※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マティー♡
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。息子は座るのは朝が成功率高いが、出る前にオムツに。昼寝前以外は嫌がります。成功したら褒めてもイマイチ。無理に行かせるべき?成功経験のある方、アドバイスをお願いします。

トイトレどうすれば良いのか分かりません😭
2歳4ヶ月の息子を現在トイトレ中なんですが🚽全くうまくいきません⤵︎
今は朝、お昼寝前、夜寝る前に行く習慣をつけようと思ってるんですがお昼寝前以外は嫌がって行きません。
朝は座れれば高確率で成功するんですがトイレ前で嫌がって「出た」と言ってオムツにしてしまいます😩
お昼寝前、夜寝る前は座れても成功したのは数える程です💦
成功したら大好きなアンパンマンのシール貼らせたり、思いっきり褒めてあげたりするんですが…効果はいまひとつ。。。
まずは出なくても座れる習慣をつけた方が良いかな…と思うんですがイヤイヤ期もあり私もストレス溜まります🤬
嫌がるなら無理に行かせなくても良いんでしょうか?
もうどうしたら良いのか分かりません⤵︎⤵︎⤵︎
同じ様な状態で成功された方教えて下さい😢😢😢

コメント

にいこ☺︎

子供のやる気次第だと思ってるので嫌がるときはやってませんでした😊

今まで何回もトイトレしましたが、トイレに座るのを嫌がったり、オムツに履き替えたりでこっちも疲れたので休憩してました!

3歳になり急にやる気が出たのかトイレでするようになりました☺️
息子の場合おむつ外れるのが遅く、2ヶ月経ってもまだ失敗しますし、夜もおむつです。でも少しずつできてるので少しずつでいいと思いますよ😌

  • マティー♡

    マティー♡

    嫌がるなら無理にやらなくても大丈夫なんですね😭
    回りでやり始めてる子が多く既にウンチも出来てるって聞いて焦ってました🙄
    お互いストレス溜まらないように焦らず進めてみます🚽

    • 4月28日
mama

嫌がるときに行かせようとしても
もっと嫌がるので
朝起きてから、昼寝前、寝る前とかよりも
子供が機嫌のいいときなど
タイミングが大事だと思います。
次女は末っ子が産まれる前にうんちもおしっこもトイレに
行かないと怒るくらいだったのに
末っ子産まれて赤ちゃん返りして
全く行かなくなりました。
保育園に通ってるのでいずれは
とれるだろうと長い目で見てます。

  • マティー♡

    マティー♡

    今までご機嫌気にせず決まった時に行っていたので今日から機嫌が良い時狙って誘ってみます🚽
    コロナが落ち着いたらプレがスタートするのでそこで卒業してくれたら良いな🤣

    • 4月28日
  • mama

    mama

    怒ったり無理に連れて行っても
    嫌がるので嫌なら嫌で今すぐ
    トイトレしなきゃいけないなんてこと
    ないので大丈夫です👌🏻
    長女は4歳9ヶ月でやっとトイレに
    行くようになり寝るときだけオムツです。

    • 4月28日
moony mama

子供のやる気とタイミングだと思うので、無理に生かせなくて良いと思いますけど…

我が家も、保育園ではきちんとできているものの、自宅では全く行かず😅 三歳になってから、保育園で布のトレパンで過ごせると思うので履かせて登園してくださいと言われたものの半信半疑😓 でも、一ヶ月経たずに失敗することがほぼなくなってました。
現在、登園自粛中のため自宅でも布トレパン生活になりましたが、おつむの時は行かなかったトイレにきちんと行けるようになり。
一週間で「トイレ行ってきまーす」と元気に宣言しながらトイレしてます。
お昼寝と夜の就寝時間はまだ無理なのでオムツですが、それ以外はなんとかなってます。

あんなに自宅で布トレパン履くのさえ嫌がってたのにと不思議な感じです。

  • マティー♡

    マティー♡

    保育園ってすごいですね‼️
    しかももう自分からトイレ行ってくるなんて素晴らしい🥰
    我が家も布トレパン取り入れてゆっくりやってみます😚

    • 4月28日
  • moony mama

    moony mama

    保育園だとお友達も行くので、釣られて行っちゃうでしょうね😄
    息子は、2歳前に一度は自分からトイレに行けるようになっていたのが、イヤイヤ期なのかトイレに行かなくなりました。
    いつかは出来るでしょ❗️と諦めモードでしたが、急にスイッチ入ったようです。
    保育園の先生も驚いてましたから😝

    なので、お子さんの様子見ながらゆっくり進めて良いと思います。
    息子、まだまだうんち💩は間に合わない日が多いくらいですから。

    • 4月28日
rabbit🐰

うちもかなりの確率で嫌がります😂
お姉ちゃんがオムツはずれるのが早かったので、最初は焦っていましたが、最近は嫌がったら連れてくのやめました笑
できたらシール、褒めるはしてますが、行きたくないって言ったらまた行こ~で終わりにしてます😊
じゃないとこっちがイライラ爆発しちゃうので😅

  • マティー♡

    マティー♡

    本当嫌がりますよね😂
    今まではイヤイヤしててもトイレ行ってってやってたんですが本当ストレス爆発寸前だったので💣焦らず嫌がったらそこで終わりにしてまた機嫌が良い時にチャレンジしてみます😋

    • 4月28日
カエトン

うちも嫌がってトイレに全く行きません😅
寝る前ぐらいかな?
お姉ちゃんは、早くて2歳半で完全に取れましたが、妹はまったくです🤣
とりあえず、もう少し暖かくなって本人のヤル気がでたら始めようと思ってます😊

  • マティー♡

    マティー♡

    2歳半で卒業出来たなんてスゴイですね😆‼️
    人それぞれペースがあるって分かってはいるんですがやっぱり焦ってしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も焦らずのんびり本人のヤル気がある時だけやってみます🚽

    • 4月28日
deleted user

うちもです!
成功しているだけ良いです!うちは2,3回ほど…しかも成功してから余計に嫌がるようになりました😭
無駄に怒ったりしちゃって、その度に怒ってごめんね、漏れてもいいからね。と話してたら昨日突然自分から座りました😲
そしてまた今日はイヤイヤです😂
何もためになることは言えませんが共に頑張りましょー😭

  • マティー♡

    マティー♡

    同じですね😭
    無駄に怒って後悔して…の繰り返しです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )⤵︎
    でも自分から座ってくれるなんてその時はヤル気モードだったんですね🧻
    お互い焦らずゆっくり頑張りましょうね‼️

    • 4月28日