※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a15
子育て・グッズ

2歳2ヶ月と1歳1ヶ月の年子の母です。上の子のイヤイヤ期と下の子とのおもちゃの取り合いで悩んでいます。コロナで外出が限られ、ワンオペでストレスが溜まっています。イライラが収まらず、どうすればいいか分からず困っています。

2歳2ヶ月と1歳1ヶ月の年子の母です。
上の子のイヤイヤ期をどう乗り越えたらいいのか分かりません。
今までだとこうすれば大丈夫だったのに
ここ最近じゃ全部嫌って感じになっています(上の子が)

下の子も自我が芽生えて来ているのでおもちゃの取り合いをして2人とも泣いてしまいます。
上の子にこっちで遊ぼって言っても下の子が持っているおもちゃがいい見たいでずっと取りあいっこです…
ここでも私はどうしてあげたらいいのか…

言い訳ですが…コロナで外出はスーパーだけの生活をしているからか上の子の事を怒ってばっかりいます。
主人も仕事があるので土日しか帰ってこず、ワンオペです。
怒っても怒っても言うことを聞いてくれないからなおさらイライラして…
ほんと八つ当たりみたいになっちゃって…
ダメな親ですよね…

でも、まだまだイヤイヤ期も長そうだし私が変わらないとって思っています。
どうすればいいのかも分からず泣いてしまいました。

皆さんはイヤイヤ期どう乗り越えましたか😥

長々とそして文章も下手ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

はな

大変ですよね😭
「今は何言ってもイヤイヤ泣かれる」って割り切るのもいいかなって思います😂

うちの子に効果があったのは
■出来る限りその子のやりたいようにさせる
→早く帰りたいから近道したいけど子どもは遠回りの道に行きたがる…ここで無理矢理近道ルートを選ぶとゴネて結局後々大変…それなら多少遠回りでも気持ちよく帰路についてもらおう!みたいな感じです。
ちょっとくらい親が折れてあげてもいいのかなって😂
■親が決めるんじゃなくて選ばせる
→靴下をなかなか履いてくれない時に「こっちのうさちゃん靴下とお花の靴下どっちがいいと思う?」
下の子のオモチャを取り上げちゃう時は「次女ちゃんはどのオモチャがいいと思う?選んであげてくれる?🙏」
(次女にも順番ねってちょっと我慢してもらったり💧)

外出できず、他の大人とも喋れないと余計にキツいですよね😢
多くのママがもがいて模索しながらイヤイヤ期乗り越えていくと思うのでダメな親なんかじゃないですよ😅

私はYouTubeの「てぃ先生」という現役保育士さんの動画をよく参考にしてます💡
a15さんに合うかは分かりませんがよかったら見てみてください😀

  • a15

    a15

    おはようございます🌞

    選ばせるはあんまりしてこなかったです💦
    これからはそうしてみようと思います❗️

    YouTubeの「てぃ先生」面白そうですね!一度見てみます!

    気持ちが楽になった気がします😊
    イヤイヤ期まだまだ続きそうですが頑張ります😅

    ありがとうございました😭

    • 4月28日
ひよこちゃん

2歳の双子がいます。
だいぶ落ち着いてきましたがまだ要求が通らなくてぐずぐずの時もあります。
喧嘩も積み木で殴り合いするなど激しいです笑

うちは本当に危ない事以外は好きなようにやらせてました。
あとは、そうなのね〜いやなのね〜ハイハイって一旦受け止めてあげて少し時間置いてます。
コロナだからと外出控えすぎてストレス溜めるのは親にも子にもよくないと思います。
外に出ると気分変わることありますし。
下のお子さんベビーカーに乗せて、お散歩くらいは行かれてもいいんじゃないですかね?

  • a15

    a15

    おはようございます🌞
    喧嘩してる時は怒って辞めさせていますか??
    うちも喧嘩が多くて…下の子の事を押したりして下の子がよく泣いています💦


    コロナを言い訳にお散歩は全然行ってないですね…
    お天気がいい日にでもお散歩しようかと思います❗️

    ありがとうございました😊

    • 4月28日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    本当に余裕がない時やいくら言ってもやめない時はさすがにキレますが、基本的にはやられた方の味方をしてからやった方の気持ちを理解してあげて、諭すようにしてます。

    今朝も娘がおにぎりにふりかけかけたかった、ママと着替えしたかった、靴下のかごパパが持っていっちゃった(いつまでも選ばないからパパが選んで残りをしまっただけ)、息子は出かける直前にひらがなカードで遊びたいと言い出して2人ともグズグズでした😅

    • 4月28日
  • a15

    a15

    ここ最近は毎日余裕がなくて辛いです😭

    • 4月30日
こぐま

わかります。
うちの息子は「いや」じゃなくて「いいの」って言うんですが、何言っても「いいの」です。
だから「そっか、わかったよ」って言いながら、状況によっては強行突破、そのまま放置。です(笑)

ダラダラ説明しても、荒れ狂うだけなので(笑)

あとは、絶対に譲れないこと以外は、息子のやりたいようにさせる意識はしてます。
本当は私がこうしたいこと、でも別に「今」じゃなくてもいいことは息子に譲る。
譲ったから次は私がやりたいことやる、息子に折れてもらう、っていうイメージです。

言葉のニュアンスを変えたら納得してくれたりもします。
全然駄目な日もあります(笑)
「いいのじゃない、何でもかんでもいいの、いいの言わないのヽ(`Д´)ノプンプン」ってなる日も勿論あります。

あー、ダメ母だ。と、自己嫌悪も多々あります。

もう仕方ない日もある!と、自分を受け入れることも大事だなと思っております☺️

ダラダラ書きましたが、私からすれば2人育児してるだけで花丸100点です😭💖

私なんて一人なのにてんやわんやしてますから😂😂😂

  • a15

    a15

    こんにちは😃

    まだ(いいの)が可愛い感じがしますが、どの家庭も大変なのは変わりないですね😭
    ずっと(イヤイヤ)と言われたらもうしんどくなります笑

    なんなら最近は「やーめーてー」とずっと言われます…

    受け入れることも大事ですね❗️頑張ります❗️

    1人でも大変なものは大変ですよね😭😭

    回答ありがとうございます😊

    • 4月28日
イチゴミルク

うちも年子で下の子が最近イヤイヤ期に入りつつあります。上の子もイヤイヤ期プラス反抗期です。
おもちゃの取り合いも最初はa15さんのようにやってましたが…。やってたら私、育児ノイローゼ気味になってしまって今ではもう好きにさせてます。
ダメなことや危ないことした時は怒ります😅
でも、常に2人を横目に監視してますけどね笑
怒っても言うこと聞いてくれないので、これやったらこれやろうか、こっち終わったらママとおやつ食べようかな🍪みたいにやってます。

  • a15

    a15

    おもちゃの取り合いをしていても放置の方がいいんですかね??
    もうここ最近余裕が全くなくて…子供たちとの接し方もどうすればいいのか😭

    • 4月30日
  • イチゴミルク

    イチゴミルク

    おもちゃの取り合いは最初様子見てます💦それでどちらか気を引けそうなら違う方へ誘導してます。
    例えば上の子だったらYouTubeとかEテレ少し見せたり、お絵かきとかですね。
    とりあえずそのおもちゃから気を逸らすことをお勧めします。

    • 4月30日
イチゴミルク

まだ上のお子さんが一人で遊ぶよりもママと遊びたいって月齢だと思うので大変だとおもいます。
でも上のお子さんも後2、3ヶ月すれば一人で遊びたいってなってくると思うので少し楽になるかもしれないです。
危なくないように見守る感じでいいと思いますよ。ビンビンにアンテナ📡張ってるとホントにママが疲れちゃいますし、酷いと子供が可愛いと思えなくなることが私はありました。