※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

旦那の兄の奥さんの父が亡くなり、お香典を出すと言われたが気持ちだけでいいと言われた。関係は遠いが渡さない方がよいでしょうか?

私の旦那の兄の奥さんの父親が亡くなりました。私の両親がお香典を出すと言いましたが気持ちだけでと言われました。その場合、渡さない方がいいのでしょうか?😭関係は遠いですが、私と、兄の奥さんは元々、職場仲間で、奥さん紹介で、旦那と知り合い結婚し、友達から親戚になりました。

コメント

ゆきち

気持ちだけでと言ってきたのは奥さんから直接言われたんですかね?
うちも今日友達のお婆ちゃんが亡くなって、友達の旦那は私と同じ職場なので渡したら、香典はいらないって言われたから気持ちだけでと言われたので渡さなかったです💦
喪主さんの意向で受け取らないと決めてる場合もあるので、(特に今はコロナの関係で家族葬にするからとか、香典返しはしないとか)気持ちだけでと言われたのなら渡さなくてもいいと思いますよ✨

• nana

nana

お返事いただきまして、ありがとうございます😹💗兄に伝えたら、奥さんからLINEが来て言われました💦奥さんとは本当に仲良くて今まで2人でランチしたり買い物したり泊まりしたり親交があったもので...うちの両親がnanaがお世話になってるから渡したいと言われ💦そうなんですよね😱コロナの関係でお返しも用意ままならないと思うって兄から言われ💦断られた場合は渡さない方がいいですよね😖

• 4月28日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね💦
    今は香典を受け取らないと決める方が多いみたいなので(負担がかかるため)、お気持ちだけでと言われたのなら喪家の意向に沿うことが礼に叶いますので、渡さない方がいいですね💦
    そういったやりとりはしてるのでお気持ちは伝わってるので大丈夫かと思います😄

• 4月28日
  • nana

nana

今のこの状態だと、かえって負担をかけてしまいますよね😭💦ありがとうございます‼️✨大事なのは気持ちですよね🙇‍♀️

• 4月28日