※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.7
子育て・グッズ

来年4月から職場復帰し、上の子を3年保育の幼稚園に入れるか、1年保育園+2年保育で幼稚園に入れるか悩んでいます。下の子は保育園からなので、初めての集団生活で知っている顔がいないのが心配です。

保育園、幼稚園についてです。

来年4月~職場復帰なので、それと同時に保育園に上の子4歳児クラス、下の子2歳児クラスに入れようと思っていました。
上の子は保育園に1年通って幼稚園って思ってたんですが、幼稚園調べたら、いずれ入れようと思っていた幼稚園に3年保育もあることわかりました。

そしたら保育園通わず最初から幼稚園に入れた方がいいのかな~と悩みだし…

下の子が保育園からなのは変わりないし、初めて集団生活する場に入れるのに知ってる顔(きょうだい)が居ないのって淋しいかな~?っても思ってしまったんですが、皆さんなら始めから3年保育の幼稚園にしますか?それとも1年保育園、そのあと2年保育で幼稚園にしますか?

コメント

mei

待機児童などはないのでしょうか?
途中からでも入園出来るかもきになりますが、その後の小学校の学区はいかがですか?

私は小学校に入って友達がいない…なんてことは避けたかったので、小学校学区内の保育園に通わせてます。

その辺り気にしないのであれば保育園→幼稚園でもいいと思いますが、保育園は自由遊び、幼稚園はやる事が時間で決まってます。
子供は最初戸惑うかも…

• mm.7

mm.7

コメントありがとうございます🙇
    待機児童どうなのか明日聞きに行ってきます!
    保育園、幼稚園ともに学区内です☺

最初から幼稚園に入れることに何となく抵抗ではないですが…大丈夫かな~と不安みたいなのもありつつ、どっちにしろ幼稚園はそこに通うならとも思い…
    一応保育園、幼稚園見学にも行って子供の反応などみようとも思ってますが、保育園より先に幼稚園の願書受け付けがあり、幼稚園はまだ先だしな~なんて呑気で居たのに、3年保育あるの∑( ◦д⊙)‼ってビックリしてしまい、悩みだしました😱💦

• 6月8日
  • mei

mei

うちの子は1人遊びが好きな自由な子なので、のびのび系の保育園にと決めてましたが、私の地域の幼稚園でも3年保育ありますよ!
    ただ、人気の幼稚園だと前夜から願書もらうのに並んでます(^_^;)

1年だけ保育園に預けなくても1年は自宅、残りの2年幼稚園ってのもいいと思いますよ。

私の地域だと、幼稚園で小学校入ったら別々の学区だった…って結構多いです。
    保育園は歩きや自転車が多いので、必然的に同じ学区内になるみたいです。

• 6月8日
  • mm.7

mm.7

前夜から願書で並ぶってすごいですね💦💦
    田舎なので、大丈夫と願いたいですが、そうだったら恐ろしいです(笑)

職場復帰がなかったら、自宅で見れたんですが😞⤵⤵

今保育園のHPみたら、現在4歳児クラス0人になってて、みんな3年保育で幼稚園なんですかねぇ😱😱😱

• 6月8日
まままり

まずその幼稚園は働きながらでも入れて問題ないかも重要だと思いますよ♪
幼稚園って平日に行事するところもあるので♪あと保育園1年行ってからだと準備物も保育園分と幼稚園分の2重になりますよね(*_*)
幼稚園は指定のハサミや指定の靴、指定のクレヨンなど指定されるものも多いですし、保育園でも指定されていると1年で買い替えなんてこともありますね(^^;)
あとはもうすぐ3歳であればおむつは外れていますかね♪幼稚園によってはおむつ外れていないとだめなことろもありますよね♪

私、個人的な考えは保育の必要性は感じていなくて、私が求めているのは教育なので幼稚園に通わせると思います♪

• mm.7

mm.7

仕事柄平日の方が休みとりやすいので、行事のことは大丈夫だと思います☺

そうなんです!
    1年だけのために準備するなら幼稚園の方がいいのかな~なんても思いました😅
    トイトレ今やってるんですが…全く進まず、この子外れるの?って思ってます😱
    オムツのこととか、見学言ったとき聞いてみます!👂

• 6月8日
mami:k

まず、なぜ保育園から幼稚園にするのですか??小学校入るまでずっと保育園じゃダメなのですか??
私の地域は幼稚園は2時お帰りで、帰りが早いので専業主婦のご家庭が利用してます。もしくはおじぃちゃんおばぁちゃんがお家にいる方ですかね。保育園は共働き尚且つ、延長保育もあるので、ぃいですよね!

• mm.7

mm.7

すみません返信べつになってしまいました💦

• 6月8日
mm.7

保育園4歳までなんですよ❗
なので、小学校上がる前まで保育園だけってのが出来ずなのです。
そうだったら、迷わず保育園だけだったんですが😞
時間も18時半まではみてくれるみたいです☺