※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

娘のトイトレが停滞しています。パンツを拒否し、オムツを好む理由は、『うさちゃんのパンツが泣いちゃうから』とのこと。解決策を教えてください。

3歳2ヶ月になる娘のトイトレについてです。

娘のトイトレ停滞しています…
もう停滞というか何も進んでいません💦
そろそろヤバいなぁと思っているのですがパンツ拒否でオムツがいいの一点張りです。
理由を聞くと『うさちゃんのパンツが泣いちゃうから』との事でした…
トイトレの際『オシッコ出ちゃったらうさちゃん泣いちゃうから出る時教えてね』という言い方をしていたのが原因かと思います😱
可愛いパンツ一緒に買いに行こうと言っても買わないと言われますし、どうしていいやら😭
何か解決策ありますでしょうか?

コメント

うさぎちゃん

私はお姉ちゃん意識を
強く持たせることで
成功しました☺
取れたのはこの冬です!
もうお姉ちゃんやし
お姉ちゃんパンツはこう🙌🏻と
桜が咲いたら幼稚園の
お姉ちゃんやもんね~😁と
漏らされて掃除するのが嫌で
オムツで最初してたんですが
それだと遊びに夢中になって
中々はずれなかったので
掃除が大変なんて
親の都合でしてはダメだと
覚悟を決め
寝る時も出かける時も
ずっとパンツ生活にしてみた所
5回ほど夜のおもらしや
遊んでて行けなかったなど
ありましたが
意外とすんなり取れました!

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    トイレでできないなら
    お姉ちゃんパンツいらないね
    捨てよっかぁ😥
    とも言ったことはありますが
    それが子供にとって
    いい事なのかわからないので
    判断お任せします!
    うさちゃんパンツ
    はいてくれないから
    泣いてたよ~って
    言うのはどうでしょう?
    後、出る時教えてって言うのが
    できないなら
    定期的に声をかけてあげて
    連れていくのが早いと思います!
    漏れる前に出なくても
    トイレに座らせてあげると
    そのうちでるんじゃないかな?

    • 4月27日
  • yy

    yy

    私も掃除が嫌で最初はオムツで始めましたが全然無理でした(笑)
    やっぱりお姉さん意識大事ですよね。うちの子はそれが効く時と効かない時があって難しいんですがもう少しお姉さん推ししてみようと思います😊
    うさちゃん履いてくれないから泣いてた戦法早速試してみます!
    沢山のアイデアありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月27日
恐竜ママ

トイレでおしっこ出たら、うさちゃん喜ぶよ!と言ってみてはどうですか?

それか、パンツの上からオムツ履いてみたらどうでしょう…
布オムツみたいな感じで。

  • yy

    yy

    パンツの上からオムツは漏れてこないから全然効果なかったです😭
    うさちゃん喜ぶよ!はいいかもしれませんね!
    早速試してみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月27日
ママ

オムツのままトイトレを進めてみてはどうですか?
「ピカピカオムツだとママ嬉しいよ」と声かけして、一緒にトイレに行った時に確認して出ていなかったら「うわ〜、すごい!ママ嬉しい!!」と大げさに褒めてギューしていました😁
本人も喜んで少しずつ自信がついたみたいです。
オムツを濡らさずに過ごせるようになってきたら、「ピカピカオムツのままだからうさちゃんパンツにしても大丈夫!もう泣かないと思うよ」という感じでステップアップするとか…
パンツを嫌がるならオムツにガーゼやタオルを敷いて濡れた感覚がわかるようにするのもいいかなと思います🤔

  • yy

    yy

    以前はオムツのまま進めようとしていたのですが、なかなか誘ってもトイレに座ってくれずで諦めました💦

    でもやはり大げさに褒めたり自信がつくって事は大事ですよね😊
    オムツにガーゼも試してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月27日