※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
家族・旦那

実父の実家へGWに県外の大学に行っているいとこが帰省して田植えを手伝…

実父の実家へGWに
県外の大学に行っているいとこが帰省して
田植えを手伝うそうです。

うちの市はまだ1人しか
コロナ感染者が出ていないのですが
GWに帰省してきてしまう学生が
菌をばら撒かないでほしいです。

頭の中がハテナだらけです。
親もよく受け入れたなぁと。
自分の妹なら「帰省しちゃだめ!」と言えますが。

みなさんなら言いますか?

祖父母からお米を毎回買っているので
理由が田植えとなると言いにくて。
じゃぁ代わりに手伝ってくれる?
と言われても子供もいるし困ります😭

コメント

トーマス🚂💕

実父にいとこへ言ってもらいます。
いとこも何考えてんですかね?人がいないならいないなりにできる人だけで今はやるしかないですよ。

  • Sママ

    Sママ


    毎年うちの父も田植えに参加していたのですが、今年は仕事で参加出来ないので「お願いする立場だから言えない」と言っています。

    本当に何を考えているのか分かりません😭
    いとこもですが、その親もなぜ帰ってくる事を許したのか理解出来ません💦

    • 4月27日
deleted user

義実家で種まき、明後日です。
都市部にいる家族は帰省NG。
ご近所でも本当の近親者以外NG。
子供含め計15人弱で行います。
これだけでも多すぎて無理ですし
ビニールハウスの中だし三密揃ってて。

しかも私風邪ひいてるから今回は遠慮させてもらう
って言ったら
ちょっと風邪なら大丈夫
子守がいないから来い。だそうです。
神経大丈夫?って感じです。
もうどうなっても知らんです🤚

帰省者を無理に呼んでもしなきゃいけないのって
今ってまだ種まきくらいじゃないですか?
違う地域ではすでに田植えするのかな?😰
どれくらいの規模の土地なのかわかりませんが
そのいとこたったひとりが来ないと
全く回らないのでしょうか?
大事な行事ではあるけど、時と場合ってものがあります。
時間がかかっても今は地元でできる人だけでやるのがベストではないでしょうか😥

  • Sママ

    Sママ


    ビニールハウスは怖いですね😭
    これだけ毎日コロナのニュースがやっていても危機感ないですもんね。

    結構土地はあります💦💦
    いつもはうちの両親も手伝いに行くのですが今年は仕事で手伝いに行けず…。
    祖父母も高齢になってきて、大変なのは分かります。
    でもこの時期に帰省させるのはちょっと…と思います💦💦

    • 4月27日
にゃん

私なら言いません。

田植えってことは要は仕事と同じですよね。イベントではありません。次の年のお米の出来量が決まってしまいます。
物流が止まってしまうと生活できなくなるのと同じでは無いですかね?

私の考えはさておき、主様が帰省NGなお考えならば、いとこという立場ならほっとくのがいいんじゃないですか?

  • Sママ

    Sママ


    この時期にやらないわけにはいかないですしね😭
    生活もかかっていますし。

    帰省を控えるようにニュースで言っていますよね😭💦
    結構コロナの流行っている県からの帰省ですし、世間的にはどうなんだろう…と考えてしまって。

    やっぱり私の出る幕ではないですよね!
    ありがとうございます✨✨

    • 4月29日
  • にゃん

    にゃん

    移動手段が車ならまだいいのかなぁとか思っちゃいますが公共交通機関だとどうなのかなーとは思ってしまいます。

    でもいとこという立場ならうーん、私ならなんとも言えないです。

    そのいとこと方とはあまり会わないようにしたり接触を減らしたりしてみてはどうでしょう?

    • 4月29日
  • Sママ

    Sママ


    そこですよね!!
    新幹線で帰ってくるとなると本当に心配です😭😭

    たしかに私の立場から言えるような感じではないですね💦
    私も手伝えるならまだしも…。
    田植えの大変さは分かっているので尚更💦

    両親も私たちも、祖父母の家には行かないようにします!
    もうそれしかないですよね!

    でもこうやってGWは人が動くので、まだまだ感染は落ち付かないんじゃないかと怖くなります😭

    • 4月29日
  • にゃん

    にゃん

    田植え自体は密接した空間では無いので問題ないとは思いますが(おそらくどこも田植えシーズンで田植えされる方も多いと思いますし)、新幹線帰省はちょっと心配ですよね。。。。

    もう自己防衛しかないと思います!

    • 4月29日
  • Sママ

    Sママ


    そうですよね😭💦
    田植えだけ見たら大丈夫なのですが、ご飯食べたりもしますし泊まっていくので…
    あとは車での帰省ならまだ良いですよね!!

    ありがとうございます😊

    • 4月29日