※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

YouTubeを見せるメリットについて教えてください。周りのママ友がYouTubeを見せているので気になります。家事中はテレビを見せていますが、YouTubeも考えています。

YouTubeを見せるメリットってありますか?
私はあまりYouTubeを見せたことがありません。
たまに歯磨きする時に3分位見せる程度です。
最近は、周りのママ友がYouTubeを見せてるので、メリットは何かなと単純に気になってしまいました。
家事をするときは、テレビで録画したのを見せたりしてますがYouTubeがいいなら、私もこの機会に見せてみようか迷ってます。
メリット、デメリット教えてください!

コメント

macchi♡

YouTube、ほとんど見せてません。
見せるのは病院とかで本当に静かにしてほしい時とかだけです。

私はデメリットのほうが強く感じるので、スマホもあまり触らせてません。

まーふ

言葉が沢山出るようになりました! YouTube kidsがオススメです。

ママ

買おうか迷ってるおもちゃを動画で確認できるので、迷った時はみて決めます😊
子どもにもみせて、欲しいか聞いたことあります♪

メリットはやはり子供が真剣に見るので、家事の時間がとれます。
あとは今のご時世見ていない子の方が少ないので、話題に入れないとかわいそうだな…と思います💦
私も実家が厳しかったので、ドラマとか見せてもらえず今でも昔のドラマの話で盛り上がったりするのについていけなかったりするので😅💦
あとは語彙力向上にも繋がります。
くだらない知識も増えますが、たまにへーそんなことどこで覚えたんだろう!と良い意味で驚かされます!
タブレットの操作も現代の子には必須知識だと思うのでそのあたりもメリットに入るでしょうか?

デメリットは目への影響。
あとは脳にも影響あると言われてますね💦
どうしても受け身になってしまうので、子供のコミュニケーションの発達にも影響するそうです。
でもこれはあくまでも使い方を間違った場合です。
適度に一日1時間とか時間を決めて見せてあげれば私は悪いものだとは思いません。

アニメキッズやひめちゃんねるをよく見せてました💦
スマホでは絶対見せません。テレビで時間を決めて見せてました。

みく

私もまだあまり見せていません!
ただ、夫婦そろって古い車に乗っているのでいいカーナビがついていなくて、運転中まだ寝てほしくないタイミングでうとうとしてしまったときはYouTube見せてます😏
最近はもっぱらトーマスブームなので、主題歌のイントロだけでおめめぱっちりになってくれるのですごく助かってます🤗

私は今のところ(あまり見せてないので)デメリットは感じてませんが、友達はテレビでYouTubeのパプリカを見せまくってたらテレビつけろと要求されるようになったと困ってました😂
テレビに合わせてパプリカ踊ってるのかわいいんですけどね🤤

.。❁*

デメリットも多いと思いますが、手遊び歌や童謡の動画を流して一緒に踊っていたら、ダンスの真似をするのが上手くなりました😄

ぶぅママ

保育園に通わせてない時にYouTube見てて、すごく言葉覚えてYouTubeの真似して遊んでます!
メリットはたくさん言葉などを覚えることです!
あと他の方も言ってるように病院など静かにしてもらいたい時とか数分携帯で見せてます!
デメリットは常に釘漬けになり、みたいみたいと言ってくるところです💦

私はスマホでは基本見せずにテレビで見せてます!時間を決めて!

はじめてのママリ🔰

帰省したときに甥のタブレットを一緒に見てからYouTube大好きになってしまって、帰省から戻ったあともしばらく見せてましたが…
なんだかイライラしやすい子になったと感じて見せるのやめました💦
タブレット隠したら見たがることも無くなり落ち着きました。