※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

1歳の子供が粉ミルク卒業を考えており、牛乳を飲む練習中。牛乳が苦手で飲まず、卒業後の飲み物や寝る前の習慣についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳なので粉ミルク卒業を考えています。(完ミです)
先輩ママさん、②点アドバイス下さい💦

①牛乳苦手…
卒業後は牛乳を飲ませようと思い、半月前から1日50mlほど温めた牛乳をストローマグで飲む練習をしているのですが、どうも苦手なようで飲むのを嫌がり頑張っても20mlしか飲みません。
牛乳を克服する工夫はありますか?
そもそも無理して飲ませなくてもいいんでしょうか…。

②おやつの時間、寝る前に飲む飲み物
現在、おやつ時間に200ml、寝る前に200ml、粉ミルクを飲んでいます。
卒業後はみなさん何を飲ませていますか?
寝る前の粉ミルクがなくなったら夜中に起きそうで少し怖いです…(ちなみに今は朝までぐっすりです)

身近に完ミで育てているママがいないので、ちょっとしたことでもいいので教えていただきたいです💦

コメント

さー

ストローが苦手なのなもしれませんよ
たぶん哺乳瓶を辞めたいっていうのが一番の目的のような気がします

コップで飲ませてみてはどうでしょうか?
牛乳が苦手なら豆乳とかでもいいとおもいますよ

あと、温めるときにかき混ぜてふわふわにしてのませてみるのもいいかなと

うちのこは、ふわふわにしたら飲むようになりました

• もふ

もふ

コメントありがとうございます!

確かにストローはあまり得意じゃないですね…
    コップ飲みと豆乳はまだ未経験なので試してみます

ふわふわは初耳です😲
    こちらも試してみます!

たくさんアドバイスありがとうございました😭

• 4月27日
NA23

私はしばらく牛乳あげなかったですよ😂飲まなかったです!
1歳半ごろからチマチマ飲んでました!
私自身が牛乳大嫌いなので飲まないことについては気にしたことなかったです!他の乳製品とかもあるので😂!
一日通してマグに麦茶とかいれてずっと喉乾いたら自分で飲むセルフスタイルでした👀!
ミルク大好きで寝る前も240mlペロリの子でしたが、ご飯沢山食べるからか突然ミルクあげるのやめたのにいつもと変わらずぐっすり寝てました😊

• もふ

もふ

コメントありがとうございます!

無理して飲ませなくても大丈夫ですかね😭💦
    確かにヨーグルトやチーズはパクパク食べるので、拘らなくてもいい気がしてきました🤔

セルフスタイルいいですね!
    早速試してみます✨

有難いことにご飯は沢山食べてくれるので、うちもmomoさんとこと同じだといいな…😭
    頑張ってみます!
    沢山アドバイスありがとうございました!

• 4月27日