※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

娘は離乳食後に100ml飲んでいますが、離乳食を増やしてミルクを減らしても大丈夫でしょうか?娘は食欲旺盛で、体重は9.5キロほどあります。8ヶ月の娘には何グラムの食事が適しているでしょうか?

8ヶ月になる娘は2回食で1回の離乳食で100ちょいトータル食べます!

離乳食後は100ml飲ませてますが、離乳食を増やしミルクは無しでも大丈夫だと思いますか?
哺乳瓶見せれば、いくらでも飲むタイプで、ぶくぶくです(笑)
9.5キロくらいあります(;´Д`)
8ヶ月くらいだと何グラムぐらいトータルが良いのでしょうか?
好きなだけミルクなんて与えてはいけないと、娘の体重で学びました💦

コメント

ひとみ

うちの息子も同じような体重です(9.7kg)!

育児書の好きなだけあげていいを間に受けて【離乳食100g】⇨【ミルク160ml〜180ml】あげてました。
うんちの出も以前より良くなったので、順調だと思ってました。

しかし4月から保育園に入園したのですが、1回食の後はミルク80mlだけでした。
その分、合間に水分補給や食事も麦茶で水分を取らせているようです。

離乳食も家庭よりも量が30g多く、フルーツも出ます。

個人的には、もっとミルクあげなくて良いのかなって不安なのですが
息子も満足そうにしているので家でも【離乳食 130g】⇨【ミルク80ml〜100ml】で慣らし始めました!

最初はなかなか、ミルク以外の水分補給のタイミングが難しくて、ただミルク減らすだけになって便秘やらうんち がすごく硬いやらで大変でした。

ひとまずはこのままで進めて、来月の9ヵ月検診で相談してみようかなと思ってます。

  • ひとみ

    ひとみ


    我が家のスケジュールです!
    個人差や家庭環境などもあると思うので、あくまでも1つの意見として受け止めていただければと!!

    ①6時30分〜7時 ミルク220ml

    ②11時30分〜12時 離乳食⇨ミルク80ml ※食事中に麦茶与えつつ

    ③15時半〜16時 ミルク220ml
    ※お昼寝後、お出かけ後には麦茶で水分補給

    ④18時半〜19時 離乳食⇨ミルク
    80ml ※食事中に麦茶を与えつつ

    20時から21時就寝

    ⑤23時 ミルク220ml

    • 4月28日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    ありがとうございます♡
    うちもうんちが出ない日がとうとう出てきちゃいました(;´Д`)
    する時は1日1回~3回です。
    食事中の水分補給難しいですよね。。
    夜の23時は起こして飲ませてまたすぐ寝かすかんじですか?

    上記に変えて、うんちは1日1回ですか?

    • 4月28日
  • ひとみ

    ひとみ


    23時のミルクはベッドに寝かしたまま、頭だけ角度をつけさせてあげてます。
    本能らしく、寝たまま飲みます。笑

    最近は23時を過ぎると泣き始めるので、再度の寝かしつけ必要になりかけてしまってますが、、、

    うんちはだいたい1日1回です。
    出なくても2日、3日内にはまとめて大量のうんちしてくれます!

    • 4月28日