※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
子育て・グッズ

3食一緒に食べているか、食事中にテレビをつけているか、落ち着かない感じがすることについて相談しています。他の方はどうしているか教えてほしいそうです。

おはようございます。あと少しで9ヶ月を迎えるママです
もう3回食にして朝、昼と一緒にごはん食べるようになり、夜はどうしてもバタバタで夕方17時か18時には娘の分だけ作って食べさせてます。
みなさんは3食とも一緒に食べてますか?
また、食事中はテレビつけてますか?
うちは、テレビつけてますが、テレビに夢中でずっと目がテレビにかじりついてます。
あまり、よくないのかどうか、心配です。

また、3回食にしてから、一緒だと自分の食べる時間?が先に食べさせながら自分も食べるとせかせか落ち着きない感じです。
みなさんはどうされてるか教えてください
宜しくお願いします

コメント

ぴーちゃん

うちはテレビつけてないです💦
ながら食べは集中しないし消化にも良くないです😓

朝と夕方は一緒に食べてますよ😄
昼は保育園なので別です!お休みの日はみんなで食べます♡
うちは割と早い時期からつかみ食べで自分で食べていたので、一緒に食べつつ介助しつつという感じですね😄

• ちかちん☆

ちかちん☆

夕方はだいたい何時くらいに食べてますか?夕方だと時間少し早い?のかなと。
    つかみ食べだとおにぎりとかにしてあげてますか?

• 6月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

夕飯は17時半くらいです😄
    一歳半までは一緒にいたので、大抵昼寝して寝てる間か夕方16時くらいからチャチャっと作っちゃってました☆
    うちはおかゆに野菜や魚、片栗粉混ぜて焼いてパリパリのおやきにしたり、おかずをもたせておかゆは口に入れてあげたりしてました!
    スプーンに乗せておくとスプーンを口に入れて食べてたので、食べたら乗せるようにしてました😄
    10ヶ月過ぎから普通のお米にしたので、百均のころころおにぎり作るやつで小さいおにぎりにしたりもしてます☆これ一度に3個できる、お米入れて振るだけでできるしかなり楽チンです☆

一緒に17時半にご飯食べてたおかげで産後かなり痩せましたよ😄

• 6月8日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

そうなんですね!
    パパはかえってきたら1人になりますよねT^T
    でも、子供と一緒に食べるようにした方がやはりいいんですね〜

• 6月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですね、でも大人なので仕方ないかなと😅土日はみんなで食べてます♡
    旦那には隣で私があれこれ話しかけてます!笑
    うちはずっと一緒に食べてるおかげか、食べ遊びもムラもほぼなくしっかり1人で食べれます♡

• 6月8日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

食べる最中テレビ夢中になり食べなかったり食べるの遅かったりは、テレビ夢中なのが原因ですねT^Tきっと。テレビ消してごはんに集中してもらうようにしてみます

• 6月8日
ぐります

ウチはテレビつけっぱなしです(⌒-⌒; )
テレビを消すと逆にテレビに釘付けになり全然動かないので…ニュースとか流してるとテレビを見ないで食べてくれます(笑)

日中は私と2人なのでどうしても朝と昼は娘に食べさせてから自分のご飯になっちゃいますが…
夜はパパと一緒にしてから自分は後から食べてます。

• ちかちん☆

ちかちん☆

そうなんですね。
    夜は何時くらいに夕方食べさせてますか?

• 6月8日
  • ぐります

ぐります

夜は17〜18時です!
    旦那の仕事が変な時間で…15時には家にいて、19時には寝るので17〜18時が夕飯なのです。

• 6月8日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

時間的にそれくらいがいいんですね、
    うちは夕飯パパか20時過ぎなのでそれに合わせたらかなり遅くなってしまうなと思って

• 6月8日
  • ぐります

ぐります

19時過ぎると寝るのが遅くなったので遅くても19時までに食べさせてます!

• 6月8日