※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
妊娠・出産

妊娠周期の計算が分からず、娘とお腹の子の月齢が混乱しています。生後5ヶ月の娘を出産後、生理があり、その後妊娠したと思います。お腹の子は現在4ヶ月ですか?病院での計算は問題ないそうです。

妊娠周期の計算がよく分かりません(>_<)

私は今、生後5ヶ月の女の子を育てながら、妊娠4ヶ月です。
今週の金曜日から妊娠5ヶ月になります。
そうなると、娘もお腹の子も5ヶ月になってしまいます。
それがよくわからないんです…(^_^;)

娘を12/25に出産して、その後の一ヶ月半(2月中旬)で生理が来ました。だいたい二週間くらい続きました。

そのあとの排卵でたぶん妊娠したと思います。

それでもお腹の子は現在4ヶ月になるのでしょうか?

病院では、赤ちゃんの大きさから計算してもらい、その後も問題なく大きくなっています。

コメント

もちもちきなこ

2週間続いたのは生理じゃなくて悪露って事ないですか⁇私は1週間以上続いたものの、絶対生理だ!と思ってて、病院で診てもらったら悪露でした。生理こなくても排卵はするので妊娠5ヶ月で間違いないと思います꒰⍨꒱

  • りんまま

    りんまま

    コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪いきなりの出血で心配でそのとき病院で診てもらったのですが、生理だから大丈夫とのことでした。
    他のかたのコメントで謎が解決しました!
    きなこもにさんも、ありがとうございましたo(^o^)o

    • 6月8日
  • もちもちきなこ

    もちもちきなこ

    そうなんですね!ლ!๏_๏!ლ 
    2週間の生理って煩わしいですね꒰⍨꒱
    解決してよかったです!

    • 6月8日
∮∮ゆま∮∮

妊娠周期は一般的には前回の生理開始日が0週の計算です。
ですが、排卵日がずれた場合前後します。
予定日がもうわかってると思いますので、《妊娠週数カレンダー》と検索したら予定日から逆算して妊娠週数がわかるサイトがあるので調べるとわかりますよ(*^^)

  • りんまま

    りんまま

    検索してみました!
    出産予定日から計算してみたら、2/19が0日になってピッタリでした!周りから、そんなことあり得るの?常に子宮に誰かいることになるよね?と言われて不思議に思っていたのでとてもスッキリしました(^_^;)笑

    ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

    • 6月8日
あやぱんxx

生後○ヶ月というのが
1ヶ月遅れての数え方になるので
生後5ヶ月、妊娠5ヶ月になるのかと思います(^^)
生後は1ヶ月目が0ヶ月、生まれて半年経っても生後5ヶ月です。
妊娠は生理あとからの計算なのですぐの妊娠であれば重なってしまうのかな?

年子の育児大変でしょうが頑張って下さい(^^)
うちももうすぐ5ヶ月になりますが、早く2人目欲しいです。笑

  • りんまま

    りんまま

    確かに!お腹の子は0日目が一ヶ月目ですが、産まれた子は0日目が0か月ですね(^_^;)!
    すごくスッキリした気持ちです。
    ありがとうございました。

    年子は大変と聞きますが、楽しみです。あやぱんさんも授かるように祈ってますo(^o^)o産後は妊娠しやすいみたいなので♪

    • 6月8日