※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

8月に出産予定の初マタです。女の子の名前「都夏」の印象を教えてください。当て字ではない名前です。

8月に女の子を出産予定の初マタです!

都夏 (いちか)

この名前はどんな印象ですか?🤔
ちなみに名前辞典で載っていたやつで、
当て字ではありません!!

コメント

きらの

都夏でいちかと読むんですね😲!
うちも娘に、いちかちゃん てつけようとしてました😄可愛い名前ですよね🎵

• ママリ

ママリ

私も最初読めなくて何個か名付けサイトを調べたんですが、
    都(いち)と読めると書いてある事が多かったです😶💗

• 4月27日
みさ

夏だな!って感じです😊

• ママリ

ママリ

夏生まれの子なので季節の漢字を入れたかったのでそう言って貰えて嬉しいです💗

• 4月27日
春隊長

可愛いですが読めなかったです😃意味はなんですか?

• ママリ

ママリ

都という漢字は、「華やか」や「人の集まる大きな都市」などの意味があるので、
    『華やかで、みんなをまとめれるような統率感のある子に育って欲しい』という願いを込めて考えました!

夏は、
    夏生まれの子なので季節の漢字を取り入れたくてつけました🤔

• 4月27日
どきんちゃん。

フリガナが無いと私は読めないですが、、😂
響きはとても良いです!!可愛いし、私は好きです🥺

• ママリ

ママリ

ですよね😂( 笑 )

私自身も当て字ではないのですが読み方が難しく未だにちゃんと読んでもらえたことがありません( 笑 )

ありがとうございます💗

• 4月27日

夏!さわやか!ってかんじです!

なんで読むんだろう?
という印象です😅

• ママリ

ママリ

パッと見は読めないですよね💧( 笑 )

私自身の名前も珍しく、
    当て字ではないのですが
    「光」で「あり」と読むんですが未だに初対面で読んでもらえたことがありません ( 笑 )
    ですが当て字ではないですし特に苦労や嫌な思いもしてこなかったので大丈夫かなと🤔

• 4月27日
なっぴ

読み方はとてもかわいいですが、読めないですね🥺

ちゃん🐶

可愛いなとは思います💓
最近、いちかちゃんってお名前
めちゃくちゃ多いイメージです🤔

• ママリ

ママリ

良かったです💗

確かに多い気がしますね〜😲

苺ってゆう漢字はキラキラしてて名前に付けるのは嫌だったので、都にしたんですが、当て字ではないですがみんな読めないので変かな?と思いモヤモヤしてます、💧

• 4月27日
うさ

かわいいです♡
夏のイメージと、都夏って並ぶと、かわいいイメージがあります!

• ママリ

ママリ

そう言って貰えて安心しました💗
    ありがとうございます😭😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

可愛いですが、、
パッとは読めないです🤣

ちゃん

なんて読むんだろ?
変わった名前つけたかったんだなーって思います😅

らぴす

漢字事典には載っていますが
音読み訓読みのようなものではなくて所謂“名乗り読み”なので難読になると思います🤔💦
仲の良い友人が読まれない名前(それも名乗り読みでした)にいつも苦労して嫌気がさすと平仮名で統一してたのを間近でみてるので、ちょっとなんというか あぁ…😭いちかちゃん流行りだしな…かぶりたくなかったのかな…という何とも言えない気分になります💦
ちなみに母子の関係は悪くないですし、やさぐれてる子では全くないです😹ただ、一度も1発で読まれないことに寂しさや苛立ちを感じるみたいです💧

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

私自身も当て字ではないのですが読み方が難しく未だに1度も読まれた事がありませんが全然苦労もせず不可なく育ってきたのであまり気にしてなかったです😞

いちかって名前がずっと女の子ならつけたい!と思ってて、念願の女の子だったので💧
    他の読める漢字にしようと思ったのですが意味合いが良い漢字がなく、これだと名付けサイトでもいくつか出てたのでおかしくないかな?と思ったんですが…😖

• 4月28日
  • らぴす

らぴす

そうだったんですね✨いいな!って思う名前ってありますよね😃

あくまでその子を見てきた私の考えなのですが…💦
    よくこういう名乗りで賛成派の人が“お母さんが由来をきちんと教えてあげれば”って意見もありますよね🍀その平仮名統一に踏み切った子も改名したいほど嫌いな訳じゃない、一生懸命名前を考えてくれたのには感謝するけど…気にしないで!って言われてどうフォローされても気になること、ない?とのことでした😖💦
    繰り返しになりますが、癖のないすごく良い子です。ママリさんが気にならなかったのも、こう言ってはなんですが運なのかなと思います💦親の説明不足とかフォロー不足とかじゃなくて、たまたま気にしない性格だったんじゃないかなって😔

もちろん何と言われようと気にしない子の可能性もあります!🍀
    ただ友人を見てきた私個人の考えとしては何て読むの?と半数以上に聞かれてしまいそうな名前は子供のために避けてあげた方がいいんじゃないかなという気がしています。

• 4月28日
ママリ

漢字も音も可愛いです😍
印象は元気な感じですかね!
読める人は皆無かと思いますが😅

mizu

いちかという響きは可愛いのですが、漢字が難読だなあという印象です💦
漢字の並びも可愛いですが✨