※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

ハンデを持つ息子についての発言に悲しみを感じています。実際にハンデがあることで何か言われた経験はありますか?

ハンデをお持ちのお子さんがいる方にお伺いしたいです。

息子はグレーです。

ご近所の親子と話をしていたときに、親子の会話の中で「それは発達に障害があるからでしょ(お友達の事)」とお母さんが子供に言ってました。
息子がお友達と何かあったときにきっと息子も言われてしまうんだろうな…と悲しくなりました。
その方にうちの息子がグレーな事は話していません。
息子は言葉が遅く、今は不明瞭ではありますがある程度会話できます。
普通に接していて発達に障害があるような言動はないので多分知らないと思います。
そのお母さんは障害がある子だけが悪いのではなく、「〇〇(お子さん)も悪いんだからね!」とお子さんにも注意してましたが「障害があるから」という言葉が…。
中には100%障害がある子が悪いという方もいるんだろうな…と。

実際にハンデがあることで何か言われた事ありますか?

コメント

今のところは年齢的には気付かれていないからなのか、まだ直接的には言ってくる人も居ないし、仕事が忙しくママ友も周囲にはいないので、特に関わりもないですが…。

そのうち影で言われたりするんだろうなと思っています。
後、他の子と比較しちゃう自分も嫌になります。

• ののママ

ののママ

回答ありがとうございます。

グレーな事話した人に「そうなの?!全然わからなかった」って言われたのであまり周りにはあまりわからないようですが、何かの拍子に知った人はそういう目でしか見てくれない気がして…

比較しても意味がないのに比較してしまいますよね(>_<)
    これも息子の個性!と思ってもイライラしてしまう自分…。嫌です。

• 4月27日

退会ユーザー

本当ですよね。
    比較しちゃうし…息子は数ヶ月お鼻に経管栄養のチューブを入れてた時期があります。

病院の待合室で幼稚園くらいの女の子が「可愛い赤ちゃん‼️」って雰囲気で息子の顔を覗いてきた事があり…それでも嫌だった事はあります。多分、その女の子はチューブなんて気にしてなくて、純粋に赤ちゃんが可愛かったんだと思います。
    ただ悲しくて悲しくて…可哀想で、見ないで‼️面白がらないで‼️って思ってしまいました。

今は外見的には何も装着物はないのですが…それでも周囲と比較はしちゃうし…色々考えてしまう時はあります。

• 4月27日
  • ののママ

ののママ

そうだったんですね。
    見た目の事だと周りからもすぐにわかってしまうからそういう辛い思いすることも多いですよね(>_<)
    子供って純粋ですもんね(*^^*)
    息子にも障害のことなんて気にしないでちゃんと息子の事を見てくれる人が今後息子の周りに集まってくれればいいなーって思います(^-^)

• 4月27日

退会ユーザー

これからは毎日お家で成長ホルモンの注射を打つ事になりました。
    まだまだこれから悩む事はいっぱいだと思います。
    知的障害も出てくる病気だと聞いているので、これからいっぱい泣くし…いっぱい悩むと思いますが…。

受け入れていくしかないんだなと。
    ポジティブに受け入れられているののママさん、素敵です💕

• 4月27日
  • ののママ

ののママ

そうなんですね(>_<)
    息子は幼稚園に通いだし(今は休園ですが…)環境が変わるのでどうなるのかなという感じです。
    口ではポジティブなこと言ってますが実際は今回みたいに悲しくなったりもすると思います。
    でも受け入れるしかないですよね!

• 4月27日

退会ユーザー

うちも保育園に通いだし…今は休園です🤣
    ね…お互い悩む事は多いかもしれませんが、頑張りましょうね💕

• 4月27日
  • ののママ

ののママ

今はコロナの事もあって色々大変ですが頑張りましょうね!
    他にも同じような悩みがある方がいると思うと勇気付けられます(*^^*)

• 4月27日
ママリ

発達は問題ないのですが、上の子が先天性心疾患持ちです。
在宅酸素療法中のため、鼻にカニューレをつけて生活をしています。
以前買い物中にかわいそうにね〜と言われたことがあります。
この前は外構屋さんの1人(30〜40代男性)に鼻に何かついているよーと言われていました。(この時はメッシュフェンス越しで、子どもの鼻部分しか見えていなかったからだと思います。)
ほとんどの方は何も言ってきませんが、きっと心の中では同じことを思っているのでしょう。
私はあまり気にしない性格なのでいいですが、傷つく方もいらっしゃいますよね。

• ののママ

ののママ

DLDS大好きさんは強いですね(^-^)
    私も息子の事隠すつもりはないので会話の中や話すべき時は言おうと思ってます。
    でも息子の事を言われたわけではないですが、実際初めての目の前でそういう会話が出てきたときにやっぱり悲しかったです…
    気にしないのが一番ですよね!

• 4月27日
まりこ

うちの子も療育に定期的に発達相談へ行ってます!私はまだ言われたことがありませんが、これから言われるかもしれません。そういう事いう人って友達ですか?家族ですか?近所の人?だから気にしません。
私の友達や家族はそういうこと言わないです。
療育の先生が以前言ってました、子供やその親に辛辣な言葉をかけてくる人こそ発達に問題がある!と。(゜-゜)私は強くなりたいです。

• ののママ

ののママ

うちも療育通ってます。
    その療育の先生素敵ですね(*^^*)
    何か言われても気にしないくらい私も強くなりたいです!

• 4月28日