※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家事・料理

よろしければ、1歳3ヶ月くらいの男の子の離乳食の写真を見せてください😊…

よろしければ、
1歳3ヶ月くらいの男の子の離乳食の写真を
見せてください😊!

どんな料理をどれくらいの量あげればいいのか
悩んでいます😣💦
うちは主に
・ごはん50g、
さつまいも50g〜80g
(さつまいもが好きなため、毎日さつまいもを
200〜300g食べてますが、食べすぎは何か
問題あるでしょうか😣?)
・野菜100g〜150g(1、2品+お味噌汁)
・タンパク質(肉や魚なら20g、
豆腐や納豆なら50g、卵なら1/2を目安に)
という感じで、1食250g〜300gくらいです。
ちなみに昨日は
親子丼、豆腐、小松菜のお浸し、さつまいも、
野菜スープ(大人サイズのお碗1杯、写真なし)でした。

ぜひアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

まい

さつまいもは繊維質ですし、糖分もかなりあるので、毎日その量はあげすぎかと…。
ごはんなどの炭水化物はエネルギーになるので、しっかり量をあげた方がいいと思います💡

写真みた感じ、とてもすてきなので野菜とかのバランスはいいと思いますよ!

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ごはんだけだと(混ぜごはん等も試しました)嫌がって量を食べてくれないので、炭水化物を食べてほしくて代わりにさつまいもをと食べさせてましたが、やはり多すぎですよね💦
    ごはんを食べてもらえるように工夫して、ごはんの量を増やしたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月27日
  • まい

まい

うどんやパン、じゃがいもも苦手ですかね?
    炭水化物といっても色々あるので、ごはんが苦手なら他のものを代わる代わるあげるのもいいと思います☺️

• 4月27日
  • かな

かな

さつまいもほどは好んで食べませんが、じゃがいもは食べてくれます😌じゃがいもを出すときはさつまいもは出してないです😌パンは食べてくれますが、うどんはほとんど食べてくれないです💦
    今は好き嫌いで食べたり食べなかったりですが、いろいろ変えてあげたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
ゆゆ

全体の答えにはなってませんがサツマイモは食べすぎると便秘や下痢になりやすいのでそういうことがないならいいと思いますよ。

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    下痢や便秘はないです!ちょうど良い形と量ですが、やはりあげすぎというご意見いただいたので、減らしていこうと思います💦ありがとうございました☺️

• 4月27日
ree

食物繊維の豊富なさつまいもは食べ過ぎると便秘になります!
野菜スープ(大人サイズ)とありますが味付けしてあるなら塩分取りすぎだと思います。
月齢の割にごはんの量も少ないのでさつまいもを減らしてごはんの量を増やした方がいいです💡

好きな物だからと毎食主食であるごはんより多めのさつまいもをあげているのは栄養に偏りが出ます。

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️ちゃんと測ったら、150g〜180gくらいでした。ごはんが好きでないのか、混ぜごはんやおやきにしてもお米を食べてくれなかったので、炭水化物をと思い代わりにさつまいもをあげていたところですが、ごはんを食べてもらえるようになにか工夫したいと思います😣
    野菜スープの味付けは野菜と鶏肉から出汁をとっただけです。お味噌汁の場合は昆布と鰹節のお出汁にお茶碗1杯分に対し、小豆サイズの減塩の麦味噌を溶いているのですが、塩分多いでしょうか?

• 4月27日