※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が昼寝が浅くて困っています。昼寝の工夫や夜との違いについて相談しています。

生後2ヶ月の娘が昼寝がとても浅くて困っています。
布団に置くと30分ぐらいですぐに起きてしまいます。昼でも寝る時は部屋を暗くした方が良いのかなと思いカーテンを閉めてみるも変わらず。もちろん家事なんてしてたらすぐに起きてしまいます。
一日の睡眠時間が12時間ぐらいなので、出来ればもう少し沢山寝てほしい。
ラッコ抱きだと1時間は寝れるのですが、抱っこで寝るのが癖になるのも困るなぁと悩みつつも沢山寝てほしいので結局抱っこしてしまっています。そして寝顔に癒やされて、まぁいっか🤣と思っちゃってます。
比較的夜は2〜3時間は纏まって寝てくれています。この違いは体内時計が整い始めてると思って良いのでしょうか?
また、皆さんは昼寝の時に長く寝かす為に何か工夫されてますか?また昼寝中も起きてしまうの覚悟で料理などの生活音を立てている方が生活音に慣れるためにも良いんでしょうか?

コメント

(^o^)

うちは、お昼からの睡眠が長めで、午前や夕方は1時間あるかないかです。夜は、5時間くらい寝るときもあるし、3時間おきもあります。日中は、電気もつけているし、寝ていないとご飯準備がやりにくいので、音気にせずやっています😅
昼夜の区別をつけるためにも、日中は暗くせず生活音程度は気にしないで、夜は暗く静かなほうがいいのかなと思っています🙂

aoi

あまりにも似ていてコメントさせていただいてしまいました💦
同じ月齢で本当に同じです😭うちは抱っこしていると暫くは寝てくれるのですがラッコ抱きも駄目なので昼間は全くわたしは休めません…😢
睡眠時間も12時間くらいで同じです。夜も比較的寝てくれるところも一緒で…
昼間暗くしてみたり室温変えてみたり、かけるものを変えてみたり静かにしてみたりテレビをあえてつけてみたりと色々しましたがなかなか上手く行かないです😌
とりあえずスワドルアップやスワドルミーを試そうとしているところです😇

はじめてのママリ

こんばんは⭐️
月齢近いですね😊
息子も抱っこだと長く寝てくれます!
ですが、抱っこで深い眠りになったタイミングでベッドへ寝かせると寝てくれます😁
もしかしたら背中スイッチが起動してきてるのでは?🙄
娘は背中スイッチ敏感で昼間は生後半年ぐらいまで抱っこで寝かせてました😂
遅かれ早かれ時間が解決してくれると思います✌️

それと、生活音ですが
娘の時に生活音たてないように気をつけ過ぎたら、物音にかなり敏感な子になってしまいました😅
なので、気にしすぎず普通に過ごすのが良いかと思います😊(音に慣れるまでは起きちゃうと思いますが‪‪💦‬)

るー

うちの子は昼は騒がしい方がよく寝てて、昼間に静かな時はちょっとした物音でビクッとして起きちゃうのでわざとテレビ付けっぱなしにしてます😅比較的上の子と賑やかにしてる時の方が起きないので、部屋も暗くせず騒がしいままです💦

あおすけ🍀

まもなく生後4ヶ月を迎える娘も、3ヶ月なってすぐくらいまで昼寝がとても短かったです!
寝かしつけにすごく時間がかかって、やっと寝た!と思ったら起きちゃうので、くぅ😭って思ってました😆笑
私はお昼はあまり物音とか気にせずに過ごしてました!夜の寝かしつけの時は電気を消して、出来るだけ静かにしてると、自然と夜6時間くらい寝てくれるようになり、最近は昼も3時間くらいまとまって昼寝をしてくれるようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

うちも夜に比べて昼の眠り浅いです👶🏻💦
日光だけだと部屋が薄暗いので電気をつけてるのですが、なるべく電気のほうに頭が向かないようにだけ気をつけてます。
あとは私もラッコ抱きしてます😂💓

ユリ

娘も30分ぴったりで起きちゃいます💦泣いて起きるくせに抱っこすると又寝るの繰り返しで疲れます😥
昼間はこんなに眠り浅いのに夜はよく眠り長くて7時間短くて5時間は寝てくれます。早く昼間もまとまって寝てほしいですよね💦