※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

お金のことで旦那さんと喧嘩しました。育児手当が入らず、家計が心配。食費や宅配便でトラブル発生。謝り方がわからない。

お金のことで旦那さんと喧嘩してしまいました。

コロナは関係なく、基本いつも20万前後です。
私の育児手当てが入ればいいのですが
会社側の手続きが全然進まず一銭も入ってきません。

20万前後で家賃が8万のプロパンガス、、、

貯金が少しあるので今は大丈夫だけど
ずっとはやっていけないし手当てもいつになるかわからない

そんな中6日で1万円分の食費を使ってきた(コロナで買い物は任せてしまいました。)旦那さんに
え、なんで?という疑問がある中

これに関しては喧嘩したくないと思い、
少し高くない?今月少し厳しいかもと伝えただけでした。

そんな中今必要じゃない物を宅配便で頼まれ、
受取拒否する、しないの話で
受取拒否するなんて人としておかしい、迷惑だと言われて
爆発してしまいました。

確かに宅配業者の方は今現在すごく忙しい時期で
荷物を仕分けて配達するのに何軒もの家の物を分けて配達して頂いているのはわかっていて、
迷惑をかける事をしている自覚はあるのですが

子供の将来の事とかではなく
今月どうやって乗り切ろうを考えなきゃいけないのに
必要ない物を頼む神経が私にはわからなく、
旦那さんには
それはこっちのミスで宅配便の人には関係ないから
受け取るべきだと言われて

お金のことなんにも考えてない人に言われたくない、
だったら悩まなくてもいい仕事に就いてよ!と言ってしまいました。(現在居酒屋で勤務しています。)

言ってはいけない事を言ってしまったというのはわかっているし
誰かに迷惑をかけてまですることじゃないかもしれないと思うと私が間違えてたのかもしれないと思ってしまったのですが

どう謝ればいいのかがわかりません。
お力添え頂ければと思います😞

コメント

はじめてのママリ🔰

受取拒否は沢山の他人に迷惑をかけてしまう行為、不必要な物を状況把握もロクにせず購入したのは家族に迷惑をかける行為と全くの別問題なので分けて考えてみてはどうでしょう?🤔
先に受取拒否は他人に迷惑をかける行為だから私が悪かったです。と非を認めてから謝るかんじですかね🤔
旦那さんがそれについて納得した後に家計の話に移る方がお互いスッキリした状態で話せるのかなぁと思います。

ママリ🔰

男と女の価値観と金銭感覚は
かなり違いますよね🥶
旦那様に家計が厳しいと言っても
男って、なぜだかピーンとこないんでしょうね…
うちもそうです😅。

お買い物は、行ってもらうのなら明確に買ってくるものや、メーカーなど指示をだして
大体の合計金額値段を決める、必要ないものは買わないなどルールを決めることが必要ですね💦その指示が通らない旦那様であれば、やはり自分で行くしかないのかなと思います💦

宅配の経緯は分かりませんが
受取拒否はまずいかなーと思います…💦
旦那様が頼んだものなのでしょうか…?😅

月々のかかるお金を見える形で提示してあげると
少し厳しさがわかるかと思いますよ!🤔
うちも毎回紙に書き出して
無駄遣いができないことを
伝えてます😂💦

• mii

mii

そうなんです、なんだかわかってない気がしてしまって💦

必要ないもの=お酒とはならないみたいで困っちゃいます😂

宅配便はなんとか返品できる方法はないかと探すとヤマト運輸のホームページで出てきたのでこういう方法もあるんだってと伝えました
    (現在のオムツがsサイズなのにいつ使うかわからないmサイズを頼んでくれたみたいで💦)
    今月は更に厳しいから本当に勘弁してほしくて😓

やはり明確に書いてあげることが大事ですよね😓

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やー!!めっちゃわかります😢
    うちも発泡酒嫌がって
    毎回、生ビールです💦
    一週間1パックと決めていますが、もう少し考えてよーと思ってしまいます😢
    発泡酒にしてくれたら、半分で済むし、もっと他に回せるのにーって感じです💔

えーオムツ🤨!!!!!!
    それはちょっと馬鹿野郎すぎます←人様の旦那様に、すみません笑

maさんからの返信で、更に
    気持ちわかりすぎて
    最早、動悸がします!!(^◇^;)

オムツのサイズ違いなら返品できそうですよね🤔!!
    頼んだサイト確認することはできそうですかね?(´・ω・`)

• 4月27日
  • mii

mii

お酒は全く飲めないので違いが全然わからないっていうのもあるのですが😓

しかもmサイズ貰ったのがあるんですよね😓笑
    結構高いのでほんとにどうしよう😓😓ってなってしまって💦
    とりあえずamazonで出品元は確認できるので電話してみようと思います💦
    送料かかってるのでそれを負担して返してもらえればいいのですがヤマト運輸さんには申し訳ないです😓

なんか結構普通みたいでうそ〜😭ってなってたんで
    同意のコメント嬉しかったです💦
    うちはそんな贅沢はできないのでなんとか頑張ってみようと思います😂
    旦那さんにもうまく話せそうです😊

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️

うまくお話しできるといいですねっ!
    そして返品もできることを祈ってます😢🙏
    本当に必要のない経費は
    痛手でしかないですよね💦

そして一刻も早く育休手当て出ますように😢!!
    うちも職場の対応遅すぎて
    入ったのまさかの最近です😅
    事務滞りすぎですよね😅、、、

お互い頑張りましょうね😢
    お身体大事にしてくださいね☺️

• 4月27日
はじめてのママリ

旦那さんが頼んだもので間違いないなら、受取拒否はさすがにありえないかと。。。 
頭に血が上っていて思わず言ってしまった、本心ではわかっていたけどつい、とか。
お給料のことも、旦那さんが一生懸命働いてくれてるなら金額は責めない方がいいと思います。使い方に問題があるなら旦那さんに家計のやりくりをして貰いましょう。本当に厳しいとわかれば転職や節約を考えてくれるかもしれません。いくら言葉を尽くして言っても、自分で実感させないと無理だと思います。

• mii

mii

責めたことに関してはすごく反省しています💦

• 4月27日

全面的にmaさんが悪いですね😱😱
食費も6日で1万円くらいかかるの普通だし、受け取り拒否も発想がおかしいです😭
そして旦那さんにお給料のことをせめたらダメかと…💧

すべて自分が悪かった、でいいと思います☺️☺️

• mii

mii

なるほど😂家賃光熱費で10万円ほどかかって
    子供がいて更に食費5万円は普通だと思えませんでした😂💦💦
    発想を変えてみればよかったんですね💦💦ありがとうございました

• 4月27日
はじめてのママリ

普段買い物に行かない人は
きっと物の値段とか把握してないので6日分で1万円なら
うまく買い物できた方かなーと思いますよ🥺
これからは〇〇円までで〇日分買ってきてと具体的に伝えたらいいと思います。

喧嘩してしまったのは
仕方ないので素直に
言いすぎてごめんなさいって謝ればいいと思いますよ😊

それと荷物の受取拒否は
この場合できないかなーと思います。
旦那様が頼んだ物なのであちら側の手違いとかでは無いですよね💦💦💦
勝手に頼んでしまったなら
後から返品するなりしたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記拝見しました
    交換返品など受け付けませんという業者もあるので
    やはりこの場合は一度受け取ってから注文した業者に返品やキャンセルできるか確認するのがいいと思いますよ
    頼んだ商品でありますし、あちら側に落ち度は何もないので受取拒否はよほどのことがない限りしないかなーと思います。

• 4月27日
  • mii

mii

もちろん問い合わせるつもりです💦

• 4月27日
mii

こちらヤマト運輸のホームページです

はじめてのママリ

気が動転されていて、色んなことがごっちゃになってしまった感じでしょうか?
コメントへの返信なども含め読んでいると、恐らく問題としてはご主人とmaさんとの間で家計に関しての考え方、状況把握についての差があることかと思います。

なので、家計簿等を見せてお互いまず、今の状況を数字で見て、これをもとに話し合いをすべきかと思います。
買い物を頼むのであれば、食費はいくらでいつも納めていて、どんなものをどのくらいで買っているなどの話や収入に対する支出がどのくらいで毎月赤字がどのくらい、など。
とにかくお互いの認識に齟齬があるのですから確かな証拠を前に話し合わないことにはどうしようもないかと思います。
男性は家計が大変なのよ!というような抽象的な言葉ではなかなか分かってもらえないことが多いです。
数字の方がわかってもらえる場合が多いかと思います。

ひとまず、感情的になってしまったことに対して謝り、その後の話し合いをされるとよいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なお、宅配に関しては今回のようなケースに使うためのものではないと思います。
    頼んだ覚えのないものや、着払い等で頼もしないのに誰かから無理矢理送りつけられたものなどの際につかう、受け取るわけにはいかないような場合にやむ負えず使うものかと。
    一度受け取って、返品対応を依頼した方がよいと思います。

• 4月27日
ジャック

受取拒否というのは流石にお店に対して悪質にも感じますが、
普通に受け取って、間違えたとかですぐに返品の手続きでも良いと思います😊

しかし、6日で1万円の食費となると、二人分で
と考えると少し多いんじゃ?と思います。(お子さんはまだ食べないですよね💦?)

我が家は4人分で8千円なので
二人で1週間1万はもっと削れたと思います。
しかし、普段買い物に行かない男の人はそこのところちょっと疎いと思うので、
たとえば5千円だけ渡して
これでどうにか1週間分仕入れてきて〜!とかのやり方にしたら使いすぎ防止なると思います😊

給料の件については、
人それぞれやり方があるので、なんとも言えないですが、
私は昔結構言ってきました😅
ただし!
それは旦那の性格上、言われれば言われるほど
何クソーー!!って悔しさから頑張れるタイプなのを上手く使いました。
もし落ち込むタイプだったり
逆ギレタイプだったらこの手は使ってないです😅

お互い大人ですから
早いうちに(傷が浅いうちに)きちんと謝れば(悪いと思っている部分は)理解してくれると思いますよ😊
謝った上で、じゃあこれからはどうしていくべきか、どうすれば同じことにならずに済むか話し合えるとも思います😊

• mii

mii

悪意はないつもりなので出品元のお店にも問い合わせをして状況を話してみます💦

まだミルクのみです
    やはり高いですよね😭💦

仕事にやりがいを感じているのを知っているので本当に申し訳ないと思っています😓
    正直に謝って今度から一緒に献立を考えてから買い物に行こうねと行ってみます🙇‍♀️

• 4月27日
とまと

うちは6日で1万はあり得ないのでお気持ちわかります、、頼むとその可能性あるので、私は自分で行っちゃいます😂😂