※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

母の日、義父母は持病でリスクがあり、遠方の実父母とは会わずプレゼントを郵送。感染リスクが高い区に住む義父母に会うべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

母の日どうしますか?実母さん義母さんに会いにいきますか?

いつもきいてくだってありがとうございます😭
都内の方に伺いたいのですが、母の日どうしますか?

義父母は近距離に住んでいますが持病があり、感染者のでてる病院に通ったりしています。我が家の方はかなり自粛生活をしていますが一歳児の予防接種にいったりリスクが全くないという生活をしているわけでもありません。

実父母は遠方なのでそもそも会いに行く気も、会いに来てもらう気もありません。毎年のように、こちらは郵送でのプレゼントを手配済みです。

緊急事態宣言のある前から義父母には会わせていませんが、五月は義父のお誕生日、母の日とイベントが多く会いに行かないのは失礼にあたりますか?プレゼントを郵送で届けるのはやっぱり冷たいでしょうか💦年配の方へのマナーとしてはNGでしょうか?

もう誰が感染しているかわからない状況なので、万が一の事態になったら絶対後悔してしまうと思います。
これまで月二回くらいは会わせにいっていたので、急に連れて行かなくなりチクチク言われてしまうし、こどもたちを連れていけなくてすいませんと謝るのも疲れてしまいました。

双方とも、区内でも感染者数がトップクラスの区に在住しています💦みなさんならどうしますか?
今年の母の日はどうするか参考までにおきかせください‼️

コメント

🐬

私は兵庫ですが、車で5分の義実家は1月に感染者が県内に出てから会ってないです!
これからも変わらずです💡
私ならそのまま会わずに何か届けてLINEや電話します🤗

• ままん

ままん

すごい近いですね!!
    うーん、でもやっぱりその距離でも会わないようにしてるんですよね…
    どちらかに何かあったら嫌ですもんね…
    うちは届けるにしても宅配便でなく、顔見て渡してほしいというタイプなので悩んでいます。逆も然りで、いきなり物を届けにきてくれます…

• 4月27日
  • 🐬

🐬

私の両親は県外なので会うことはないですが帰省予定は全てキャンセルです😂💦
    両親も義両親も危機感が私たちと同じレベルなのでストレスがないのもありますが
    義母も仕事で電車乗るので、GWも来ちゃダメよ!(行きませんが)って主人に電話がありました(笑)
    危機意識に温度差あるとストレスですよね💦
    義実家だと言いにくいでしょうし、LINEで一言入れてグチグチ言ってくるならご主人から言ってもらってもいいかと思います!

• 4月27日
みー

このご時世ですし、マナー以前に死にたくないので会わないです🙅‍♀️

コロナのせいで急に連れて行けなくなったのにグチグチ言われるんですか?💦
普段ならまだしも、これだけコロナのニュースが出てて、感染の可能性もあるのに連れて行く方がマナーというか常識としてどうかと思います…

プレゼント送って、中にお手紙入れるのではダメでしょうか?
「コロナが落ち着いたらまた会いに行きます!」とかでいいと思いますが…

• ままん

ままん

手紙や似顔絵いいなぁと思ってました!
    でも店が開いてないのでいまからプレゼント手配するとなるとネットになりますが、一度自宅に送ってもらってからまた義父母宅に配送するとなると間に合わないんじゃないかと😭

私も死にたくないので自粛生活していたんですが会いに行かないといきなり来たり、公園で遊ばないことをかわいそうと怒られたりしたので、コロナがこわいから会いに行けないなんて神経質って言われそうで😭(いやもう思われてるし、すでに言われましたが…)

もう子供達と旦那だけで届にいっちゃえ!と思っていたんですが、疲れて流されてるだけでしょうか。やっぱりやめたほうがいいですよね…

• 4月27日
海

こんなご時世なので、郵送で大丈夫だと思いますよ。電話でフォローして、「今こんな時期なので、郵送にしてすいません😣💦⤵子供にも何かあるといけないので、最近は外出してなくて💧実家の方に顔見せできなくてすいません」とかお話しすれば、問題ないと思いますよ。 郵送の方が良さそうな食べ物とかいかがですか?
ちなみに、義実家に父の日や母の日、誕生日は送ったことないです。実家は行った時にあげたりしてますが😅今回は、子供の面倒見に来てもらわなきゃいけない予定があるので、そのときに渡します。

• 海

lineとかできるなら、子供の写真送ったり、lineビデオで伝えるのもありかと思います。

• 4月27日
  • ままん

ままん

週一でテレビ電話もしてますよ〜でもやっぱり実際会いに来いと。
    うちは義父母には誕生日、父の日母の日クリスマス、バレンタインと一年のイベントには必ず贈り物しています🎊(私は誕生日ですら夫からも誰からもプレゼントもらえないけど悲😢)

やはり感染がこわいので、謝って納得してもらうことにします。

• 4月27日
  • 海

週1!大変ですね😢お疲れ様です😥うちは義実家、車で5分ほどの距離ですが、車あっても行きたくないです。もともと行きたくないが(笑)もし会いたいと強く言われても、しっかり断って言いと思いますよ。ダメなら旦那さんに、お願いするとか。

• 4月27日
to

徒歩10分ぐらいのとこに実家も義実家もありますが、両方郵送する予定です🤣
3月に義母の誕生日でしたが、誕生日プレゼントも郵送しました!
こんなご時世ですし、文句言う人は少ないと思います😊

• ままん

ままん

両方ちかい!!
    わかってくれるなんて素敵ですね😭
    多分会いにこないことをまた言われちゃうと思います。胃が痛い…

• 4月27日
ままん

みなさんあたたかいアドバイスありがとうございました😭
どれもこれも参考になりベストがきめられませんのでこれにて締めさせていただきます。ありがとうございました🥰