※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

毒親とはどういう親のことを言うのですか?よく周りでもママリでも実親と…

毒親とはどういう親のことを言うのですか?

よく周りでもママリでも実親とうまくいってなくて…
という話を聞いたり見たりします。
私は早くに母を亡くしているので、母にもう会いたくても会えない子供とも会わせられないので、実の親なのに…
と思ったりしていました。

母には結婚式を見せることも孫を見せることもできなかったので、子供達のは見たい!大変な時は孫の面倒も見てあげたいし産後も手伝いたい!と思っていたのですが…
私が毒親だと思われたら?不仲になってしまったら?
そもそも毒親ってどうなれば言われてしまうのか??
と思い少し怖くなってます💦
子供のこと大好きで一緒に過ごしてるけど、イライラした態度とってしまうこともキツく言ってしまうこともあります💦
きっとこれからはもっと増えていってしまうこともあるかもしれないし…😔💦

子供が大きくなっても一緒に旅行したり出かけたりできる親子(特に娘🤣)と思っています!!

それが実現できるように。参考までに毒親とはどういう感じなのか。どんな関係性だと不仲になってしまうことがあるのか。
(だからといって甘やかしたりはしたくないです!)
ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

わお

それぞれの感じ方とかで変わってくると思いますが
うちの母親は、シングルマザーでしたが

私が、幼少期(3歳〜)から家にひとりで私を残して男とあそびあるいて朝帰ってくる
たまに私をつれて遊び歩いても寝てる私のすぐそばででっかい声で性行為(笑)またはうちに男をつれてきて私が寝てる隣で以下省略
何かある度に、あんたがいなかったらな〜と言われる
私が10歳の時に弟がうまれてから家事育児放置(私と弟は祖母の家に預けられる)
などなど。、。

私は実母の手作り料理もほとんど食べずに育ちました(笑)

元旦そうそうお金のことでいろいろあり、もう無理だと思って着信拒否して会うこともなくなりました。弟はまだ高校生なのに母親はまた新しい彼氏のところに住んで、弟は放置です、まぁ高校生だからどうにでもなってますけど(--;)一応弟にはたまに連絡とって安否確認はしてます(笑)

aim

昔職場にいたママさんですが、話を聞いていると毒親だな…と思うことが多い方がいました。

子供の可愛がり方がその日の気分次第。
機嫌が良ければうちの子はとても良い子なの!めっちゃ可愛いの!と、聞かれてもいないのに褒めて自慢しまくり。
そうかと思えば次の日には、ほんとうちの子供グズ!このグズ!って朝から怒りっぱなしでもうたいへーん、と子育て大変アピール。

日頃の勤務態度からも、自分が一番かわいくて、子供は自分をよく見せるための飾りでしかないんだなぁ、という印象でした。

お子さんは実際にあったことありますが、控えめな性格の優しい子でした。

結局その後、自分の気の済む教育方針を続けた結果、そのお子さんは、今では登校拒否で学校に行けていません。
とても良い子なのに、母親に振り回されてかわいそうでたまりません。

RIR

育児放棄に虐待。男と遊びに行くのに置いてきぼりにされてその男が手を出して警察がきてビクビクしながら学校に行ったり、パチンコに行っている間1日中車でお茶1本のみで日の当たる真夏に汗だくで待たされたりしていました。大人になると金銭の要求があります。
ハープさんのお母様がいい人だったから実母なのに。と思えるだけで実母がクズな人は一定数いると思いますよ?私はなんなら会えなくていいし会いたくないと思うくらいです。

たま

私の実母は過干渉タイプの毒親です。
とにかく何でも知ってないと嫌みたいで、どこにいくのかとか引き出しを勝手に開けたりとか毎日のようにいろいろ口出されて育ちました。
自分の思い通りにならないとヒステリックになり泣き叫んだり怒鳴り散らしたり…。
私が結婚するときも、早く離婚しろ・相手の親は私をバカにしている・孫なんて冗談じゃない・私を置いていくのか等々散々いわれ。
あげく叔母に別れさせてくれと言ったり…。
私を手放したくないみたいでしたが、私はもう母と会話したくないくらい嫌いになりました。
娘が産まれて少しは落ち着いたかと思いましたが一時的で、面倒みるとしつこいので仕方なく預けたら放置されてました…。
ミルクもあげてくれませんし、オムツはうんちするまで替えなくていいと言われたり。
スマホで写真を撮って孫の面倒みてるの!と回りにLINEしてました。
実際まったく見ていないのに…。

言い争いになって結局また孫なんていらないとかいろいろ言い始めて絶縁だ!とかいってたのでもうだめだなと思い今は完全に連絡も接触も絶ちました!

私は自分のようにはなってほしくないので、娘のやりたいことは応援しようと決めてます😊
なんでも否定され、自分の好きなようにできなかったので!

はじめてのママリ


まとめての返信ですみません💦
お辛い経験等話してくださりありがとうございました。色々思い出させてしまってすみません😣
私の都合で子供たちを振り回さず、子供中心の子育てをしていけるよう心がけていきたいと思います!
コメントありがとうございました!