※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

上の子が4歳でトイトレがうまくいかず、オムツを要求し続ける悩みがあります。焦りやイライラが続き、トイトレが成功する日が来るのか不安です。

トイトレについてです。
今年の7月で4歳になる上の子ですが、うんちだけどうしてもトイレで出来ません。
以前も相談させて頂いて、足がつくように台も買いましたがダメでした😭
数ヶ月前に何回かは成功したのですが、それからはどうしてもできずオムツを要求します。
足をバタバタさせたり落ち着きがなかったり明らかにうんちなのに、うんちか聞くと、違う💢と怒りトイレに連れて行き座らせると号泣…😭
年少さんになったので私も焦ってしまい、イライラしてつい怒ってしまうのを繰り返しています。
根負けしてオムツをはかせるとすぐウンチが出ますし、この間は寝室に隠れてパンツにしてました。
トイトレが完了する日は来るのかと毎日不安です。

コメント

cinnamon

とりあえず、トイレの中で出来るところまで持って行ってみましょう!
お互いが頑なになると多分進むものも進まなくなると思うので、一度まりえさんが引いてあげて「じゃあオムツでいいからママとトイレ行ってからしてみない?」という感じで。それでオムツにしたらそれをトイレの中に入れてバイバイ(流す)する。
それが出来たら一度褒めてあげましょう(^^)
「おぉ!バイバイ出来たじゃーん!」ってな具合に持ち上げて。
それを何度も繰り返してあげて。

それに慣れてきたら次は「もはやトイレでやるしかない」と選択肢を少しずつ減らしていく。
具体的には「息子くん、もうすぐ4歳じゃん?オムツってね、小さな赤ちゃんが履くものだから4歳になったらもう履けるサイズが無くなるのよ!こないだオムツ買いに行った時にお店の人に言われたの!だからオムツ大事だからさ、なくなったら困るでしょ?だからトイレまでうんち我慢出来たら一度トイレにポチャンってしてみない?そしたらオムツ汚れないから捨てなくて済むんだ!(^^)」みたいな。
もし、息子さんにとってオムツは無くてはならない物という認識が強ければ意外とこの条件を呑んでくれるかもしれません。

勿論、それでトイレに直接出来たらまた持ち上げて。
そしてオムツからフェードアウトさせていくのはいかがでしょう?

  • cinnamon

    cinnamon

    オムツにさせて流す、という流れは私も息子に使ってました(^^)
    あと、オムツのサイズが無くなる話もした事があります。

    • 4月27日
  • まりえ

    まりえ

    コメントありがとうございます😊
    ものすごく便意を感じてるようだったので、コメント参考にさせて頂きさっきおむつをしてトイレに座ってウンチをしました。
    ちょっと緩かったのでトイレに流せなかったのですか、座ってうんちする練習にもなったのでよかったです❤️

    おむつの話、夜またゆっくり話してみます♬ありがとうございます😊

    • 4月27日