※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ピアノを習っていたが音符が読めず、未だに困っている。練習方法に悩んでいる。音を聞きながら練習するか、音符から勉強するか、どちらが良いでしょうか。

ピアノや音楽を習っていたのに、ずっと音符が読めなかった方いますか?

4歳から中3までピアノをやっていて、上手ではなかったのですが、検定や発表会もそれなりにこなし、学校で伴奏もやったりもしました。でも最後まで音符が読めるようにはならず、いつもテープを聴きながら音やリズムを覚えて、あとは手の動きを記憶するようなやり方で練習して、楽譜はとりあえず音符をカタカナで書き起こして、置いてるだけという感じでした。

普通の人は楽譜を見ればどんな曲かなんとなくわかって、ちょっと弾けたりしますよね、私にはそれが皆無でした。

未だに音符が覚えられません。
昔の楽譜を引っ張り出して、娘に何か弾いてあげたくても、もう本当に素人同然です。

こんな私はこれからどうやって練習したら良いでしょうか。

今まで通り音を聞きながら覚えるのが良いか、まずは音符が読めるように1から勉強するのが良いか…

どう思いますか?

コメント

ゆー

お子さんと一緒に、音符が読めるように勉強した方が早いかなーと思います^ ^楽譜見たらどんな曲でも弾けるようになるし、お子さんに教えながらだったら覚えられないですかね?

• ママリ

ママリ

楽譜見て曲がわかるって夢のまた夢すぎて…でも頑張ってみます!また何か弾けるようになりたいです!

• 4月27日
ユウ

生徒にいます😅
主さん同様、これまでの練習が耳コピだった方です。
普段あまり文章を書かない(パソコンや携帯が多い)・辞書を引く機会が少ない人が漢字をあまり覚えられないように、自力で譜読みをしなかった場合はどれだけ弾けても読めない人多いです😣
耳コピも一つの才能ですけどね😅

音源に頼らない方がいいです。あくまでもあっているかの確認に留めた方が良いかと。
子供が自転車乗れるようにするためには補助輪外しますよね👌🏻外したらできないからと外さなければ乗れるようにならないです😣

• ママリ

ママリ

おー!ピアノの先生ですか?
    はじめから譜読みを勉強する場合、バイエルとかをはじめからやり直せば良いんでしょうか。他に、私みたいな大馬鹿ヤローにも分かるような本ありますか?😭

• 4月27日
  • ユウ

ユウ

経験上ですが、1番早く読めるようになったのは譜読みのワークもやっていた生徒さんでした😅

バイエルでもいいですし、短くて簡単で音符が大きいという点で言うなら子供向け教材がいいかもしれません😊
    うちの大人の生徒さんはぴあのどりーむシリーズが多いですね✨可愛いイラスト付きの子供用なので、抵抗ない方にはお渡ししてます👌🏻

バイエルはどうしても1曲が長いのであまり使いません😂やりたいという場合と、保育士を目指す子供にはさせてます✨

お子さんはまだ習う前ですか?
    もし習っているなら違うテキストをお勧めします。同じものを親が弾いてしまうと子供は耳コピしますので…
    たまにいるんです。全然ワークや初見では読めないのにしっかり弾いてくる子…話を聞くと、ママが弾いて手本見せてるパターンでした😂
    なのでテキストは進むのに全然自分では読めないんです💦
    その点から、違うテキストをお勧めしますね😊

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!買ってやってみますー!子どもはまだ2歳前で、ドしか分からないんですが、私ができるようになってもいい気になって変に教えたりしない様にします😂せっかく家にピアノがあるので、暇だしやってみます!ありがとうございます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は7歳~中3までピアノを習って、中学高校は吹奏楽部、社会人になって少しだけ吹奏楽団に所属し、沢山の楽譜を読み演奏する機会がありましたが、音源を聴いて覚えてばかりで楽譜を読む力が全然つかなかったです🤣
楽譜をきちんと読む方が正確に演奏が出来るので、ゆーさんが仰ってるようにお子さんと一緒にお勉強するという方法、良いと思います😊
楽しく演奏出来るのが一番だと思うので、気持ちの面では耳コピが出来るほど自分は耳がいいんだ〜って楽に考えた方が取り掛かりやすいかな?って思いました🌟
長々と失礼しました🙏

• ママリ

ママリ

譜読みと耳コピ、両方できたら良いですよね!
    CMの音楽とかピアノでちょっと弾くのが好きで、子どもも喜ぶので、それも続けようかなと思います!

• 4月27日
あんよ

私も4歳から高2までやっていて、毎年発表会もあったし学校では伴奏もしてました!
私も譜読みが苦手で初見で弾けたことはないです😂笑

私はめちゃめちゃに間違えながら何回も弾いて譜を読みながら弾くというよりは、手で覚えるって弾き方だったので、最近楽譜みたらさっぱり読めなくなってました🥶🌀

子供が女の子なのでピアノ習いさせたいんですけど、ママも昔やってたんだよ☺️って言えないです笑
私も一から頑張りたいです🥳🌸

• ママリ

ママリ

私も最近楽譜見て、左手のヘ音記号なんかもうすっかり忘れてなんだか分からなくなっていて、ショックでした😂
    私も昔やっていたとは言えないので、もし娘が習いたいと言っても秘密にしておこうと思います😂自粛で暇だし譜読み頑張ってみます!

• 4月27日