうやって人に言えるってことは検査毎日して陰性からどうか確認してるんですよね?笑自覚症状ない感染者いるの知ってます?笑こっち妊婦なんで移さないでくださいね笑迷惑とかのレベルじゃ無いんで笑
くらい言ってやる気持ちでいていいです!!言ってやりたい!!!!!!

長々とすみません!!

🐬

今は里帰り出産自体お断りしてる病院も多いですし、産婦人科学会でも里帰りを控えるようにも呼びかけてますよね・・・
赤ちゃんにとっては最良の方法というのも分かりますが、それは皆同じだと思いますしそれでも我慢してる人もいるので比較されてしまうのかもしれないですね
私は出産は不要不急とは思わないですし、普通の帰省や観光と同等の扱いで見るのはおかしいなとは思いますが産院で院内感染が起こる可能性を考えると警戒されるのも覚悟で行く心積りも必要なのかもしれません😢
勿論助産師さんの発言は有り得ないと思いますし、思ってても言う必要ないですけどね
ただ、助産師さんに限らずそういう発言する人はいるのが現実なので・・・
産院は赤ちゃんも妊婦さんも多いですし、1歳未満の重症化率は10%とかなり高く妊婦さんはアビガンなど使用できないですし産院での院内感染はとても怖いです
誰が悪いって事もないし悪いのはコロナなんですけどね・・・

はじめてのママリ

私も同じく妊娠8週です!
私も病院に行ったら、医療従事者ということで先生にめちゃめちゃ質問されました😅どんな患者さんと接してるのかとか、勤務地はどこかとか…😣
はじめてのママリさんがご実家に帰られたことは、医師のご主人のためにもなる、つまりそれは医療崩壊から守ってる行動でもあるので堂々としていたら良いですよ😊ご主人のことも心配ですよね💦
ひどい助産師さんだし、そう思ってる人がいることも事実ですが、赤ちゃんの命を守ることが最優先なので、お互い負けずに頑張りましょう🙆‍♀️✨

かなや

その助産師さんの言い方はありえないですが、どこも医療現場がピリピリしてるのが現実です。助産師さんは他の妊婦さんを守らなければいけない立場もあります。
子供と自分自身を大事に思い帰省することを悪いこととは思いまません。でも、今無症状で既に菌をもっているかもしれないという、不確かななかで、帰省し親にうつしてしまったら、もし無症状で既に菌をもっているかもしれないという中で帰省中で産婦人科を受診し他の妊婦さんにうつしてしまったら、私はそっちも考えてしまいます。私のまわりでも他県ナンバーの車を見ただけで、帰省しただけで噂はたちます。2週間経過観察で絶対に発症しない保証もないので。私はままりさんの気持ちもわかりますが、その助産師さんの背景にたくさんの妊婦がいると思うと、なんとも言えない気持ちになりました。でも助産師さんはいかなる状況でも妊婦を守らなければいけない立場。それは誰にでも平等です。だから、ままりさんのことも守らなきゃいけないのにその言葉はあんまりだし、二度と会いたいと思わないです。