※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

2歳の息子がRSウイルスで入院中です。入院費用について知りたいです。先輩ママからの情報をお願いします。

先週の金曜日から2歳の息子がRSウイルスで入院しています💦
今4日目で明日大丈夫そうなら退院出来るとの事でしたが、市民病院に子供が入院した時ある方入院費はいくらくらいかかりましたか😣?
トイレ付きの個室に入院してて、3食幼児食出されてます!
赤ちゃんの頃にも入院した時あるのですが、入院費かかったかどうか忘れてしまって💦
これくらいかかったよって教えてくれる方いましたら教えてください🙇

コメント

chippu999🔰

地域が違うので参考になるか分かりませんが、息子が入院した時は個室を希望したので、差額ベッド代と食事代のみでした!
医療費は乳幼児医療証で費用負担ゼロでした❣️
RSとのことなので、病院側からの指示での個室という事でしたらベッド代はかかりません◡̈*.。

• しーちゃん

しーちゃん

息子の場合病院側の指示で個室でした!
    医療費はお金かからないのですね✨良かったです🙂

• 4月28日

個室は自分で希望して入りましたか?
それとも病院側の指示ですか?
それによって部屋代が掛かるか変わってきます。
治療の目的の為に個室になったのであれば部屋代はかかりません。
ご飯代は1食460円と病院関係なく決められているので(非課税世帯だともう少し安い)、食べた分の回数を計算してみるといいです。
あとは病衣代・親の簡易ベッド代/日 位ですね。

乳児医療助成(医療費の自己負担がゼロになる証明書)の受給資格証はお持ちですか?
普段病院窓口でお金払払ってますか?
もし普段病院での支払いがゼロであれば入院中の医療費も負担ゼロになります。
もしかしたら自治体によっては外来=負担あり・入院=負担なしの所もあるので確認してみて下さい。
所得制限で対象にならない場合は自己負担になりますよ。

うちの子、小さい時に何度か市民病院に入院した事ありますが、1週間の入院で1万円位だったと思います。(医療費負担なし)

• しーちゃん

しーちゃん

個室は病院側の指示です!
    ぢゃご飯代とベッド代とかかかるって感じですね!
    受給資格証は持ってます!
    1週間の入院で1万くらいならもう少し休めかなぁ~
    今日退院出来るみたいなんで!

• 4月28日

退会ユーザー

病院側の指示で個室になったのであればお金取られませんね💦
    受給資格証もあるなら医療費(保険適応)の負担はなしです。
    病衣(ねまき)の交換はありませんでしたか?
    入院のしおりに書かれていますが、もしねまき交換していれば75円/日になります。
    簡易ベッド代の金額は忘れましたが、そんなに高くなかったと記憶してます。(入院時に説明ありませんでしたか?)

4日入院だと、ざっとで計算しても6~7千円位かな~と思います。

私も子供が入院した時にいくらかかるのか?って色々不安で調べた事あります😅
    受給資格証で医療費掛からないのは大きいというか有難いですよね😌

無事今日退院出来るみたいで良かったです✨
    ママも付き添いお疲れ様です😌

• 4月28日
ひなぴ

2泊3日で個室入院したときは食費のみでした。
医療費は乳幼児医療証で負担0です。

• しーちゃん

しーちゃん

ああ~食事代だけで済んだんですね!
    医療費かかったらどうしようかと思ってビクビクしてたんで良かったです💦

• 4月28日
JAC

RSが長引き一週間ちょい入院して
テレビ、ベッド、ご飯代で¥20.000ちょいぐらいだったです

• しーちゃん

しーちゃん

病院側の指示でもベッド代とかかかるんですか?
    2万くらいならまだ安心です!

• 4月28日